システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>スタッフ管理

Square シフトに関するFAQ

Square シフトの利用にかかる料金について教えてください。

Square シフトでは2種類のプラン(フリーとプラス)をご用意しています。Square シフト フリーには、基本的な労務管理機能が含まれており、最大5名のスタッフを無料で管理できます。スタッフ数が6名以上の場合は、Square シフト プラスにご登録ください。サブスクリプション料金はスタッフ1名あたり月額¥475~で、より高度な労務管理機能をご利用いただけます。

ただし、Square 予約、Square リテールPOSレジ、Square レストランPOSレジの有料プラン(プラスまたはプレミアム)にご登録の場合は、追加料金なしでSquare シフト プラスの全機能を無料でご利用になれます。ただし上記POSレジの無料版には、Square シフト プラスの機能は含まれていません。

さらに詳しくは、Square シフトの利用を開始するをご覧ください。

複数の期間のシフトを一度に表示できないのはなぜですか?

勤務日セクションは、日々のシフトをかんたんに確認できるように設計されています。合計時間、総人件費、および合計の元となる各シフトについては、Square データ人件費セクションを参照してください。

人件費の合計の元となるシフトはどこで確認できますか?

ある期間における従業員のタイムカード履歴を確認するには、人件費タブで日付と店舗のフィルターを調整し、従業員の行を選択します。これより、この期間のすべてのシフトの詳細が表示されます。青色の [人件費合計] をクリックすると、有給の時間を確認できます。

タイムカードレポートをエクスポートするにはどうすればいいですか?

Square データの [人件費] タブですべてのレポートをCSV形式でエクスポートできます。ここでは、勤務時間と有給時間の合計に関する人件費レポート、すべてのシフト履歴に関するレポートなどのエクスポートが可能です。

共有POSレジを利用せずにスタッフの出退勤を記録できますか?

はい。スタッフがそれぞれのiPhoneまたはAndroid端末にSquare スタッフアプリをダウンロードすれば、出退勤の記録、勤務時間とタイムカードの閲覧、週の見込み給与額の閲覧、所属チームのプロフィールの閲覧を行えます。しかも追加料金はかかりません。

スタッフはタイムカードの編集をリクエストできますか?

はい。ご利用のアカウントでスタッフ プラスへのご登録が完了しており、タイムカード編集の設定が有効になっている場合は、スタッフによるタイムカード編集のリクエストが可能です。

1. Square データから [スタッフ] > [シフト] > [設定] > [出勤/退勤] の順にアクセスします。

2. [タイムカード編集] 設定をオンに切り替えます。これでスタッフは、過去のシフトのタイムカードを編集できるようになります。

タイムカード編集のリクエストがあると、アカウントオーナーと該当する権限を持つスタッフに、リクエストを承認または却下するよう促す通知が届きます。

ご注意:編集のリクエストは、30日が経過すると無効になります。

従業員が複数の職種(賃金)で勤務した場合の残業はどのように決まりますか?

複数の賃金で勤務する従業員の残業は、従業員の混合レートに基づいて算出します。混合レートは、通常の賃金の合計を勤務時間の合計で割った加重平均です。残業代はこの混合レートの0.5倍が報酬として通常の時給に加算されます。

【例】スタッフの田中さんには、2つの賃金(バーテンダーとして時給2000円、フロアスタッフとして時給1000円)が設定されているとします。そして1週間に50時間(バーテンダーとして30時間、フロアスタッフとして20時間)勤務するとします。田中さんの10時間の残業の割増金は、2つの勤務賃金から算出される手数料の0.5倍です。通常勤務時間の30時間は2000円、20時間は1000円、手数料の加重平均は(2000円 x 30)+(1000円 x 20)/50 = 1600円です。残業の賃金については、残業と認められた10時間分の2万4000円が支払われます(1600円 x 1.5 x 10 = 2万4000円)。

職種とは何ですか?アクセス権限との違いは何ですか?

「職種」とは、特定のスタッフの賃金に割り当てられた名前です。職種を作成すると、スタッフに適用できます。アクセス権限グループは、スタッフのアクセス権限の集まりです。スタッフ1名につき複数の職種や賃金を持つことはできますが、アクセス権限グループは1種類しか付与できません。

Square シフトに登録するとカスタムアクセス権限を利用できますか?

はい。Square シフト プラスにご登録の場合、2組のカスタムアクセス権限グループ(スタッフのアクセス権限設定と追加のアクセス権限設定)をご利用になれます。これらのカスタムアクセス権限は複数のスタッフに割り当てでき、割り当てられたスタッフは特定のタスク(タイムカードの承認やスケジュールの管理)を行えるようになります。

ご注意:この2組目のカスタムアクセス権限は、無料版のSquare シフトではご利用になれません。アクセス権限の作成・割り当て方法についてさらに詳しくは、カスタムアクセス権限設定をご覧ください。

全従業員のシフトを確認するにはどうすればいいですか?

人件費セクションで、日付範囲を選択、個別の行をクリックすると、従業員のすべてのシフトを確認できます。これにより、この期間のすべてのシフトが記録された従業員のタイムカードが表示されます。全従業員のすべてのシフトを同時に確認するには、[人件費] タブの [人件費をエクスポート] を選択してください。

職種別に人件費を確認するにはどうしたらいいですか?

現時点では、職種別に人件費を確認するには、CSVファイルをエクスポートして該当する情報をご確認ください。

勤務時間が午前0時を過ぎる場合、時間範囲をカスタムで選択できません。

タイムカードレポートは設定した勤務日に基づいて作成されます。[シフト] > [設定] の順に選択して調整することができます。店舗が午前0時を過ぎても営業している場合は、シフト設定で営業時間のカスタム設定が可能です。通常、営業時間の変更が必要になるのは、従業員が午前0時を過ぎても勤務している店舗のみです。午前0時を過ぎても勤務する従業員がいる場合は、最後の従業員が退勤してから1時間後に設定することをおすすめします。

たとえば、店舗は午前2時に閉店しても、従業員が清掃のために1時間残る場合、勤務日の営業時間は午前4時に設定します。これにより、勤務日のタイムラインが更新され、日フィルター(本日や昨日など)が午前4時~午前4時に更新されます。

人件費のデータを従業員別に絞り込むにはどうすればいいですか?

デフォルトにより、人件費タブのデータは従業員別に表示されていますが、現時点では従業員別にデータを絞り込むためのフィルターはご利用になれません。

スタッフはシフトにメモを残せますか?

はい。シフト プラスを使用すると、スタッフはシフト中に起こったことの詳細な内容についてのメモ(例:遅刻または早退など)を、出退勤時にシフト表に追加できます。

シフトにメモを追加するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリのお会計画面で [出勤/退勤] をタップします。

  2. 4桁のパスコードを入力します。

  3. [出勤] または [退勤] をタップ

  4. [メモを追加する] をタップし、必要に応じてメモを入力します。

  5. [保存] をクリックします。

スタッフ管理 の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?