取引の記録を一元管理できるよう、Squareレジでは、現金、電子マネー、外部業者提供のギフトカード、その他の支払い方法も記録・管理することが可能です。クレジットカード以外の支払方法による取引の場合、手数料はかかりません。その際には、Squareを介した代金の処理はなく、管理ツールとしての機能のみを利用できます。

Square 取扱対象外のデビットカード、Discoverカード等による取引を管理するには、[その他の支払い方法] 画面の [取扱カード以外のクレジットカード] タブを使います。これらの取引の場合、代金のやり取りは加盟店とお客様との間で直接発生するため、Square からの入金はありませんのでご注意ください。

現金、電子マネー、商品券、その他の支払い方法を受け付けるには

  1. 支払いの金額を入力するか、登録済みの商品を選択して、現在の売上に追加します。
  2. [お会計] をタップします。
  3. 預かり金額の候補から選択するか、[任意の金額] をタップして任意の金額を入力して [お預かり] をタップします。iPad にキャッシュドロワーを接続してお使いの場合は、[お預かり] をタップするとドロワーが自動的に開きます。
  4. [その他の支払い方法] をタップして支払方法を選択すると、取引についてのメモを残すこともできます。
  5. 1 件の支払いについて複数の異なった支払方法を受け付ける場合は、「個別精算」機能を使います。
  6. お客様による携帯番号またはメールアドレスの入力があれば、レシートオプションを選択できるようになります。お使いの iPad がレシートプリンターまたはキッチンプリンターに接続されている場合、レシートやオーダーシートの印刷も可能です。
  7. 取引が完了すると、画面に「ありがとうございました」と表示されます。

スマートフォンで現金、電子マネー、商品券、その他の支払方法を受け付けるには

  1. 任意の金額を入力するか、現在の売上に商品を追加します。
  2. [お会計] をタップします。
  3. [現金] または [その他] など、適切な支払方法を選択します。現金を選択した場合は、金額を入力します。
  4. [お預かり] をタップします。

未処理の支払いに関するトラブルシューティング

インターネット接続がないときに現金またはその他の支払いを受ける場合は、[未処理の支払い] からアプリの [すべての履歴] に決済が記録されます。

端末が Wi-Fi またはインターネットに再度接続されると、決済が処理が行われ、Squareアプリと Squareデータ上の 決済 に記録されます。この時点で決済に関連するレシートが受取人に送信されます。