システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square リーダー(タッチ決済・ICカード対応)に関するFAQ

この記事は、Bluetooth接続のSquare リーダー(タッチ決済・ICカード対応)に関する「よくある質問」をまとめたものです。ぜひご一読ください。

最もよくお問い合わせいただくご質問

リーダーはいつ届きますか?

現時点の発送予定日に関してはSquare のショップページをご覧ください。

リーダーを返品または交換するにはどうすればよいですか?

購入日から30日以内であれば、Square リーダー(タッチ決済・ICカード対応)を返品することが可能です。リーダーが正常に動作しない場合で、トラブルシューティング ヒントを試しても回復しない場合は、保証による交換手続き申請を行うことによって代替品を受け取ることができます。開始前に返品と保証ポリシーをご確認ください。

リーダーに関する一般的な情報はどこで確認できますか?

製品概要、技術スペックの確認、価格情報をご一読ください。

リーダーはどんな端末で使用できますか?

Bluetooth Low Energy(BLE)機能を搭載している端末でご利用いただけます。ほとんどのApple iOS端末が対応しており、Android端末にも対応機種は数多くあります。端末のサポート状況について詳しくは、端末が応しているか確認してください。

どんな種類の支払い方法に対応していますか?

Square リーダー(タッチ決済・ICカード対応)はICカード(EMV)の決済を受け付けることができます。また、Square リーダー磁気ストライプ専用カードをスワイプと共に動作します。

※ お客さまが対面にいらっしゃらない場合は、Square POSレジアプリにカード情報を打ち込むのではなく、Square 請求書またはブラウザ決済をご利用のうえカード決済を行ってください。

モバイル端末とリーダーをペアリングするにはどうすればよいですか?

詳細については、リーダーをペアリングするをご覧ください。

リーダーで問題が起きました。解決の参考になるページはありますか?

これらのトラブルシューティング ヒントをご確認ください。リーダーに関する一般的な問題は、こちらの記事にてご確認いただけます。

注文に関するご質問

リーダーの価格はいくらですか?また、どこで購入できますか?

リーダーの値段は4,980円で、Squareショップ or 公式の取扱店からご購入いただけます。

端末との互換性に関するご質問

BLE非対応の端末を使っています。リーダーを使用できますか?

現時点では、BLE非対応の端末でリーダーをご使用いただくことはできません。

すでにIC カードリーダーを持っている場合はどうすればよいですか?

IC カードリーダーはそのままご使用いただけますが、Bluetooth接続のSquareリーダーと同時に併用することはできません。磁気ストライプ式カードでの決済を受け付けるには、磁気テープ専用リーダーとBluetooth接続のSquareリーダーを組み合わせてご利用ください。

リーダーを一度に複数の端末と接続することはできますか?

Squareリーダーは複数の端末で使用できますが、同時に接続できるのは一度に1台です。リーダーを別の端末に接続するには、現在使用している端末から接続を解除してください。接続を解除するには、現在接続している端末のPOSレジアプリを開き、[設定]から[カードリーダー]をタップし、一覧の中からお使いのリーダーを選択して[このリーダーの接続を解除]をタップします。
また、リーダーの電源ボタンを、赤いランプの点滅が止まるまで20秒ほど押し続けると、端末との接続を解除することもできます。

移動を伴うビジネスでも使えますか?

もちろん可能です。Wi-Fiまたは携帯電話のデータ通信接続の電波強度が十分なこと、リーダーのバッテリーが充電されていることをお確かめのうえご使用ください。

専用のドックやスタンドはありますか?

タッチ決済、ICカード対応Square リーダー専用ドックをご確認ください。

USBケーブルで充電できますか?

micro USBをUSBに変換する標準的なケーブルがあれば充電できます。なおリーダーには、そのためのケーブルが一点同梱されています。

設定と接続・ペアリングに関するご質問

モバイル端末とリーダーを接続するにはどのようにすればよいですか?

リーダーはワイヤレスで接続できるほか、同梱のUSBケーブルを使用してSquare スタンドのUSB周辺機器ハブに直接差し込んで接続できます。注意:ご利用の端末をリーダーとペアリングするには、端末がインターネットに接続されている必要があります。

リーダーを新しい端末と接続するにはどのようにすればよいですか?

