システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>POSレジ

Square POSレジアプリでSquare リンク決済の利用をはじめる

Square POSレジアプリでSquare オンラインチェックアウトのお会計リンクを使用すると、店舗、オンライン、ソーシャルメディアなど、幅広い場面でお客さまがすぐに支払いを行えます。またお客さまを決済リンクに案内するカスタムのQRコードをダウンロードして印刷することで、非接触を徹底しながらお客さま各自で支払いを完結できるシンプルな決済手段を提供できます。

Square リンク決済の利用に月額固定費はかかりません。必要なのは、お支払い時にかかるSquareのeコマース決済手数料のみです。

Square データで決済リンクを設定・管理する方法について詳しくは、Square オンラインチェックアウトのお会計リンクをはじめるをご覧ください。

決済リンクを作成する

Square POSレジアプリまたはSquare ターミナルでは、決済リンクによる支払いを受け付けできます。決済リンクを作成する際、以下のオプションを選択できます。

  • 支払いを受け付ける:商品やサービスの対価として代金を受け取ります。

  • 購入者が支払い額を入力する – お客さまが選択した任意の金額を受け取ります。

  • 商品 – 商品ライブラリ内の商品の対価として代金を受け取ります。

  • 寄付 – 寄付者が指定した任意の金額を受け取ります。

決済リンクは、Square POSレジアプリ、Square ターミナル、またはおすすめ機能としての「Square リンク決済」から作成できます。

Square POSレジアプリまたはSquare ターミナルでの操作

Square POSレジアプリまたはSquare ターミナルから決済リンクを作成するには、以下の手順を行います。

  1. [≡ その他] をタップして、[リンク決済] を選択します。
    ご注意:[その他] に [リンク決済] が表示されない場合は、[≡ その他] > [おすすめの機能] > [リンク決済] > [POSレジに追加] の順にタップして、この機能をPOSレジアプリに追加してください。
  2. [リンク決済] セクションで [リンクを作成] をタップします。
  3. [リンクの目的] で、[支払いを受け付ける]、[商品を販売する]、[寄付金を受け付ける] のいずれかを選択します。
  4. リンクの名前を入力します。この名前はお客さまに表示されます。
  5. 必要に応じて、請求金額を入力します。
  6. [保存] をタップします。
  7. あとはお客さまにQRコードを携帯電話でスキャンしていただくか、リンクをテキスト、メール、SNSなどで共有してください。Square ターミナルでは、[SMS経由でリンクを送信] または [QRコードを表示] を選択します。

リンク決済のおすすめの機能から作成する

おすすめの機能から決済リンクを作成するには、リンク決済のアドオンをPOSレジアプリに追加してください。

  1. Square POSレジアプリから、[おすすめの機能] に移動します。
  2. [おすすめの機能(POSレジアプリ向け)] で、[リンク決済] > [おすすめの機能をインストール] の順に選択します。

これで、おすすめの機能から決済リンクを作成できます。

  1. POSレジのホーム画面で [リンク決済] をタップします。
  2. 作成するリンクの種類を選択します。[支払いを受け付ける]、[商品を販売する]、[寄付金を受け付ける] から選択できます。
  3. リンク名や金額など、お客さまに表示される詳細情報をリンクに追加します。説明文も任意で追加できます。
  4. 必要に応じて、[チップ機能をオンにする]、[カスタムフィールドを作成する]、[購入者が価格を設定できるようにする] のチェックボックスをオンにします。
  5. 決済リンクの詳細を見直してから、[保存] をタップします。

あとはお客さまにQRコードを携帯電話でスキャンしていただくか、リンクをテキスト、メール、SNSなどで共有してください。

決済リンクは、商品編集ページからでも作成できます。

ご注意:Square ターミナルでは、商品カタログから決済リンクを作成することはできません。

Square リンク決済は、国内での販売にのみご利用いただけます。海外への販売や、オンライン販売用のウェブサイト作成をご希望の場合は、Square オンラインビジネスをはじめるをご覧ください。

QRコードを印刷する

決済リンクを作成したら、QRコードを印刷・掲示して、お客さま各自で非接触決済ができるようにしましょう。Square POSレジアプリからQRコードを印刷するには、以下の手順を行います。

  1. メニューから [設定] > [リンク決済] の順に選択します。

  2. リンクを作成するか、作成済みのリンクを選択します。 

  3. リンク共有ページから、[アクション] > [QRコードを印刷] の順に選択します。

  4. QRコードのサイズと印刷の詳細を選択します。 

  5. [印刷] をタップして、プリンターを選択します。またQRコードをPDFとして保存して、後で印刷することも可能です。

購入者が支払い額を入力する

Square POSレジアプリ内の決済リンクで、お客さまが任意の金額を入力できるようにするには、以下の手順を行います。

  1. メニューから [設定] > [リンク決済] の順に選択します。

  2. [リンクを作成] をタップし、[支払いを受け付ける] を選択します。

  3. リンクに名前を付けます。

  4. [購入者に金額の入力を許可する] をオンにします。

  5. [保存] をタップします。

お探しの答えが見当たりませんか?