システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>SEOおよびソーシャル

Square オンラインビジネスの商品とカテゴリのSEO設定

注意:弊社のヘルプセンターではSEOのコンサルティングは承っておりません。特定のウェブサイトのニーズに合わせた詳しいSEO情報が必要な場合は、SEOの専門家に相談することをお勧めいたします。

サーチエンジンの最適化(SEO)により、検索エンジンの結果についてウェブサイトのページを最適化することができますが、オンラインで販売している商品とカテゴリにSEO情報を追加して、ランク改善に役立てることもできます。最初に行うステップは、サイト商品とサイトカテゴリの両方のSEO設定を編集することです。

注意:検索エンジンのリスト内で新しいSquare オンラインビジネスのサイトがインデックス登録および削除されるまでは数週間かかり、サイトが特定のキーワードの結果に表示されるまではさらに長くかかる場合があります。SEO完全ガイド で、検索エンジンのインデックス登録の一部始終や検索ランキングの改善法を詳しく説明しておりますので、ご一読ください。

弊社のヘルプセンターではSquare オンラインビジネスのサイトのSEOのコンサルティングは承っておりませんが、ウェブサイトのトラフィックを増やすのに役立つヒントをいくつかご紹介します。

: 規模を問わず飲食・レストラン業を経営されている場合は、
Square オンラインビジネスに関するよくある質問への回答をご覧ください。

はじめる

Square オンラインビジネスは飲食・レストラン業に向いているツールですか?

: はい。Square オンラインビジネスは、飲食・レストラン業をオンラインで広く知ってもらえる素晴らしいツールです。お客さまはメニューを見たり、オーダーをしたり、受け取りや自店舗によるデリバリーを設定したりできます。

Square オンラインビジネスについてさらに詳しく知りたいのですがどうすればいいですか?

: Square オンラインビジネスの詳細については、Square オンラインビジネスをはじめるをご覧ください。

飲食・レストラン業のウェブサイトは、どうすれば効率的に作成できますか?

: 詳細についてはこの動画をご覧いただくか、
Square オンラインビジネスのサイトエデータを操作する方法をご確認ください。

サイトエデータでは、ページおよびナビゲーションを作成する、サイトにロゴを追加する、およびブランドに合わせて色やフォントを調整することができます。

ウェブサイトをすでに持っていますがSquare オンラインビジネスで使えますか?

: はい。詳細については、
既存ウェブサイトでSquare オンラインビジネスを利用するをご覧ください。

Square オンラインビジネスはソーシャルメディアと統合または連携していますか?

: はい。飲食商品をFacebook Shopsで設定して、FacebookやInstagramなどのソーシャルプラットフォームで販売できます。詳細については、Square オンラインビジネスをFacebookおよびInstagramに連携させるをご覧ください。

ウェブサイトに関する口コミを広げるにはどうすればいいですか?

: ウェブサイトのトラフィックを増やすのに役立つヒントは、以下のとおりです。

サイトトラフィックを増やすためのヒント

  • 評判を広める:顧客、家族、友人にサイトのことを伝えます。
  • 検索エンジンを最適化する:弊社のSEO完全ガイドに従い、オンラインで検索を行うと必ず加盟店さまのウェブサイト商品がヒットするようにします。

  • 定期的に更新する:訪問者に何度も来てもらえるよう、ブログスタイルのストーリーを使ってウェブサイトのコンテンツを常にフレッシュに保ちます。

  • ソーシャルネットワークを利用する:コンテンツを更新するたびに、Facebook、Twitter、Instagram、Snapchat、TikTok、LinkedIn、またはその他のソーシャルネットワークにサイト情報を投稿しましょう。またSquare オンラインビジネスをFacebookやInstagramに連携させて、オンラインストアの商品をSNS上で購入可能にすることもできます。

  • サイトを宣伝する:メール末尾の署名にリンクを追加したり、フォーラムや記事のコメント欄に投稿するときにサイトのリンクを含めます。

  • メールマガジンをはじめる:サイトのメールマガジン登録ポップアップを、訪問者をウェブサイトに再訪させるツールとして利用して、メールによるマーケティングでオンライン販促活動を続けます。

  • 相互リンクを貼る:対象グループが似ている他のウェブサイトと相互リンクを貼り、無料で質の高いトラフィックを誘導しましょう。弊社の加盟店コミュニティに加入すると、Square オンラインビジネスを利用している他の加盟店とつながることができます。

飲食・レストラン業をオンラインで設定する

メニュー商品はどのように設定しますか?

