システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square リーダーに関するFAQ

Square リーダーに関する、よくある質問への回答をご確認ください。

最もよくお問い合わせいただくご質問

Square リーダーはいつ届きますか?

発送予定に関する最新情報は Square ショップにてご確認いただけます。発送時にはご注文の追跡に必要な情報を記載したメールが送信されます。

リーダーを返品または交換するにはどうすればよいですか?

購入日から30日以内であればタッチ決済・ICカード対応リーダーを返品することができます。
トラブルシューティングをお試しいただいてもリーダーが正しく動作しない場合は、保証申請を送信して端末を交換することができます。保証申請を行う前に返品と保証ポリシーをご確認ください。

Square リーダーに関する一般的な情報はどこで確認できますか?

製品概要をお読みいただくか、技術仕様をご参照ください。また価格については、Square リーダーのページをご確認ください。Square リーダーの第1世代と第2世代の違いについて詳しくは、Square リーダーを識別するをご覧ください。

Square リーダーを接続して利用できるモバイル端末を教えてください。

Bluetooth Low Energy(BLE)機能を搭載している端末でご利用いただけます。ほとんどのApple iOS端末が対応しており、Android端末にも対応機種は数多くあります。お使いの端末でSquare リーダーを利用できるか確認するには、こちらをご覧ください。

Square リーダーではどんな種類の支払い方法を受け付けできますか?

タッチ決済・ICカード対応Square リーダーは、ICカード(EMV)でのお支払いに対応しています。また磁気テープ専用Square リーダーを併用することで、
磁気ストライプ式カードにも対応できます。

注意:お客さまがその場にいない場合は、Square POSレジアプリでカード情報を手入力するのではなく、Square
請求書またはブラウザ決済を利用して支払いを処理してください。

モバイル端末とリーダーをペアリングするにはどうすればよいですか?

モバイル端末とリーダーとのペアリング方法については、こちらを参考にして設定してください。

リーダーで問題が起きました。解決の参考になるページはありますか?
トラブルシューティングのヒントをご確認ください。こちらの記事をご確認いただければ、リーダーに関する問題のほとんどは解決できます。

注文に関するご質問

端末との互換性に関するご質問

BLE(Bluetooth Low Energy)非対応の端末を使っています。リーダーを使用できますか?

現時点では、BLE非対応の端末でSquare リーダーをご使用いただくことはできません。

リーダーを一度に複数の端末と接続することはできますか?

リーダーは複数の端末で使用できますが、同時に接続できるのは一度に1台です。リーダーを別の端末に接続するには、現在使用している端末から接続を解除してください。接続を解除するには、現在接続している端末のPOSレジアプリを開き、[設定] から [カードリーダー] をタップし、一覧の中からお使いのリーダーを選択して [このリーダーの接続を解除] をタップします。また、リーダーの電源ボタンを、赤いランプの点滅が止まるまで20秒ほど押し続けると、端末との接続を解除することもできます。

移動を伴うビジネスでも使えますか?

もちろん可能です。Wi-Fiまたは携帯電話のデータ通信接続の電波強度が十分なこと、リーダーのバッテリーが充電されていることをお確かめのうえご使用ください。

USBケーブルで充電できますか?

はい。Square リーダー(第1世代)には標準のマイクロUSB用USB充電ケーブルを、Square リーダー(第2世代)には標準のUSB-C to USB充電ケーブルをご利用いただけます。弊社が保証するのは同梱の充電コードをご利用の場合のみですが、その他のケーブルを使って充電している加盟店さまは多数いらっしゃいます。
またSquare リーダー同梱のケーブルに加えて、Squareショップで延長ケーブルを購入することも可能です。

設定と接続・ペアリングに関するご質問

モバイル端末とSquare リーダーを接続するにはどのようにすればよいですか?

リーダーはBluetoothを使ってワイヤレスで接続できるほか、Square スタンドのUSB周辺機器ハブに同梱のUSBケーブルを使って直接接続することも可能です。ご注意:ご利用の端末をリーダーとペアリングするには、端末がインターネットに接続されている必要があります。

Square リーダーを新しい端末と接続するにはどうすればよいですか?

BLEによるBluetooth接続をサポートする端末であれば、リーダーとの接続が可能です。重要:新しい端末とリーダーをペアリングする前に、以前に使用していた端末からリーダーの接続を解除してください。新しい端末との接続がうまくいかない場合は、Square リーダーのトラブルシューティングをお試しください。

Square リーダーはどのくらい接続されたままになりますか?

Square リーダー(第1世代)は、しばらく決済が行われないと節電モードになり、8時間端末に接続されたままになります。リーダーが端末から3メートル以内の位置にあれば、POSレジからリーダーの操作を行うとすぐに節電モードは解除されます。リーダーを8時間以上利用しなかった場合は、電源が完全にオフになります。オフになった場合に再接続するには、リーダーの電源ボタンを押す必要があります。

接続維持機能」は、Square リーダー(第2世代)に内蔵されている機能です。接続を維持し、バッテリーの節約に役立つほか、一定期間利用がなかったリーダーを再度ペアリングするとき、電源ボタンを押す必要がなくなります。

Square リーダー(第2世代)は、しばらく決済が行われないと節電モードになり、30日間端末に接続されたままになります。リーダーが端末から3メートル以内の位置にあれば、ペアリング済みのPOSレジからリーダーの操作を行うとすぐに節電モードは解除されます。リーダーを30日以上利用しなかった場合は、電源が完全にオフになります。オフになった場合に再接続するには、リーダーの電源ボタンを押す必要があります。

ご注意接続維持機能は、すでに端末とペアリングされたSquare リーダーでのみ動作します。端末とペアリングしていないリーダーの場合は、ペアリングの初期設定を行ってください。

お持ちのSquare リーダーの世代を見分ける方法については、Square リーダーを識別するをご覧ください。

Square リーダーをSquare スタンドのハブと接続したいのですが、USBハブを3つとも他のデバイスで使用しています。分岐ケーブルを使うことはできますか?

