Square リテールPOSレジアプリを使って販売する
Square リテールPOSレジフリーおよびSquare リテールPOSレジプラスは、どちらのバージョンのSquare リテールPOSレジアプリでも、決済や返品の処理、ディスカウントの適用だけでなく、レシートの発行を行うことができるのでオールインワンソリューションとして機能します。
はじめるには、Squareup.com/Retailにアクセスして、ご自身の事業に最も適しているプランを決めます。次に、iPadまたはiPhoneをご利用の場合は、Square リテールPOSレジアプリをダウンロードして、メールとパスワードを使用してログインするか、端末コードを作成して、支払いを受け付けはじめます。
注意:お使いの端末にSquare リテールPOSレジアプリを初めてダウンロードする場合は、iOSが14以降であることを必ずご確認ください。一部の機能は、Square リテールPOSレジ フリーでは利用できません。違いに関する詳細については、Square リテールPOSレジフリー/Square リテールPOSレジプラスをご覧ください。
商品をカートに追加する/カートから削除する
Square リテールPOSレジアプリでは、複数の異なる方法で商品をカートに追加できます。キーワード検索、商品カテゴリ別の掘り下げ、商品バーコードのスキャン、または人気商品リストの使用など、都合のよいワークフローを選んでいただけます。
キーワード検索を利用して商品を追加する
商品を検索するには、以下の手順を行います。
アプリ画面上部の検索バーをタップします。
検索する商品に関するキーワードやSKU番号をタイプします。
次に、カートに追加する商品をタップして [カートに追加] を選択します。
カテゴリナビゲーションを利用して商品を追加する
商品カテゴリを作成したら、[カテゴリ] クイックタイルを選択して商品タイプをナビゲートできます。
注意:[カテゴリ] クイックタイルは、現時点ではモバイル用Square リテールPOSレジでは利用できません。アプリ画面下部の3本線アイコンをタップして [商品] > [カテゴリ] の順に進み、カテゴリを表示および管理することはできます。
すべての商品をカートから削除する
商品をカートに誤って追加してしまった場合、売上を完了する前にいつでも削除可能です。
カート全体をクリアする
画面右上の [アクション] をタップします。または、モバイル用Square リテールPOSレジを使用している場合は3点アイコンをタップします。
[カートをクリア] をタップします。
個別の商品をカートから削除する
削除する商品をタップします。
[商品を削除] をタップします。
[カートから削除する商品を確認] をタップして確認します。
注意:指を右から左へとスワイプしてから [削除] をタップしても、商品を削除できます。
カート内の商品を調整する
カートに商品を追加するときに、メモの追加、数量の変更、または価格の調整を行えます。
商品にメモを追加する
カートビューから商品をタップします。
商品詳細ページから、[*ノートを追加] をタップします。このメモフィールドに補足情報を追加します。
[保存] をタップします。
注意:メモは顧客用のレシートおよび加盟店さまの売上レポートに表示されます。
カート内の商品の数量を変更する
カートビューから商品をタップします。
[-/+] を使用して商品の数量を調整します。または数値のフィールドをタップします。
[変更を保存] をタップします。
商品の価格を調整する
カートビューから商品をタップします。
商品詳細ページ下部にある [価格を調整] をタップします。
新しい価格を入力して [完了] をタップします。すべて終了したら、必ず [変更を保存] をタップします。
現在の取引の元の商品価格に戻すには、[価格をリセット] をタップします。
消費税
Square データで税金を作成するしたら、消費税またはその他の適用される税金を商品売上額に適用できます。税金は店舗に特化したものにするか、複数店舗に適用することが可能です。
ディスカウント
カートにディスカウントを追加するには、まずオンラインのSquare データから、またはリテールPOSレジアプリの [商品] タブから作成します。また、特定の商品やカテゴリ、季節の特別商品、または期間限定オファーに関する 自動ディスカウントを作成することも可能です。
ディスカウントを売上に追加する
ディスカウントを作成したら、以下の手順で売上に追加できます。
Square リテールPOSレジアプリの [ディスカウント] クイックタイルをタップします。
任意のディスカウントを選択すると、カートに追加されます。
カートが更新され、ディスカウント額がカート内のすべての商品に適用されます。
ディスカウント額が定義されていない場合は、カート内のディスカウントをタップして編集できます。
ディスカウントを個別商品に追加する
ディスカウント額で販売する商品を特定します。
左にスワイプします。
[ディスカウントを適用] をタップします。
適用するディスカウントを選択します。
カートからディスカウントを削除するには、カート全体をクリアするか、カートからディスカウントを個別に削除することが可能です。
注意:すべてのディスカウント(カート単位または商品単位)は自動的に設定され、商品単位では、お客さまの紙のレシートおよび電子レシートに表示されるため、各商品の価格がはっきりとわかります。また返品された商品の価額も明確なので、レジ担当者は返品プロセスをすばやく行うことができます。
ディスカウント設定を編集する
お客さまのレシートでは、カート単位のディスカウントを商品単位で表示するか、単に合計額を表示するかを選択できます。
Squareデータに関しての詳細はこちらをご覧ください。
[設定] の [アカウントと設定] にアクセスします。
[ビジネス] > [レシート] の順にクリックします。
[商品と合計] で [複数のディスカウント適用時には合計割引額を表示する] をオンに切り替えます。[カート単位のディスカウントを商品単位で表示する] をオフに切り替えると、レシート上にカート単位のディスカウントが商品単位で表示されるのを防ぎます。
