Square オンラインビジネスのサイトを、SEO目的で検索エンジンに登録する
検索エンジンによりウェブサイトが確認されると、サイトが検索結果にインデックス登録されます。これにより、特定のキーワードを検索したときにサイトが検索結果に表示される可能性が高まります。ウェブサイトのSEO設定の詳細については、ウェブサイトのページを最適化する方法をご覧ください。
ご注意:SEO設定の内容が検索エンジンに反映されるまでに数週間かかることがあるほか、特定のキーワードの場合はさらに時間を要する場合もあります。検索エンジンのインデックス登録の詳細や検索結果ランキングの改善方法については、SEO完全ガイドをご覧ください。
Googleにサイトを登録する
Google Search Consoleによりサイトを確認すると、検索結果ランキングレポートにアクセスして、インデックス登録の速度や頻度をチェックできます。
Google Search Consoleでのアカウント登録は必須ではありませんが、ランキングをモニタリングできるので便利です。SEOに関するGoogle提供のリソースや、検索結果ランキングの改善方法については、Googleの開発者向けサイトにあるGoogle 検索セントラルをご覧ください。
まず、GoogleアカウントでGoogle Search Consoleにログインするか、Googleアカウントを作成します。Googleアカウントの種類(Gmail、G Suiteなど)を問わずログインできます。
プロパティの種類を選択する
最初のステップとして、「プロパティの種類」を選択します。これには2つの選択肢があります。
:ドメインプロパティの所有権を確認するには、Googleが提供する値を使用してドメインのTXTレコードを作成してください。SquareがホストしているドメインにTXTレコードを追加する手順については、Square オンラインビジネスのドメインのレコードを管理する方法をご覧ください。他社によってホストされているドメインで、TXTレコードの追加方法がわからない場合は、お使いのドメインのホストにお問い合わせください。
詳細については、Square オンラインビジネスでウェブサイトのヘッダーにコードを追加するをご覧ください。また、Googleのヘルプセンターのドメインの所有権をTXTレコードで証明するもご確認ください。
次に、ウェブサイトまたはドメイン名の所有権を確認します。このプロセスは、選択したプロパティの種類により異なります。
サイトの確認プロセスを完了する
最初の確認パートが終わったらGoogleに戻り、[確認] ボタンをクリックしてプロセスを完了します。ウィンドウを閉じていた場合は、Google 検索セントラルに戻り、ページ下部にある [確認を完了する] リンクを使用します。
ご注意:プロパティの種類でドメインを選択した場合は、DNSレコードが浸透して確認プロセスを完了できるまでに、1~2時間かかる場合があります。
すべての情報が正しい場合、サイトの所有権が確認されたことを示すメッセージが表示されます。エラーがある場合、サイトが公開されていることを確認し、DNSレコードが浸透するのに十分な時間待機してから(TXTレコードを使用する場合)、もう一度 [確認] をクリックします。確認メッセージが表示されたら、[プロパティに移動] をクリックします。
サイトマップを追加する
次のステップでサイトマップを追加します。メニューを開き、[サイトマップ] をクリックします。Squareがホストしているウェブサイトでは、サイトマップが自動的に作成されます。サイトマップのファイル名は必ずsitemap.xmlとなるため、「新規サイトマップを追加」フィールドに「sitemap.xml」と入力し、[送信] をクリックします。
確認が完了した後
確認後、Google 検索セントラルのさまざまな機能を利用できます。これらの機能は、サイトのランキングを確認するのに役立ちます。詳細については、GoogleのヘルプセンターにあるGoogle 検索のクロールとインデックス登録に関するよくある質問をご覧ください。
Bingにサイトを登録する
Googleは検索エンジンの最大手ですが、MicrosoftのBingなど、他にも対策しておきたい検索エンジンがいくつかあります。詳細については、BingのウェブサイトにあるBingでサイトを確認するをご覧ください。
免責事項: Squareでは、SEOのコンサルティングサービスは提供しておりません。SEOに関するサポートは専門家にご依頼ください。