システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>顧客リストを管理する

顧客リストでカスタムフィールドを作成する

顧客リストにカスタマイズできるフィールドを追加すると、顧客情報を収集および保存するときに柔軟な処理が可能になり、事業との関連性に応じて顧客をグループ化したり、フィルタリングしたりといったように管理できる幅が広がります。

変更はSquare上のすべての顧客に自動的に反映されます。収集した情報はすべてエクスポート可能で、検索やフィルタリングできるフィールドもあります。

カスタムフィールドの種類

事業のニーズに合わせて、さまざまな種類のフィールドを作成できます。

カスタムフィールド 説明
テキスト入力 テキスト入力のみを受け付けます。たとえば、ヘアスタイリストならフィールド名を [ヘアカラー] として、直近で使用したヘアカラーを入力することができます。
切り替え フィールドの記述が当てはまる(正)か当てはまらない(誤)を指定できます。たとえば、写真家ならフィールド名を [紹介?] として、[はい] である場合はオンに切り替えるというように利用できます。
住所 住所を入力します(請求先/届け先とは異なる場合があります)。
日付 誕生日や入会日などの、重要な節目や記念日を入力します。
選択 顧客プロフィールに追加する値のリストを作成できます。このフィールドは、選択肢が1つまたは複数からなるリストです。たとえば、レストランではフィールド名を [アレルギー] として、10種類の一般的なアレルギーのリストを作成し、それぞれの顧客に該当するものを選択することができます。
メールアドレス メールアドレスフィールドを追加できます。たとえば、請負業者ならフィールド名を [会社のメールアドレス] として、顧客の予備のメールアドレスを保存することができます。
番号入力 番号入力のみを受け付けます。
電話番号 電話番号を追加できます。たとえば、エステ店ではフィールド名を [緊急連絡先] として、顧客ごとにこの情報を追加することができます。また、電話番号には任意の国コードを追加することができます。

カスタムフィールドを作成・編集する

カスタムフィールドの設定、表示、追加、非表示、情報編集はSquare データから、またはSquare POSレジアプリから行えます。

Square データからの場合

  1. Square データから、[顧客] > [顧客] の順にアクセスします。

  2. [設定] > [プロフィールを設定] の順にクリックします。

  3. [カスタムフィールドを作成] をクリックします。

  4. フィールドに名前を付け、フィールドの種類を選択します。

  5. [保存] をクリックします。

Square POSレジアプリからの場合

  1. [≡ その他] > [設定] > [顧客] > [プロフィールを設定] の順にタップします。

  2. [カスタムフィールドを追加] をタップします。

  3. フィールドに名前を付け、フィールドの種類を選択します。

  4. [保存] をタップします。

注意:お使いの端末がSquare POSレジアプリの最新バージョンを搭載していることを確認してください。

Square データまたはSquare POSレジアプリからカスタムフィールドの作成を完了したら、[編集] を選択してフィールドの名前を変更したり削除したりできます。またいつでもフィールドをオン/オフに [切り替え] て、カスタムプロフィールからフィールドを非表示にできます。表示されているフィールドを並べ替えるには、[] アイコンを長押ししてからドラッグ・ドロップします。

カスタムフィールドに情報を追加する

カスタムフィールドの設定が完了すると、各顧客プロフィールにフィールドが追加されます。カスタムプロフィールの編集は、Square データまたはSquare POSレジアプリ上で行えます。またExcelかCSVファイルを使用して、顧客情報をインポートするときにも編集できます。

Square データからの場合

  1. 顧客リストから、任意の顧客プロフィールを選択します。

  2. [編集] をクリックして、カスタムフィールドを特定します。

  3. 対象の顧客情報を追加して、[保存] をクリックします。

Square POSレジアプリからの場合

  1. [その他] > [顧客] の順にタップします。

  2. 任意の顧客プロフィールを選択して、[編集] をタップします。

  3. 対象の顧客情報を追加して、[保存] をタップします。

カスタムフィールドで絞り込む

フィルターを使うと、お客さまの検索、グループ化、分析をかんたんに行えます。
また顧客データベースをセグメント化することで、ターゲットとするグループに連絡を取りマーケテイング活動を行えるほか、お客さまの動向についてより詳しく知ることができます。
[切り替え式] または [選択式] で表示可能なカスタムフィールドを作成すると、顧客リスト内のフィルター一覧に自動的に追加されます。
詳細については、フィルターおよびスマートグループ作成をご覧ください。

重要な注意事項

  • プロフィールを表示しても、空のフィールドは表示されません。ただし、Square データまたはSquare POSレジアプリから [編集] を選択すると、設定した新しいフィールドが表示されます。これらのフィールドに情報が追加されると、その情報がプロフィールビューに表示されます。

  • カスタムフィールドには、パスワードや決済情報の詳細といった機密情報を保存しないでください。

お探しの答えが見当たりませんか?