Video

メニューで特定の商品を目立たせるには、おすすめ商品 セクションをメニュー商品向けに利用してみてください。

Square オンラインビジネスで複数の店舗を設定できますか?

: はい。複数の店舗をお持ちの場合は、オンラインで売上があったときには特定の店舗が指定されます。

Square オンラインビジネスでカテゴリを手入力で設定できますか?

: はい。Square オンラインビジネスの概要ページから、[商品] > [サイトカテゴリ] の順にアクセスします。その後、[カテゴリを追加] を選択して新しいカテゴリに名前を付け、[商品を選択] を選択して含めたい商品を追加します。

詳細については、Square オンラインビジネスで商品やカテゴリを追加するをご覧ください。

SquareギフトカードをSquare オンラインビジネスで利用できますか?

: はい。あなたのビジネスに関連するSquareギフトカードを持っている顧客は、お会計中にギフトカードの残高を適用することができます。

私のSquare オンラインビジネスのサイトで注文をした顧客は、私の顧客リストに追加されますか?

: はい。あなたのサイトで注文をした顧客は、あなたの顧客リストに追加されます。詳細については、顧客リストをご覧ください。

オーダー、お届け方法、および支払い、お会計ページは、どのように設定するのですか?

: Square オンラインビジネスのサイトのお会計ページを設定するには、
Square オンラインビジネスの概要ページで [設定] > [支払い方法] または [共通設定] > [支払い方法] の順にアクセスします。詳細については、
お会計の設定
およびSquare オンラインビジネスのオプションをご覧ください。

税金はどのように設定しますか?

: ウェブサイトの税金を設定するには、Square オンラインビジネスの概要ページで [設定] > [消費税] または [共通設定] > [消費税] の順にアクセスします。詳細については、Square オンラインビジネスの
税金を設定をご覧ください。

Square POSレジアプリからオーダーを確認できますか?

: はい。受注があった場合、アプリ内通知が届きますのでオーダーを受け付け、準備を行いながらそのオーダーを進捗状況を更新し、完了させることができます。

Square オンラインビジネスのオーダーを管理するには、Square POSレジの [オーダーマネージャー] にアクセスします。または、
Square データで [注文] にアクセスします。

受け取り・自店舗によるデリバリーはどのように設定しますか?

顧客に商品を発送するオプションしか表示されないのはなぜですか?

: デフォルトでは、Square オンラインビジネスの各商品のお届け方法は発送に設定されています。お届け方法を変更するには、商品ごとに個別に変更してください。または、一括編集方法
をご利用ください。

オーダーを印刷するにはどうすればよいですか?

: サポート対象のプリンターを使用してSquare オンラインビジネスからキッチン向けのオーダーシートを印刷するには、まず、受け取りや自店舗によるデリバリーの設定を完了しておきます。これが済んだら、以下の手順を行ってSquare オンラインビジネスから新規オーダーを自動印刷することができます。

  1. : - Square POSレジのメニューで、[設定] > [オーダー] > [アラート] の順にアクセスします。
  2. [アラートを許可] をオンに切り替えます。
  3. [頻度] を [今すぐ] に設定します。
  4. Square POSレジのメニューで、[設定] > [オーダー] > [オーダーを印刷] の順にアクセスします。
  5. [新規オーダーを自動印刷する] をオンに切り替えます。

オーダーシートには、そのオーダー特有の詳細(受け取りかデリバリーか、など)が表示されます。詳細については、キッチンオーダーシートの印刷、およびSquare POSレジ内のオーダーのオーダーシートの設定をご覧ください。

発注のときに通知が届かなかったのですがなぜですか?

