システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square リーダーを設定する

Square POSレジアプリ

どんなお店でも使えるPOSレジ

Square リーダーのご購入に際して、対応する端末に最新バージョンのSquare アプリがインストールされていることをご確認ください。

Square リーダー(第1世代)

JP The location of the power button, chip card reader slot, and LED lights on the Square contactless and chip card reader

Square リーダー(第2世代)

箱の中に含まれているものを確認する

リーダーと付属品が同梱されています。まず、「販売を始めましょう(Let 's Start Selling)」の中に入っている「Square リーダー:はじめにお読みください」をご確認ください。

Square リーダー ICカード決済に利用します。
充電用USBケーブル Square リーダー(Bluetooth 接続)の充電に利用します。
ステッカー 受け付け可能なカード会社をお知らせするために、お店に貼って使います。3社(Visa / Mastercard / American Express)のステッカーが同梱されています。JCB/Diners Club/Discoverに申請し承認を受けた加盟店さま、電子マネーおよびPayPayに申請し承認を受けた加盟店さまは、こちらからステッカーをご注文ください。
説明書 使い始める前にお読みください。

Square リーダーの設定の概要については、以下をお読みください。

1.Square リーダーのバッテリーを確認する

バッテリー残量を正しく確認するには、リーダーを電源から外します。

リーダーのボタンを強く押します。緑のランプが点灯している場合、充電済みですぐに使用できます。赤いランプが点灯している場合は、すぐに充電してください。リーダーの電源がオンになったら、オフにする必要はありません。2時間操作しないと、自動的に低電力状態に入ります。低電力状態から起動するには、リーダーの電源ボタンをしっかり押してから放してください。

2.Square リーダーを充電する

付属のUSBケーブルをリーダーにつなぎ、もう一端を携帯電話用のUSB充電器、パソコンのUSBポートなどに差し込んで充電してください。

電池容量の「低」から「フル充電」まではおよそ2時間かかります。

3.3. Square リーダーをワイヤレスで接続する

新しいリーダーは、Bluetooth Low Energy(Bluetooth LE)でワイヤレス接続できます。お使いのデバイス用の最新バージョンのSquare アプリをお持ちであることをご確認ください。ご注意:最適なパフォーマンスのために、お使いの端末のオペレーティングシステムとSquare アプリが最新のバージョンであることをご確認ください。

初めてリーダーを接続する際に、ファームウェアの更新データが自動的にインストールされます。これには5〜10分かかる場合があります。初めてリーダーを設定する際は、この更新のために数分余分の時間を確保してください。

リーダーの接続方法:

  1. まず電源ボタンを押して放し、リーダーをオンにします。

  2. 端末の設定に移動し、Bluetoothがオンになっていることを確認します。

  3. Square アプリを開いて、画面下のナビゲーションバーから[その他]をタップします。

  4. [設定] > [ハードウェア] > [Square リーダー] > [リーダーに接続]の順にタップします。

  5. リーダーのボタンを3〜10秒間押して、リーダーをペアリングモードにします。

  6. オレンジ色のランプが点滅したら、すぐに指を離します。赤いランプが点滅した場合は、ボタンを押す時間が長すぎたということを意味します。もう一度お試しください。

  7. アプリ内にペアリングの確認が表示されますので、[ペアリング]をタップしてペアリング操作を完了します。

    1. Android端末をご利用の場合は、指示が表示されるたびに[ペアリング]と[ペアリングと接続]をすばやくタップし、接続が成功するまでこの操作を繰り返します。接続に失敗したら、ペアリング操作をやり直し、すべての[ペアリング]と[ペアリングと接続]の指示を5秒以内に承認してください。

ご注意:セキュリティ対策強化のため、一部のAndroid端末では、ペアリング操作に複数回の確認が必要です。  ご不便をおかけいたします。本件につきましては、Androidと協力して取り組んでまいります。

接続されると、[リーダーの準備が整いました]とアプリに表示されます。

更新が必要なファームウェアがある場合は、リーダーの接続時に自動的にインストールされます。

これで設定は完了です。次はICカード・タッチ決済の受け付けについて詳しく見ていきましょう。

ご注意:Square リーダーと端末が3メートル以上離れている場合、ワイヤレス接続が失われる可能性があります。

以前他の端末とペアリングしたリーダーを別の端末に再接続する場合は、以前の端末からリーダーを削除する必要があることにご注意ください。リーダーの再接続に関する詳細については、トラブルシューティング記事をご覧ください。

Square リーダー(第1世代)の接続性

しばらく決済が行われないと、このSquare リーダーは節電モードになり、最大8時間端末に接続されたままになります。リーダーが端末から3メートル以内にある場合、POSレジを介したリーダーとのやり取りがあれば、リーダーはこの節電状態から元の状態に戻ります。8時間操作がないと、リーダーの電源が完全にオフになります。再接続するには、リーダーのボタンを押してください。

