オンライン販売に特定商取引法に基づく表記を追加する
特定商取引法(SCTA)は、日本市場における消費者の利益を保護するために制定された重要な法律です。その主な目的は、消費者に不便や不利益をもたらす可能性のあるさまざまな形態の商業勧誘を規制することです。この法律は、訪問販売、通信販売、電話勧誘販売、マルチレベルマーケティング(MLM)、特定の種類の継続的役務提供など、消費者がプレッシャーを感じたり、十分な情報が得られず、納得のいく意思決定が困難であったりする場合の慣行に特に対処しています。
Square オンラインビジネスとSquare リンク決済を使用して特定継続的役務提供による販売を行う場合、一部のサービスが通信販売に該当するため、特定商取引法の遵守が求められます。このページでは、Square オンラインビジネスとSquare リンク決済に特定商取引法に基づく表記を追加する手順と、設定で必要な情報を入力する方法について詳しく説明します。
はじめに
オンラインで定期支払いを設定する場合は、次の項目を必ず明記してください。
当該商品またはサービスが定期支払い対象であること
契約期間
その他の販売条件
キャンセルポリシー
Square オンラインビジネスのサイトに追加する
ページまたはセクションを追加する
Square データにログインし、[Square オンラインビジネス] に移動します。
[ウェブサイト] > [サイトの編集] の順にクリックします。
[+] > [ページ] または [セクション] の順にクリックします。
[特定商取引法に基づく表記] を選択します。
[特定商取引法に基づく表記のテンプレート] をクリックし、補足情報を入力または編集します。
サイトを公開し、変更内容が反映されていることを確認します。
外部ページを追加する
Square データにログインし、[Square オンラインビジネス] に移動します。
[ウェブサイト] > [サイトの編集] の順にクリックします。
編集パネルで、[ヘッダー] > [ナビゲーション] > [リンクを編集] の順にクリックします。
-
[+ナビゲーションリンクを追加] をクリックします。次の情報を入力して、[保存] をクリックします。
リンク先:[外部リンク] を選択します。
URL:すでに「特定商取引法に基づく表記」のページ、またはそのような内容を含むページを作成している場合は、そのページのURLを入力します。
名前:ナビゲーションメニューに表示される外部リンクの名前を入力します。
サイトを公開し、変更内容が反映されていることを確認します。
配送ポリシーを追加する
Square データにログインし、[Square オンラインビジネス] に移動します。
[設定] または [共通設定] > [お会計] の順にクリックします。
[ストアポリシー] で、[ストアポリシーを編集] をクリックします。
配送ポリシーに発送/提供のタイミングに関する情報を入力し、返品規則に申し込みの撤回/キャンセルに関する規則を入力します。この情報は、お会計ページの下部に表示されます。
[保存] をクリックします。
Square リンク決済に追加する
Square データにログインし、[支払いと注文](または [支払いと請求書]、[支払い] のいずれか)> [リンク決済] の順に移動します。
[リンクの目的] で、[支払いを受け付ける]、[商品を販売]、[イベントまたはクラスを販売]、[寄付金を受け付ける] のいずれかを選択します。[続行] をクリックします。
リンクのタイトルと請求金額を入力します。
説明欄に各契約商品の詳細を入力し、購入者が購入前に最終確認画面ですべての内容を確認できるようにします。すでに「特定商取引法に基づく表記」のページ、またはそのような内容を含むページを作成している場合は、代わりにそのページのURLを入力することもできます。
「特定商取引法(同法第11条の表示義務を含む)を遵守しています」にチェックを入れて確認します。
[リンクを作成] をクリックします。