システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>SEOおよびソーシャル

Square オンラインビジネスのウェブサイトのSEO設定

注意:弊社のヘルプセンターではSEOのコンサルティングは承っておりません。特定のウェブサイトのニーズに合わせた詳しいSEO情報が必要な場合は、SEOの専門家にご相談ください。

サーチエンジンの最適化(SEO)により、検索エンジンの結果について商品とカテゴリを最適化することができますが、Square オンラインビジネスのサイトにSEO情報を追加して、ランク改善に役立てることもできます。最初のステップは、サイト全体とサイトを構成する個別のページの両方のSEO設定を編集します。

注意:検索エンジンのリスト内で新しいSquare オンラインビジネスのサイトがインデックス登録および削除されるまでは数週間かかり、サイトが特定のキーワードの結果に表示されるまではさらに長くかかる場合があります。SEO完全ガイド で、検索エンジンのインデックス登録の一部始終や検索ランキングの改善法を詳しく説明しておりますので、ご一読ください。

弊社のヘルプセンターではSquare オンラインビジネスのサイトのSEOのコンサルティングは承っておりませんが、ウェブサイトのトラフィックを増やすのに役立つヒントをいくつかご紹介します。

サイトトラフィックを増やすためのヒント

  • 評判を広める:顧客、家族、友人にサイトのことを伝えます。
  • 検索エンジンを最適化する:弊社のSEO完全ガイドに従い、オンラインで検索を行うと必ず加盟店さまのウェブサイト商品がヒットするようにします。
  • 定期的に更新する:訪問者に何度も来てもらえるよう、ブログスタイルのストーリーを使ってウェブサイトのコンテンツを常にフレッシュに保ちます。
  • ソーシャルネットワークを利用する:コンテンツを更新するたびに、Facebook、Twitter、Instagram、Snapchat、TikTok、LinkedIn、またはその他のソーシャルネットワークにサイト情報を投稿しましょう。またSquare オンラインビジネスをFacebookやInstagramに連携させて、オンラインストアの商品をSNS上で購入可能にすることもできます。
  • サイトを宣伝する:メール末尾の署名にリンクを追加したり、フォーラムや記事のコメント欄に投稿するときにサイトのリンクを含めます。
  • メールマガジンをはじめる:サイトのメールマガジン登録ポップアップを、訪問者をウェブサイトに再訪させるツールとして利用して、メールによるマーケティングでオンライン販促活動を続けます。
  • 相互リンクを貼る:対象グループが似ている他のウェブサイトと相互リンクを貼り、無料で質の高いトラフィックを誘導しましょう。弊社の加盟店コミュニティに加入すると、Square オンラインビジネスを利用している他の加盟店とつながることができます。

サイト全体をインデックス登録する

square-online-site-seo-jp

サイト全体のSEO設定には、Square オンラインビジネスの概要ページで [ウェブサイト] > [SEO] の順にアクセスします。これらの設定はウェブサイトのホームページ向けに特化されていますので、ここに入力する内容はSquare オンラインビジネスのサイトの編集にあるホームページのSEO設定に同期されます。

インデックス登録

Square オンラインビジネスのサイト全体にSEOを設定するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [ウェブサイト] > [SEO] の順にアクセスします。
  2. 検索エンジン最適化(SEO)セクションで、[SEOを更新] を選択しSEOの詳細を追加します。
  3. 完了したら、[保存] を選択します。
  4. Square オンラインビジネスのサイトエディタからウェブサイトを [公開] して、変更がライブになっているか確認します。

インデックス削除

Square オンラインビジネスのサイト全体を検索エンジン結果に表示されないようにするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [ウェブサイト] > [SEO] の順にアクセスします。
  2. [検索エンジンでの表示/非表示] の [SEO] セクションで、[検索エンジン結果で非表示にする] を選択します。
  3. Square オンラインビジネスのサイトエディタからウェブサイトを [公開] して、変更がライブになっているか確認します。

これでGoogle、およびその他の公共検索エンジンで、サイトが非表示になります。ただし、サイトが非公開になるわけではありません。URLを知っていれば、誰でもサイトを表示させることができます。