お使いのメールプロバイダーによっては、通知がスパムフォルダに振り分けられる場合があります。スパムフォルダを再確認して、以下のメールアドレスを連絡先に追加してください。

Emails

  • hello@weebly.com
  • noreply@weebly.com
  • no-reply@weebly.com
  • hello@emails.weebly.com
  • noreply@promote.weebly.com
  • no-reply@editmysite.com

商品を販売可能にマークしたのですが顧客は注文を行えない状態です。なぜですか?

: 商品が販売不可と表示されている、またはSquare オンラインビジネスのサイトにまったく表示されない場合、いくつかの原因が考えられます。詳細については、
Square オンラインビジネスに商品が表示されない場合のトラブルシューティングをご覧ください。

オンラインでの購入に当店でカスタマイズしたデジタルレシートが発行されるのでしょうか?

Square オンラインビジネスの概要ページの [店舗のEメール] セクションでカスタマイズ可能です。詳細については、

またSquare発行のデジタルレシートはいつでも、Square POSレジアプリからまたはSquare データから送信することができます。

サイト商品をインデックス登録する

all-opt-item-seo-jp

Square オンラインビジネスのサイトに表示される商品のSEOを設定するには、以下の手順を行います。

1. Square オンラインビジネスの概要ページで、[商品] > [サイト商品] の順にアクセスします。
2. リストから商品を選択するか、新しい商品を登録します。
3. [商品のSEO] セクションで、SEOのパーマリンク、タイトル、ディスクリプションを更新します。
4. 完了したら [保存] を選択します。
5. Square オンラインビジネスのサイトの編集からウェブサイトを [公開] して、変更がライブになっているか確認します。

このようなSEOの変更を概要ページで保存すると、サイトエディタに記載されている商品ページのSEOの詳細に同期されます。サイトのインデックス登録/削除に関する詳細については、ウェブサイトのページを最適化するをご覧ください。

商品のSEOを編集するためのフィールドは3つありますが、どれも任意です。

  • パーマリンク:タイトルが長い商品向けの検索エンジンに適したリンクです。たとえば「オーガニック遺伝子組み換えなしグルテンフリーホームメイドトレイルミックス」という商品を販売している場合、homemade-trail-mixをパーマリンクとして入力可能です。

  • SEOタイトル:加盟店さまの商品の検索結果に表示されるタイトルです。わかりやすく短いものにします。

  • SEOディスクリプション:検索結果にタイトルと共に表示されるテキストです。こちらも、わかりやすく短いものにします。トレイルミックスを例にしますと、ディスクリプションはオーガニックでグルテンフリー、遺伝子組み換え作物不使用であることを述べるのに適した場であるといえます。

サイトカテゴリをインデックス登録する

category-seo-opt-jp

Square オンラインビジネスのサイトに表示されるカテゴリのSEOを設定するには、以下の手順を行います。

1. Square オンラインビジネスの概要ページで、[商品] > [サイトカテゴリ] の順にアクセスします。
2. リストからカテゴリを選択するか、新しいカテゴリを登録します。
3. [カテゴリのSEO] セクションで、SEOのパーマリンク、タイトル、ディスクリプションを更新します。
4. 完了したら [保存] を選択します。
5. Square オンラインビジネスのサイトの編集からウェブサイトを [公開] して、変更がライブになっているか確認します。

このようなSEOの変更を概要ページで保存すると、サイトエディタに記載されているカテゴリページのSEOの詳細に同期されます。サイトのインデックス登録/削除に関する詳細については、ウェブサイトのページを最適化するをご覧ください。

カテゴリのSEOを編集するためのフィールドは3つありますが、どれも任意です。

  • パーマリンク:タイトルが長いカテゴリ向けの検索エンジンに適したリンクです。たとえば「オーガニック遺伝子組み換えなしグルテンフリーホームメイドフード」というカテゴリを販売している場合、homemade-foodsをパーマリンクとして入力可能です。

  • SEOタイトル:加盟店さまのカテゴリの検索結果に表示されるタイトルです。わかりやすく短いものにします。

  • SEOディスクリプション:検索結果にタイトルと共に表示されるテキストです。こちらも、わかりやすく短いものにします。ホームメイドフードを例にしますと、ディスクリプションはカテゴリ内の全商品がオーガニックでグルテンフリー、遺伝子組み換え作物不使用であることを述べるのに適した場であるといえます。

お探しの答えが見当たりませんか?