分岐ケーブルやサードパーティー製USBハブの使用は、正式にはサポートされておりません。Bluetooth LEを介してiPadとワイヤレスで接続する方法をお勧めします。ご注意:iPad 2はBluetooth LEをサポートしていないため、iPad 2でSquare スタンドを使用する場合はUSB経由で接続してください。

Square リーダーの電源を入れる(または切る)にはどうすればよいですか?

電源ボタンを押すと電源が入ります。一度電源を入れた後は、使用していな間は自動的に節電モードになりバッテリーの消耗が抑えられるので、電源の切り忘れを心配する必要はありません。

ランプの状態は何を表しているのですか?

Square リーダーには4つのLEDランプがついており、このランプによってリーダーの状態を判断できます。各ランプの意味については、以下で説明します。

リーダーの接続時  
4つのランプがオレンジ点滅 ペアリングモード
4つのランプが緑点灯 ペアリングに成功
4つのランプが赤点灯 ペアリングに失敗

決済の受け付け時  
1つのランプが緑点灯 決済を受け付け可能
緑点灯のランプの位置が移動 決済を処理中
4つのランプが緑点灯 決済の受け付けが完了
4つのランプが赤点灯 決済の承認に失敗
4つのランプが青点灯 電子マネーの取引が成功

ご注意:30秒経過後、緑色のランプが消えてしまった場合は、アプリ上に出ている[リーダーをオンにする]をタップしてください。

バッテリー残量の確認時  
4つのランプが緑点灯 バッテリーがフル充電
3つのランプが緑点灯 バッテリー残量75%
2つのランプが緑点灯 バッテリー残量50%
1つのランプが赤点灯 バッテリー残量25%
1つのランプが赤点滅 バッテリー残量低下。すぐに充電が必要

バッテリーが完全に切れた状態で電源に接続すると、2つの赤色のランプが交互に点灯します。これは、充電が開始されたことを表します。

Square リーダーをiPad 2とワイヤレスで接続できないのはなぜですか?

Square リーダーはiPad 3以降のモデルでワイヤレス接続が可能です。iPad 2とSquare スタンドを組み合わせてご利用の場合、USBを使用してリーダーをSquare スタンドのハブに直接接続してください。

端末の機内モードをオンにすると、Square リーダーの接続が切断されるのはなぜですか?

機内モードにすると、端末のBluetoothが無効になるためリーダーの接続が切断されます。機内モードにした後で、再度設定よりBluetoothを有効にすると、リーダーを使用できるようになります。

充電とバッテリーに関するご質問

充電するにはどのようにすればよいですか?充電にはどの程度の時間がかかりますか?

同梱のUSBケーブルを使って電源につなぐと リーダーを充電できます。充電が完了するまでには約2~3時間かかります。

バッテリーの持続時間はどの程度ですか?

バッテリーの持続時間は使用状況によって異なりますが、1日の営業時間の間はご使用いただけます。

バッテリー残量を確認するにはどのようにすればよいですか?

バッテリー残量の確認方法について詳しくはこちらをご覧ください。

決済に関するご質問

Square リーダーで受け付けている支払方法の種類は?

リーダーでは、主要なクレジットカードブランド(Visa、Mastercard、American Express、JCB、Discover、Diners Club)のICカード決済、電子マネー、およびPayPayのQRコード決済に対応しています。

ICカードの処理にはどの程度の時間がかかりますか?

ICカードによる支払いではセキュリティの仕組み上、カード情報を転送し認証するための処理が必要になります。リーダーのICカード読取口にICカードを挿入してから決済処理が終わるまでに、2秒ほどかかります。

決済処理中、ICカードをリーダーの読取口に差し込んだままにしてよいのでしょうか?

そのままで問題ありません。処理が完了するまでの間は、ICカードを差し込んだままにしておく必要があります。アプリに手続きの完了を知らせるメッセージが表示され、リーダーの4つのランプが緑点灯になったらカードを抜き取ってください。

モバイル端末を他の端末にBluetoothで接続して、同時にリーダーを使用できますか?

はい、可能です。Bluetooth接続タイプのリーダーは他の接続に影響を与えませんので、他のデバイスをBluetoothで接続しながら、Square リーダーも接続することができます。

リーダーをオフラインモードで使用できますか?

いいえ、できません。オフラインモードは磁気ストライプの決済にのみ対応しています。そのため、磁気カード専用リーダー、Square スタンド(第1世代)、またはSquare ターミナルを使用する必要があります。

お探しの答えが見当たりませんか?