システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスでセルフオーダーとQRコードを設定する

セルフオーダー機能を使うと、レストラン・飲食店で非接触でオーダーを取ることができるようになります。紙のメニューを見ながら直接スタッフに注文するかわりに、お客さまにはご自身のスマートフォンで、テーブル、駐車場、その他のオーダー場所に設置したQRコードをスキャンして注文し、お支払いまで完了してもらいます。

すべてオンライン上で完結するため、クレジットカードや現金の手渡しが一切不要で衛生的です。それぞれのオーダーがどのテーブルから入ったかも一目瞭然なので、注文を確実にお客さまに提供することができます。また、注文の受け取り場所といった指示をお客さまに知らせることもできます。

設定を開始する前に、以下をご確認ください。

  • サイトの編集からウェブサイトが公開済みであるか確認します。お客さまにはQRコードでウェブサイトにアクセスした上で商品を選び決済してもらいますので、サイトが公開されていないと機能しません。

  • ウェブサイトをまだお持ちでない場合は、オンラインオーダー単一オーダーページを作成してください。

  • 複数のウェブサイトをお持ちの場合は、QRコードにリンクするサイトを必ず選択してください。サイトを切り替える場合は、Square オンラインビジネスの概要ページの左上にあるメニューから行えます。

商品の登録

まず、商品を設定する必要があります。詳細については、Square オンラインビジネスで商品やカテゴリを追加するをご覧ください。

QRコードを設定する

Square オンラインビジネスに商品やカテゴリを追加するし終わったら、1店舗以上にQRコードを設定可能です。以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[お届け方法] > [セルフオーダー] の順に進み、[QRコードを設定] を選択します。

  2. すべての商品をセルフオーダーで注文できるようにしたい場合は、このスイッチをオンにして、[続行] を選択します。

    If you’d like to make all of your items available for Self-serve ordering, click the toggle here, then click Next.
  3. オーダーカードを作成するには、用意されているステーションの数とそれらの種別を入力します。ステーションとはオーダーカードを表示する場所です。たとえばブース(ボックス席)が12ある場合、数には12と入力し種別は「ブース」となります。これで各ブースに1つ、12のQRコードが作成されます。

  4. 入力し終わったら [完了] をクリックして保存します。

注意:

  • 全商品ではなく限定的にセルフオーダーを適用したい場合は、Square オンラインビジネスの概要ページから [商品] > [サイト商品] の順に選択して、一括編集方法を使用して特定の商品を選択します。

  • 現時点では、QRコードの数は1店舗あたり100までに制限させていただいております。

  • 座席の数を追加するまたは座席のラベルを変更する場合は、[設定を編集] をクリックしますが、座席の数を減らすと既存のQRコードの一部が無効になることに注意してください。たとえば座席の数を12から10に減らすと、座席11と12のものが機能しなくなります。

座席カードを印刷、またはQRコードをエクスポートする

座席カードを印刷、またはQRコードをエクスポートすることができます。

  1. [座席カードの印刷 ]または[QRコードのエクスポート]をクリックします。

注意 :座席カードを印刷する場合、それぞれQRコードの入った座席カードが、1ページのPDFファイルに表示されます。このカードには加盟店さまの店舗名が表示され、設定中に表示されるサンプル画像のような見栄えとなります。QRコードをエクスポートする場合では、それぞれのQRコードと対応する座席番号(ブース3など)が表示された、個別のPNG画像が入ったzipファイルが生成されます。独自の座席カードをデザインしたい場合は、これらの画像を使用してください。

どちらを選んだとしても、それぞれのQRコードを各テーブルに配置する必要があります。カードをラミネート加工したり、メニューに挟んだりして使うことをご検討ください。

お客さまがQRコードからオーダーするには?

オーダーの方法は、とてもシンプルで簡単です。

  1. テーブルに設置しておいたQRコードを、お客さまのスマホのカメラを使いスキャンしてもらいます (スタッフの方が、お水出すときに使い方を説明するとよいでしょう)。

  2. スキャンしたURLへアクセスすると、お店のオンラインオーダーページが開きます。

  3. 注文したい商品を選択してカートに追加してもらいます。

  4. カートの中身を確認し、お会計に進みます。

  5. お客さまのお名前とメールアドレスを入力してもらいます。

  6. 次の画面でクレジットカード情報入力を入力し、お会計を完了してもらいます。

注意:

  • カード情報の入力の際は、お客さまの郵便番号の入力が必要です。

  • 追加で注文する場合は、QRコードをお客さまに再スキャンしてもらいます。

  • 現在のところ、セルフオーダーで注文した内容は、オーダーマネージャーや印刷オーダーシートでは「デリバリー」と表示されます。ただし、注文の詳細を見るとセルフオーダーに関する情報(例: 12番ブース)を確認することができます。