システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスの店舗のEメールをカスタマイズする

お客さまがSquare オンラインビジネスで商品やサービスを購入されると、お会計のときの入力されたメールアドレスに自動的にメール通知が届きます。この各種メールとその内容を、Square オンラインビジネスの概要ページで編集できます。

注意:実店舗での購入のときにお客さまにメールで送信するレシートは、これまで通り[アカウントと設定] ページから [法人または団体] > [レシート] の順に選択してカスタマイズします。詳細については、実店舗のレシートおよび請求書をカスタマイズするをご覧ください。

送信者プロフィールを追加する

square-online-sender-profile-jp

Square オンラインビジネスから店舗のEメールを送付するには、まず送信者プロフィールを設定しておく必要があります。送信者プロフィールを追加するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[コミュニケーション] > [メールとSMS] の順にアクセスします。

  2. [プロフィールを追加] を選択して、[送信者プロフィール] を作成します。

  3. 完了したら [保存] を選択します。すると、送信者プロフィールで設定したメールアドレス宛てに確認用のメールが送信されます。

  4. この確認メール内のボタンを選択して、送信者プロフィールの確認を完了させます。

[送信者プロフィール] では、お客さまに表示する事業/店舗の詳細を設定します。この情報がメールのフッターに表示されます(事業/店舗名、メールアドレス、住所など)。

メールを編集およびカスタマイズする

注意:すべてのメールの編集は無料で行えますが、一部のメールの送信には、Square オンラインビジネスのサイトのアップグレードが必要です。

square-online-store-emails-edit-menu-jp

Square オンラインビジネスの店舗のEメールをカスタマイズできます。また、ブランドイメージに合わせてメールのテーマを設定したり、オーダーの確認、払い戻し、商品レビューなどの特定のメールをカスタマイズすることも可能です。はじめるには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[コミュニケーション] > [メールとSMS] の順にアクセスします。

  2. リスト内のメールの種類の下にある [メールをプレビュー] セクションで、[ 「...」] > [メールを編集] の順に選択します。

編集可能なSquare オンラインビジネスのメールは、以下のとおりです。

店舗のEメールのタイプ

  • カゴ落ち:商品をカートに入れたがお会計プロセスを完了しなかったお客さまに、購入完了を促すために送付されます。詳細については、カゴ落ちメールをご覧ください。
  • ギフトカード送信完了:ギフトカードが送信されたことを通知するために送付されます。詳細については、Square オンラインビジネスのギフトカードをご覧ください。
  • オーダー確認:お客さまが購入を完了した後に送付されます。このメールには、取引の詳細とオーダーに含まれる商品が記載されます。
  • オーダー準備完了:オーダーの準備が完了したことを通知するため、[注文] タブ内で受け取りを準備完了とマークしたときに送付されます。
  • 商品発送完了: オーダーを [注文] タブ内で発送済みとマークしたときに送付されます。
  • 商品払い戻し完了: オーダーの商品を [注文] タブ内で払い戻ししたときに送付されます。
  • 商品キャンセル完了: オーダーまたはオーダーの一部を [注文] タブ内でキャンセルしたときに送付されます。
  • 商品レビュー:お客さまに購入後にレビューを投稿してもらうため、一定期間が経過すると送付されます。詳細については、Square オンラインビジネスの商品に関するお客さまのレビューをご覧ください。

店舗のEメールエディタを操作する

square-online-edit-store-emails-jp

店舗のEメールエディタは、Square オンラインビジネスのサイトエディタとは別の機能です。このエディタはドラッグ・ドロップ式のインターフェイスですので、必要に応じて任意の機能を選択しドラッグして、メールの異なるエリアへとドロップすれば編集できます。

注意:メール内の一部のエレメントやテキストは編集できません。

事業/店舗についての補足情報を伝える画像、SNSアイコン、カスタムヘッダー/フッターメッセージなどを追加してみましょう。完了したら、[保存して閉じる] を選択します。