Square リーダー(第2世代)の接続性

「接続キープ」は、このSquare リーダーに内蔵されている機能です。この機能は接続を維持し、バッテリーの節約に役立つほか、一定期間利用がなかったリーダーを再度ペアリングする際に、電源ボタンを押す必要がありません。

しばらく決済が行われない場合、Square リーダー(第2世代)は節電モードになり、最大30日間端末に接続されたままになります。以前にペアリングされたPOSレジを介したリーダーとのやり取りがあり、リーダーが端末から3メートル以内にある場合は、節電モードが解除されます。30日間操作がないと、リーダーの電源は完全にオフになります。再接続するには、リーダーのボタンを押してください。 

ご注意:「接続キープ」は、すでに端末とペアリングされた Square リーダーでのみ機能します。リーダーが端末とペアリングされていない場合は、ペアリングの初期設定を行ってください。

どのSquare リーダーをお持ちかがわかりませんか?詳しくは、リーダーを特定するをご覧ください。

リーダーを保護する

ハードウェアの損傷を防ぎ、Square リーダーを最大限に活用しましょう。特定のアタッチメントや環境により、長期間の中でSquare リーダーが損傷し、端末の寿命が短くなる場合があります。端末を保護するには、以下の手順に従ってください:

  • Square リーダーを湿度が高い環境で使用せず、挿入スロットに水や液体が入らないようにしてください。濡れたクレジットカードで挿入決済を受け付けた場合も、水による損傷の恐れがあります。 

  • 強力な磁石、面ファスナー(Velcroなど)、接着剤、Squareで試験を行っていない取り付け金具を使用して、Square リーダーを頻繁に取り付けたり取り外したりしないでください。Squareで試験を行っていない他社製品を使用してSquare リーダーを固定すると、端末に張力や圧力がかかり損傷する恐れがあります。

  • Square リーダーをBluetooth干渉の原因から離してください。これには、電子レンジ、コードレス電話、蛍光灯の近く、または金属テーブル上でリーダーを使用することなどが挙げられます。

Square リーダーを日々の摩耗から保護するため、Square ショップに記載されている互換性のあるケース、充電ドックのご使用をお勧めします。これらのケースは、さまざまな携帯電話やタブレットに対応しています。対応するSquare リーダー専用ドックに取り付けることで、Square リーダーが固定され、カウンターですばやくスムーズに取引を行えるようになります。Square リーダー(第1世代)とSquare リーダー(第2世代)の違いについては、ヘルプセンターをご覧ください。

ランプの状態は何を表しているのですか?

リーダーを接続する

ランプ ペアリングの状況
4つのランプがオレンジ点滅 ペアリングモード
4つのランプが緑点灯 ペアリングに成功
4つのランプが赤点灯 ペアリングに失敗

支払いを受け付ける

ランプ 決済の状況
1つのランプが緑点灯 決済を受け付け可能
緑点灯のランプの位置が移動 決済を処理中
4つのランプが緑点灯 決済の受け付けが完了
4つのランプが赤点灯 決済の承認に失敗
4つのランプが青点灯 電子マネーの取引が成功

バッテリー残量を確認する

ランプ お会計
4つのランプが緑点灯 バッテリーフル充電済み
3つのランプが緑点灯 バッテリー残量75%
2つのランプが緑点灯 バッテリー残量50%
1つのランプがくっきりと赤点灯 バッテリー残量25%
1つのランプが赤点滅 バッテリー残量低下 — すぐに充電が必要

Square スタンドとSquare リーダー

リーダーを搭載したSquare スタンドをご利用の場合、設定はかんたんです。同梱のUSBケーブル(または オプションのSquare リーダー専用ドック)をSquare スタンドのUSBハブに差し込むだけです。

Square スタンドの周辺機器ハブのUSBポートがふさがっている場合は、Bluetooth接続でリーダーをワイヤレス接続することもできます。 

問題が発生した場合は、よくある質問を参照して、Square リーダーに関するトラブルシューティングのヒントを確認してください。 

電子マネー決済を受け付ける

電子マネー決済ご利用の際には、事前お申し込みが必要です。詳細は、電子マネーを申し込むでご確認ください。動作環境については、電子マネーのスピードテストをご確認ください。デバイスの互換性については、Square リーダーに対応している端末一覧を参照してください。

PayPayのQRコード決済を受け付ける

PayPayのQRコード決済を利用するには、事前申し込みが必要です。詳細は、PayPay QRコード決済を申し込むをご確認ください。支払方法については、PayPayのQRコード決済を受け付けるをご確認ください。

お探しの答えが見当たりませんか?