システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>顧客リスト

POS レジアプリから顧客リストを管理する

Square POS レジアプリから顧客リストの機能を使い、顧客情報を登録することが可能です。

アプリから顧客管理をオンにする

顧客リストの機能は、あらかじめデフォルトで有効になっていますが、Square POSレジアプリからいつでも設定を変更できます。設定を変更するには以下の手順を行います。

  1. 画面下のナビゲーションバーから、[その他] をタップします。

  2. [設定] > [お会計] の順にタップします。

  3. [顧客管理] をタップし、[お会計前に顧客を追加]もしくは[お会計後に顧客を追加]をオンにします。

この機能をオンにして、お会計画面の右上にある ドロップダウン メニューの下矢印または [お買上げ商品数]をタップすると、[顧客情報の追加]が表示されます。

アプリから顧客を顧客リストを登録する

Square POSレジアプリから新しい顧客を登録します。すでに顧客リストに登録済の顧客の売上として追加することもできます。

新しい顧客を顧客リストに追加する

  1. [お会計] 画面の [現在の売上] セクションから、[顧客を追加] をタップします。注意:モバイル端末を使用している場合は、[売上を確認] をタップして [現在の売上] セクションにアクセスします。

  2. [顧客を追加] をタップして情報を入力したら、[保存] をタップします。

注意:正しいメールアドレスを入力しているのに、エラー表示されて顧客登録できない場合は、正しいメールアドレスを入力しているのに、エラー表示されて顧客登録できないをご参照ください。

顧客に登録すると、お会計画面に顧客の名前が表示されます。お会計が完了すると、その売上が該当の顧客にひも付きます。

登録した顧客のプロフィールは、Squareデータの 顧客リスト、もしくは、Squareレジアプリの[顧客] より確認できます。

すでに登録している顧客の売上として追加する

お客さまの購入履歴を追跡するには、リストから既存のお客さまを選択して、売上に関連付けます。既存のお客さまを売上に追加すると、過去の来店、好み、商品の購入頻度、メモなどの詳細が表示されますので、一人ひとりに合わせた顧客体験を提供できます。

  1. [お会計] 画面の [現在の売上] セクションから、[顧客を追加] をタップします。注意:モバイル端末を使用している場合は、[売上を確認] をタップして [現在の売上] セクションにアクセスします。

  2. サーチフィールドで、顧客の名前を検索し、該当の顧客をタップします。

  3. [売上に追加] をタップします。

  4. お客様の決済を完了させます。

決済を完了し、レシートの送信画面で、まだ[新規販売]をタップしていない場合は、その画面からお客様の顧客リストに情報を追加することもできます。

  1. レシートの画面から、[顧客を追加] をタップします。

  2. 顧客情報を入力して [保存] をタップします。

売上に顧客を登録する場合は以下の操作を行います。

  1. レシートの画面から、[顧客を表示] をタップします。

  2. 顧客情報を変更したい場合は、[顧客情報を編集] をタップして [保存] します。 顧客を売上から削除する場合は、[売上から顧客情報を削除する] > [売上から顧客情報を削除を確認]をタップします。

注意: [この売上から顧客情報を削除する] から顧客を削除すると、顧客リストからは削除されませんが、その取引と関連付けることができなくなります。顧客リスト自体からそのお客様の登録を削除する場合は、Squareデータにアクセスするか、Androidタブレット上でアプリの [顧客] セクションにアクセスしてください。

添付ファイルをアップロードする

アプリ内の顧客のプロフィールに添付ファイルを追加し、記録や契約書、文書、写真を保管します。

ファイルのアップロード方法:

  1. 顧客リストから顧客を選択します。

  2. プロフィールを [ファイル] セクションが見えるまでスクロールして、[ファイルを追加] ボタンをタップします。

  3. 写真を撮るか、端末のフォトギャラリーから選択します。注意:
    使用する権利があるファイルのみアップロードしてください。ファイルサイズは20MBを超えないようにしてください。次のファイル形式に対応しています: PDF、GIF、JPG、JPEG、PNG

  4. [ファイルをアップロード]します。

ファイルをアップロードしたら、ファイルの右側にある [ダウンロード]、[名前を変更]、[プレビュー]、または [削除] をクリックします。

顧客プロフィールには、最大100個のファイルを含めることができます。2つの顧客プロフィールを結合すると、それらに添付されているファイルも結合されます。

さらに詳しくは、Square データから顧客プロフィールにファイルをアップロードをご覧ください。

注意:Square ターミナルおよびSquareレジでファイルを添付することはできません。また添付ファイルを読むこともできません。

POS レジアプリから顧客リストを管理する

Square データにアクセスしなくても、Square POSレジアプリから顧客リストの確認や編集が可能です。アプリから操作する場合は、以下の手順を行います。

  1. 画面下のナビゲーションバーから、[その他] をタップします。

  2. [顧客]をタップします。

  3. 既存のお客さまを選択すると、連絡先情報を編集できます。またはリストから削除できます。新しい連絡先を追加するには、[「•••」] > [新規顧客を作成] の順にタップします。

  4. 新しいグループを追加するには、[「•••」] > [グループを表示] > [「•••」] > [マニュアルグループを作成] の順にタップして、連絡先を整理する方法をカスタマイズします。

スタッフがSquare POSレジで顧客情報にアクセスできるようにする

スタッフ管理を使うと、どのスタッフがアプリやSquare データの顧客リストにアクセスできるかをコントロールすることができます。スタッフの登録やアクセス権限の設定は、Square データで行うことができます。

顧客リストデータの表示、編集、作成、削除権限がついているスタッフは、パスコードの入力なしに、顧客プロフィールを作成、編集、表示できます。権限がないスタッフは、パスコードの入力が求められます。その場合は、権限が付与されているスタッフのパスコードを入力すれば一時的にアクセスすることができます。

顧客リスト の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?