注意:商品単位のディスカウントは常に、レシート上に商品単位で表示されます。
売上を処理する
これでカートに正しい商品の数量と金額が反映され、顧客に課金する準備が整いました。
売上を処理するには、以下の手順を行います。
[お会計] ボタンをタップします。
支払い画面が表示されます。顧客の支払方法を選択します。
カードでお支払いの場合は、挿入、スワイプ、またはタッチして売上を処理します。現金でお支払いの場合は、画面上部の金額を選択します。または [カスタム] をタップします。
注意:現金管理を利用している場合は、その日の営業終了時にレポートを実行して現金売上高を確認できます。
任意の売上額を追加または編集する
現在在庫にはない商品またはサービスの、任意の金額をカートに追加できます。
任意の金額を追加する
[アクション] をタップします。または、モバイル用Square リテールPOSレジを使用している場合は3点アイコンをタップします。
[任意の金額を追加]をタップします。
カートに任意の金額が追加されます。希望する金額を入力して、[改行] キーをタップします。
任意の金額を編集する
編集を行う、カート内の任意の金額の商品をタップします。
[価格を調整] を選択して希望する金額を入力し、[完了] > [変更を保存] の順にタップします。
保存済みカート
商品をリテールPOSレジのカートに追加しはじめましたが、お会計前にもっと他の商品を見たいと顧客が希望したとします。レジ待ちの列が長くならないよう、現在のカートを保存して次のお会計に進むことがが可能です。顧客が戻ってきたら、途中で保留にしたところから再開できます。
次の手順で操作を開始します。
カートに商品が追加されている状態で、[カートを保存] をタップします。
カートの名前を入力します。または顧客のカードをスワイプして顧客名を追加します。また補足のメモを追加すると、別のスタッフでも保存済みのカートを見つけやすくなります。カートに顧客情報が追加されている場合、カートの名前はデフォルトで顧客名になります。
[保存] をタップします。
顧客のお会計を行う準備ができたら、[保存済みカート] クイックタイルをタップして、保存済みカートリストを表示します。
保存済みカートを管理する
カートを消去、結合、またはカート担当者を元のスタッフから別のスタッフに転送することができます。保存済みカートは、以下の項目ですばやく絞り込みできます。
カートの名前
合計
最新の保存情報
従業員
保存済みカートを管理するには、以下の手順を行います。
**保存済みカート**クイックタイルをタップして、有効なカートを表示します。
カートを選択したら、[編集] を選択します。
複数のカートを選択すると、消去および転送のオプションに加えて、保存済みカート同士を結合することもできます。
複数カートの結合とは、あるカートの情報を別のカートへと移すことを意味するという点にご注意ください。たとえば、カートAに追加した顧客情報とカートBに追加した顧客情報があるとします。カートAをカートBへと結合すると、カートAの名前と情報はカートBのものに上書きされます。カートBの顧客情報のみがこの売上に含まれることになります。
詳細については、カートから顧客を管理するをご覧ください。
レシート
Square リテールPOSレジアプリからレシートを印刷、デジタルで送信、または再印刷できます。また対応するレシートプリンターを接続している場合は、ギフトレシートを印刷するオプションもあります。
注意:通常のレシートとは異なり、ギフトレシートには金額の記載はありません。ギフトとして商品を受け取った方が、サイズや色が合わなかったり、商品自体を気に入らない場合で交換や返品する際に利用するレシートです。
レシートの発行
売上が完了したら、顧客にSMS経由でレシートを送信するオプションが表示されます。また対応するプリンターが接続されている場合は、紙のレシートを印刷することもできます。カートに戻るには、画面左上の [新規販売] をタップします。
取引履歴から再印刷する
[お取引]をタップします。
-
レシートまたはギフトレシートを印刷する取引を見つけます。
レシート番号を検索します。
クレジットカード番号全桁で検索します。
取引履歴フィードをスクロールします。
印刷したレシートのバーコードをスキャンします。
取引をタップして [新規レシート] を選択します。
レシート発行方法を選択します。
注意:ギフトレシートはメールまたはSMSで送信できません。印刷のみが可能です。
顧客から再印刷する
[顧客] クイックタイルをタップします。または、検索バーを使用して [顧客] をタップします。
名前で検索して顧客を特定します。
顧客の名前をタップします。[取引履歴] で、顧客の購入歴を確認します。元の取引を見つけたら 「新規レシート] を選択します。
レシート発行方法を選択します。
リテールPOSレジアプリでの販売の詳細については、Square リテールPOSレジの現金管理をご覧ください。
顧客管理
顧客情報を作成すると、任意顧客の取引を追跡したりメモを記録できます。
顧客情報を作成する
画面左下の3点アイコンをタップします。
[顧客情報を作成] をタップします。
必須のフィールドに顧客の情報を入力します。またはレジの顧客用ディスプレイを使用して、顧客自身に入力してもらいます。
補足情報を入力して、[保存] をタップします。
顧客情報を売上に追加する
カートに顧客情報を追加すると、完了した売上が顧客リストに記録され保管されます。カートに顧客情報を追加する方法は、以下の2通りです。
検索バーをタップして [顧客情報を追加] を選択します。または [顧客] クイックタイルをタップします。
売上に追加する顧客をタップして、彼らのプロフィールから [売上に追加] をタップします。
カートから顧客情報のみを削除する
カートから顧客情報を削除するには、以下の手順を行います。
削除する顧客の名前をタップします。
[削除] を選択します。
詳細については、Square リテールPOSレジアプリをご覧ください。