BLEによるBluetooth接続をサポートする端末であれば、リーダーとの接続が可能です。重要:以前に使用していた端末から、リーダーの接続を解除した後で、新しい端末とのペアリングを行ってください。新しい端末との接続がうまくいかない場合は、トラブルシューティングの手順をご確認ください。

リーダーをSquare スタンドのUSB周辺機器ハブと接続したいのですが、USBハブを3つとも他のデバイスで使用しています。分岐ケーブルを使うことはできますか?

分岐ケーブルやサードパーティ製USBハブの使用は正式にサポートしておりませんので、リーダーをBluetoothを使用してiPadとリーダーをワイヤレスで接続することをお勧めいたします。

リーダーの電源を入れる/切るにはどうすればよいですか?

電源ボタンを押すと電源が入ります。一度電源を入れてしまえば、使用していな間は自動的にスリープモードになりバッテリーの消耗が抑えられるので、電源の切り忘れを心配する必要はありません。

ランプの状態は何を表しているのですか?

リーダーには4つのLEDランプがついており、このランプによってリーダーの状態を判断できます。各ランプ状態について以下で説明します。

リーダーを接続

4つのランプがオレンジ点滅 ペアリングモード
4つのランプが緑点灯 ペアリングに成功
4つのランプが赤点灯 ペアリングに失敗

支払いの受付

1つのランプが緑点灯 決済を受け付け可能
緑点灯のランプの位置が移動 決済を処理中
4つのランプが緑点灯 決済の受け付けが完了
4つのランプが赤点灯 決済の承認に失敗

注意:30秒経過後、緑色のランプが消えてしまった場合は、アプリ上に出ている[リーダーをオンにする]をタップしてください。

バッテリーの確認

4つのランプが緑点灯 バッテリーの充電が完了
3つのランプが緑点灯 バッテリー残量75%
2つのランプが緑点灯 バッテリー残量50%
1つのランプがくっきりとした赤点灯 バッテリー残量25%
1つのランプが赤点滅 バッテリー残量低下。すぐに充電が必要

リーダーがiPad 2とワイヤレスで接続しないのはなぜですか?

iPad 3以降をお使いいただけば、リーダーとの無線接続が可能です。iPad 2でSquare スタンドをご利用の場合はUSBを介して直接Square スタンドの周辺機器ハブにリーダーを接続が可能です。

端末の機内モードをオンにすると、リーダーの接続が切断されるのはなぜですか?

機内モードにすると、端末のBluetoothが無効になるためリーダーの接続が切断されます。機内モードにした後で、再度設定よりBluetoothを有効にすると、リーダーを使用できるようになります。オフラインモードで磁気ストライプの決済を実行する場合は、Wi-Fiのみを無効にしてください。そうすると、Bluetooth接続が維持されます。

充電とバッテリーに関するご質問

充電するにはどのようにすればよいですか?充電にはどの程度の時間がかかりますか?

同梱のUSBケーブルを使って電源につなぐとリーダーを充電するできます。充電が完了するまでには約2~3時間かかります。

バッテリーの持続時間はどの程度ですか?

バッテリーの持続時間は使用状況によって異なりますが、1日の営業時間の間はご使用いただけます。

バッテリー残量を確認するにはどのようにすればよいですか?

さらに詳しくは、リーダーのバッテリーレベルを確認してくださいをご覧ください。

決済に関するご質問

どんな種類の支払い方法に対応していますか?

リーダーでは、主要なクレジットカードブランド(Visa、Mastercard、American Express、JCB、Discover、Diners Club)のICカード決済と電子マネーに対応しています。

ICカードの処理にはどの程度の時間がかかりますか?

ICカードによる支払いではセキュリティの仕組み上、カード情報を転送し認証するための処理が必要になります。リーダーのICカード読取口にICカードを挿入してから決済処理が終わるまでに、2秒ほどかかります。

決済処理中、ICカードをリーダーの読取口に差し込んだままにしてよいのでしょうか?

そのままで問題ありません。処理が完了するまでの間は、ICカードを差し込んだままにしておく必要があります。アプリに手続きの完了を知らせるメッセージが表示され、リーダーの4つのランプが緑点灯になったらカードを抜き取ってください。

モバイル端末を他の端末にBluetoothで接続して、同時にリーダーを使用できますか?

はい、可能です。Bluetooth接続タイプのリーダーは他の接続に影響を与えませんので、他のデバイスをBluetoothで接続しながら、リーダーも接続することができます。

リーダーをオフラインモードで使用できますか?

いいえ。オフラインモードがサポートしているのは磁気ストライプによる支払いだけです。そのため、磁気専用リーダーまたは Square スタンドをご使用いただく必要があります。

お探しの答えが見当たりませんか?