またページやサイトを非表示にする方法については、パスワード保護をご覧ください。または、サイトを非公開にする方法をご参照ください。

個別のサイトページをインデックス登録する

square-online-seo-settings-page-jp

個別のぺージのSEO設定には、各ページの設定パネル内のSquare オンラインビジネスのサイトの編集を選択してアクセスします。

インデックス登録

Square オンラインビジネスのサイトの個別ページのSEOを設定するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスのサイトエディタで、任意のページを開きます。
  2. 編集パネルにある歯車のアイコンを選択し、[ページ設定を表示] を選択します。
  3. ポップアップウィンドウから [SEO] を選択して、SEOの詳細を追加します。
  4. 完了したら、[保存] を選択します。
  5. ウェブサイトを [公開] して、変更がライブになっているか確認します。

インデックス削除

Square オンラインビジネスの個別ページを検索エンジン結果に表示されないようにするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスのサイトエディタで、任意のページを開きます。
  2. 編集パネルにある歯車のアイコンを選択し、[ページ設定を表示] を選択します。
  3. ポップアップウィンドウで [SEO] を選択します。
  4. [検索での表示/非表示] で、[検索エンジン結果で非表示にする] を選択します。
  5. 完了したら [保存] を選択し、ウェブサイトを [公開] して変更がライブになっているか確認します。

これで、サイト内検索、Google、およびその他の公共検索エンジンで、ページが非表示になります。ただし、そのページがサイトで非公開になるわけではありません。URLを知っていれば、誰でもそのページを表示させることができます。

注意:ナビゲーションメニューからページを削除しても、検索結果で非表示にはなりません。この操作は、サイトのナビゲーションからページへのリンクが削除されるだけです。

ページやサイトを非表示にするパスワード保護機能の詳細も、ご確認ください。

サイトを検索エンジンで確認する

Square オンラインビジネスのサイトがインデックス登録されるよう促す方法の1つは、Google Search Consoleを使用してGoogleなどのサイトを検索エンジンで確認することです。詳細については、GoogleのヘルプセンターでHTMLタグ方法を利用してドメインを確認するをご覧ください。

Googleはインターネット上で最も有名な検索エンジンですが、MicrosoftのBingなど気を配っておきたい他社エンジンがいくつかあります。詳細については、BingウェブサイトのBingでサイトを確認するをご覧ください。

画像をインデックス登録する

Square オンラインビジネスのサイトの背景以外の画像のSEOを設定するには、以下の手順を行います。

1. Square オンラインビジネスのサイトの編集で、背景以外の画像があるページを開きます。まだ対象のページがない場合は、画像のあるセクションを新しく追加します。
2. 画像のあるセクションを選択して、任意の画像を選択すると編集パネル内に画像メニューが開きます。
3. 画像を説明するaltテキストを入力します。
4. サイトを [公開] して変更をライブにします。

一般的にaltテキストと呼ばれる画像説明は、検索エンジンによる画像の説明に役立ちます(特に何らかの理由で画像が読み込まれないか、サイト訪問者に表示されない場合)。詳細については、Square オンラインビジネスに画像をご覧ください。

サイト内検索

お持ちのウェブサイトにも、サイトのコンテンツをインデックス登録する検索機能が備わっています。サイト内検索とは、Square オンラインビジネスのサイトに掲載されているコンテンツや商品をお客さま側で探せるようにする機能です。サイト内検索を有効化するには、以下の手順を行います。

1. Square オンラインビジネスのサイトの編集で、ウェブサイトのナビゲーションメニューを選択します。
2. 編集パネルで [コンテンツ] > [アイコン] の順に進み、[検索アイコン] にチェックを入れます。
3. その他の編集が完了したら、サイトを [公開] して変更がライブになっているか確認します。

注意:検索アイコンを非表示にすると、サイトでの検索機能は無効になります。

サイト内検索機能が正しく動作していないようでしたら、Square サポートに連絡する

検索エンジンが更新されない

検索エンジンはリアルタイムでは更新されませんので、Square オンラインビジネスのサイトのSEOタイトルや説明に最近行った変更は、すぐには検索結果に表示されません。変更が検索エンジンの結果に反映されるようになるまでは大体、数日から数週間かかります。

ただし、検索エンジンで表示されるあなたのサイトへのリンクを選択した訪問者には、必ず最新バージョンのサイトが表示されます。検索エンジンの結果に表示されるのはプレビューエリアのみであり、同エリアの更新には時間がかかるからです。

Googleに表示される古い検索結果を削除してもらいたい場合は、GoogleのヘルプセンターでGoogleの検索結果から古いコンテンツを削除するをご確認ください。

お探しの答えが見当たりませんか?