お客様から返品・キャンセルの希望があった場合は、払い戻しを処理します。クレジットカード決済の払い戻しは、Squareレジアプリまたは Squareデータから直接処理できます。すべての払い戻しは、決済日から 60 日以内に処理する必要があります。

Squareアカウント登録者以外に、スタッフ/従業員が払い戻しを処理できるかどうかは、アカウント登録者が決定します。スタッフ/従業員による払い戻しの詳細については、 こちらを参照してください。

払い戻し処理の概要

払い戻し種別 処理の可否
全額払い戻し
一部払い戻し
決済から 60 日* を過ぎたお取引 不可

注意: * 当初の決済日よりも 60 日を過ぎた場合、Square を経由したお客様への返金は処理できません。その場合、Square 以外の手段で返金してください。

払い戻しの仕組み

Square は、まず返金額を払い出すだけの残高がお使いの Squareアカウントにあるかどうかを確認します。Squareアカウントに返金額相当の残高がある場合、払い戻しは正常に処理されます。Squareアカウントの残高 (次回お振込金額) が返金額に満たない場合、原則として払い戻しはできません。このような場合には、新たなお取引によってアカウント残高が増えるまで待つ必要があります。 新たなお取引によって Square残高を増やすことが難しい場合、弊社サポートチームまでお問い合わせください。

払い戻し処理の所要日数

払い戻しが処理されると、翌日には Square からカード発行会社にデータが送信されます。 その後、払い戻しがカード利用明細に反映されるまでには、最大 7〜10 営業日かかる場合があります。 明細に反映されるまでの日数は、カード発行会社によって異なりますのであらかじめご了承ください。 また、カードの締め日によっては、払い戻しを行ったにもかかわらず、カード保有者様の利用明細にいったん請求が発生してしまう場合があります。 その場合には、翌月分のカード利用明細上で払い戻し分が相殺されます。カード保有者には翌月分の利用明細を確認するよう伝えてください。

アプリで全額または一部払い戻しを処理する

Squareレジアプリで、全額または一部払い戻しを処理には、次の手順を行います。

  1. ナビゲーション バーで 3 本線のアイコンをタップします。 3 本線のアイコン
  2. [取引履歴] をタップします。
  3. 払い戻しを実行する取引をタップし、続けて [払い戻し] をタップします。
  4. 返金する金額と、その理由を入力します。
  5. [払い戻し] をタップします。

パソコンから全額または一部払い戻しを処理する

パソコンから Squareデータで全額または一部払い戻しを処理するには、次の手順を行います。

  1. Squareデータで [取引履歴] に進みます。
  2. 払い戻しを実行する取引をクリックし、続けて [払い戻し] をクリックします。
  3. 返金する金額と、その理由を入力します。
  4. [払い戻し] をクリックします。

注意: 一部払い戻しを行った場合、後から残額を払い戻すこともできます。

現金・その他の支払方法によるお取引の払い戻し

[現金]や[その他の支払]も払い戻しができます。これらはすべて、Squareレジ上で決済処理されるわけではなく、 あくまでもお取引履歴として登録していただく機能となります。

払い戻しについて問題が発生した場合には、弊社サポートチームまでお問い合わせください。