システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>モバイル端末で支払いの受付

Square リーダーで決済を受け付ける

Square リーダーは、Bluetooth LEを使用して端末に接続できます。そのためイヤフォンジャックが搭載されていない端末でも利用でき、幅広いデバイスに対応可能です。

お支払いに使用する全種類のカードに、Squareで定められた標準の決済手数料が適用されます。

Square リーダーには2つの異なる型式、Square リーダー(第1世代)とSquare リーダー(第2世代)があります。世代が異なっても、決済手数料、対応するカード会社、端末の設定、決済受け付け方法は同じです。違いや使用方法の詳細については、Square リーダーのモデルを確認するをご覧ください。

Square リーダー(第2世代)で支払いを受け付ける方法については、次の動画をご覧ください。

ICカードで決済を受け付ける

両世代のSquare リーダーでICカード決済を受け付けるには、以下の手順を行います。

お客様のお支払いの準備が整ったら、次の操作を行います。

  1. リーダーが 端末に接続されていることを確認します。

  2. Square POSレジアプリを開き、現在の売上に商品を追加してから、[お会計] をタップします。注意:モバイル端末を使用している、またはタブレットを縦にして使っている場合は、[売上を確認] > [お会計] の順にタップします。

  3. 緑色のランプが1つ点灯していることを確認したら、リーダー上部にある幅広のポートに、ICカードのオモテ面を上にしてICチップのある側からカードを挿入します。

  4. カードは差し込んだままにし、リーダーから「ピー」と音が鳴って緑色のランプが4つ点灯したらカードを取り出します。

  5. 必ずお客さまに暗証番号を入力していただいてから、支払いを完了します。

  6. お客さまが電子レシートをご希望の場合、確認画面で電話番号またはメール アドレスを入力してもらいます。

注意:お客さまが暗証番号を忘れた場合は、暗証番号不明時のサイン機能を利用してください。さらに詳しくは、Square リーダーのトラブルシューティングをご覧ください。

タッチ決済を受け付ける

タッチ決済対応マークのあるカードや、Apple Pay・ Google Payをご利用の場合は、カードや端末をリーダーにかざすタッチ決済でお支払いいただけます。さらに詳しくは、ご利用可能な電子マネーをご覧ください。両世代のSquare リーダーでタッチ決済を受け付けるには、こちらの手順に従います。

  1. リーダーがデバイスに接続されていることをご確認ください。

  2. Square POSレジアプリから、現在の売上に商品を追加して [お会計] をタップすると、リーダーで決済を受け付ける準備ができます。注意:モバイル端末を使用している場合、またはタブレットを縦に使用している場合は、[売上を確認] > [お会計] の順にタップします。

  3. リーダーに緑のランプが1つ点灯していることを確認します。 これはお支払い処理が可能であることを意味します。

  4. お客さまにカードや端末をリーダーの上にかざしていただき、リーダーから「ピー」と音が鳴って緑色のランプが4つ点灯したら、リーダーからカード・端末を離します。

  5. お客さまが電子レシートをご希望の場合、確認画面で電話番号またはメール アドレスを入力してもらいます。

注意:タッチ決済は、基本的にはサインレスですが、カード発行会社によっては、暗証番号の入力ではなく決済時にサインが求められる場合があります。決済がきちんと完了したか不明な場合は、POS レジアプリのお取引をご確認ください。

電子マネー決済を受け付ける

電子マネー決済をご利用するにあたり、まずは、事前のお申し込みが必要です。詳しくは、 電子マネーを申し込むをご確認ください。また、決済を開始するにあたり、下記の記事をご確認ください。

PayPayのQRコード決済を受け付ける

PayPayでQRコード決済をご利用するにあたり、まずは、事前のお申し込みが必要です。詳しくは、PayPay QRコード決済を申し込むをご確認ください。また、決済方法は、PayPayのQRコード決済を受け付けるをご確認ください。

詳しくは、Square タッチ決済+IC カード対応 リーダーのよくあるご質問 (FAQ)をご覧ください。

POSレジ の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?