システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>サイトとEコマースの設定

Square オンラインビジネスのメール・SMSアラートをカスタマイズする

Square オンラインビジネスのサイトで注文したお客さまには、注文の進捗状況をメールやSMSでリアルタイムに送信できます。そのほか、商品やカートに関する通知も送ることができます。

メールアラート

注意メールアラートの種類を追加したい場合は、Square オンラインビジネスのサイトをアップグレードしてください。

Square-Online-Edit-Store-Emails-JA

お客さまがSquare オンラインビジネスのサイトで商品やサービスを購入すると、お会計時に入力したメールアドレスに自動的にメール通知が届きます。このメールの本文および各種設定は、いつでも編集可能です。

店舗のEメールを設定する

店舗のEメールを設定するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [コミュニケーション] > [メールとテキストアラート] の順に選択します。
  2. [プロフィールを追加] を選択して、[送信元プロフィール] を作成します。
  3. 完了したら [保存] を選択します。すると、送信元プロフィールで設定したメールアドレス宛てに確認用のメールが送信されます。
  4. この確認メール内のボタンを選択して、送信元プロフィールの確認を完了させます。

送信元プロフィール

送信元プロフィールでは、お客さまに表示する企業または店舗の詳細を設定します。事業または店舗名、メールアドレス、住所などの情報が、メールのフッターに表示されます。

複数のサイトをお持ちの場合は、それぞれに異なる送信元プロフィールを作成可能です。また、店舗のEメールの送信元のメールアドレスを指定して送信者名、事業/店舗住所、ロゴなどを含めることができますので、異なるサイトから送られたメールであると認識してもらえます。

メールを編集およびカスタマイズする

Square オンラインビジネスの店舗のEメールをカスタマイズできます。ブランドイメージに合わせてメールのテーマを設定したり、オーダーの確認、払い戻し、商品レビューなどの個々のメールをカスタマイズすることが可能です。以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [コミュニケーション] > [メールとテキストアラート] の順に選択します。
  2. [メールプレビュー] セクション内の特定のメールタイプで、[「…」] > [メールを編集] の順に選択します。

店舗のEメールのタイプ

店舗のEメールでは、以下をカスタマイズ可能です。

  • カゴ落ち:商品をカートに入れたものの、お会計プロセスを完了しなかったお客さまに、購入完了を促すために送信されます。さらに詳しくは、カゴ落ちメールをご覧ください。 注意:カゴ落ちメールを利用するには、プランのアップグレードが必要になります。
  • オーダー確認:お客さまが購入を完了した後に送付されます。このメールには、取引の詳細とオーダーに含まれる商品が記載されます。
  • オーダー準備完了:[オーダー] タブ内でオーダーを [準備完了] にしたときに、オーダーの準備が完了し受け取れる状態であることを通知するためにこのメールが送信されます。
  • 商品発送完了:「オーダー」タブ内でオーダーを「発送済み」に設定したときに、このメールが送信されます。
  • 商品払い戻し完了:[オーダー] タブ内で払い戻しを処理したときに、このメールが送信されます。
  • 商品キャンセル完了:[オーダー] タブ内でオーダーの一部またはすべてをキャンセルしたときに、このメールが送信されます。
  • 商品レビュー:商品購入後に、お客さまにレビューを投稿していただけるよう、一定期間が経過するとこのメールが送信されます。さらに詳しくは、Square オンラインビジネスの商品に関するお客さまのレビューをご覧ください。 注意:この機能を利用するには、プランのアップグレードが必要になります。

店舗のEメールエディタを操作する

店舗のEメールエディタは、Square オンラインビジネスのサイトエディタとは別の機能です。このエディタはドラッグアンドドロップのインターフェイスですので、必要に応じて任意の機能を選択しドラッグして、メールの異なるエリアへとドロップすれば編集できます。

注意:メール内の一部の要素やテキストは編集できません。

事業や店舗についての補足情報を伝える目的で、画像、SNSアイコン、ヘッダーやフッターに記載するカスタムメッセージなどを追加してみましょう。完了したら、[保存して閉じる] を選択します。

注意:実店舗での購入のときにお客さまにメールで送信するレシートは、これまで通り[アカウントと設定] ページから [企業または店舗の情報] > [レシート] の順に選択してカスタマイズします。詳細については、実店舗のレシートおよび請求書をカスタマイズするをご覧ください。

SMSアラート

注意:注文状況のSMSアラートを送信にするには、Square オンラインビジネスのサイトのアップグレードが必要です。

お客さまにはメールに加えてSMSアラートも届きますので、最新情報をすばやく受け取ることができます。

注文状況の最新情報

お客さまが注文状況の最新情報をSMSで受信することを選択できるようにするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [コミュニケーション] > [メールとテキストアラート] の順に選択します。
  2. [SMSによる通知] をオンに切り替えます。

このオプションにより、注文したときや受け取りの準備ができたときなどに、SMSがお客さまに届くようになります。

セルフオーダーのアラート

セルフオーダーのSMS通知機能を有効にすると、注文処理の進捗状況を店内利用のお客さまにリアルタイムでお知らせできます。セルフオーダーでは、以下の2種類のSMS通知をご利用いただけます。

  • ご注文承りました
    このSMS通知メッセージは、注文を受け付け次第すぐにお客さま宛に自動送信されます。
  • ご注文の準備が完了しました
    このSMS通知メッセージは、注文が「準備完了」になったらお客さま宛に送信されます。

セルフオーダーのSMS通知機能を有効にするには、次の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[お届け方法] > [セルフオーダー] の順にアクセスします。
  2. SMS通知を設定したい店舗の横にある [編集] を選択します。
  3. [編集] をクリックしてSMS通知を設定します。
  4. ご注文承りました」および「ご注文の準備が完了しました」の2種類の通知のうち、ご希望の内容をオンに切り替えます。
  5. 完了したら、[保存] を選択します。

さらに詳しくは、Square オンラインビジネスのセルフオーダーをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?