システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>概要

Square 予約をはじめる

Squareでオンライン予約を受け付ける準備はできましたか? はじめる >

Square 予約は、ビジネス向けの柔軟なスケジュール管理システムで、お客さまにかんたんに予約を行っていただけます。本ガイドではSquare 予約のアカウントの設定や操作をステップごとに説明していますので、最大限に活用していただけます。

機能と料金

Square 予約のアカウントの作成すると、Squareのスケジュール管理ツールにアクセスしていただけます。新規/既存のお客さまは、サービスについての詳細や予約の空き状況を確認でき、ウェブサイトやSquareの無料オンライン予約サイトから予約を行うことが可能です。

30日間の無料トライアルで、Square 予約フリー、プラス、プレミアムの機能にアクセスできますので、ぜひ加盟店さまの事業に最適なプランをご確認ください。

予約プラン 毎月のコスト 店舗 スタッフ
無料 1店舗の月額0円 1店舗のみ 無制限
プラス 1店舗あたり月額3,000円 無制限 無制限
プレミアム 1店舗あたり月額8,000円 無制限 無制限

詳細については、Squareの決済手数料 および Square 予約のプランと機能をご覧ください。

Square 予約を使用する

Square 予約のアプリは 互換性のあるApple iOS端末およびAndroid端末
で利用することができます。

iOS用Square 予約をダウンロードする

対応機種のiPhoneまたはiPadをご利用の場合、Square 予約アプリを無料でダウンロードできます。 iOS端末のApp Storeから入手してください。

Square 予約は、 iOS13 以上に対応しています。

Android用Square 予約をダウンロードする

最新バージョンのAndroidを搭載した対応機種のAndroid端末をご利用の場合は、Google Play ストアからSquare 予約を無料でダウンロードできます。

詳細については、Android用Square 予約をアプリをご覧ください。

複数店舗を設定する

複数の店舗をお持ちの場合は、個別の店舗プロフィールを作成すると、スタッフや予約情報を店舗ごとに整理しやすくなります。

詳細については、Squareで複数店舗を管理するをご覧ください。

スタッフ

オンライン予約を設定する最初のステップは、あなたとスタッフのSquare 予約プロフィールを作成することです。それぞれのプロフィールで、勤務時間、提供サービス、一般アクセス権限を設定できます。

スタッフを作成する

スタッフを作成すると、各スタッフのカレンダーへのアクセス権限を編集し、予約可能/不可を設定し、通知設定を管理することができます。スタッフプロフィールを作成して特定の [権限グループ] に割り当てると、異なるレベルのアクセス権限を付与できます。複数の店舗をお持ちの場合は、スタッフを1店舗または複数の店舗に割り当て可能です。

詳細については、スタッフを作成するをご覧ください。

スタッフの勤務時間を設定する

それぞれのスタッフに、店舗の営業時間とは別に、個別の勤務時間を設定できます。お客さまが任意のスタッフを予約できるのは、この勤務時間内のみとなります。

詳細については、スタッフの勤務時間を設定するをご覧ください。

タイムカード

スタッフを作成してパスコードを割り当てて、スタッフの勤務時間を管理しましょう。Squareのタイムカードレポート機能を利用すると、スタッフの勤務時間の計算や給与計算の時間を節約できます。

詳細については、タイムカードレポートをご覧ください。

スタッフの表示/非表示を調整する

オンライン予約サイトにスタッフの追加や削除をする場合は、スタッフのプロフィールから設定できます。オンライン予約サイトが有効にされない限り、お客さまにはスタッフのメンバーは表示されません。

詳細については、スタッフの表示/非表示を調整するをご覧ください。

歩合給の記録

収入を増やすチャンスをスタッフに提供します。スタッフの経験に合わせて異なる歩合給を割り当てたり、すべての小売商品について一律の歩合給を適用したりすることが可能です。段階的な歩合給を設定して、スタッフのやる気を引き出しましょう。

詳細については、歩合給の記録をご覧ください。

Square 予約を管理するおよびスタッフを作成する方法の詳細をご確認ください。

サービス

Squareアカウントで予約を受け付けるための次のステップは、予約可能なサービスを作成することです。オンライン予約向けにサービスを有効にして、どのスタッフが特定サービスを提供するかを選択できます。

サービスを作成する

サービスは、Square データの[商品] セクションにある[サービスライブラリ]またはSquare 予約アプリから作成できます。サービスを作成する場合は、価格や期間を設定するだけでなく、オンライン予約を有効にするのを忘れないでください。

詳細については、サービスを作成するをご覧ください。

サービスの価格を設定する

サービスの価格設定には複数のオプションがあります。サービスを [定価] にするか、ケースバイケースで価格を決める [価格指定] にするかを選べます。また、オンライン予約中にサービスの横に表示される [表示価格] を設定することもできます。

詳細については、サービスに価格を追加するをご覧ください。

オンライン予約のサービスを有効にする

サービスを作成したら、オンライン予約での表示を有効または無効にすることができます。季節限定のサービスまたは限定期間しか利用できないサービスがある場合は、[オンライン予約の表示] を無効にすると、サービスを削除せずに非表示にすることができます。

詳細については、オンライン予約でサービスを有効にするをご覧ください。

サービスをスタッフに割り当てる

すべてのスタッフが同じサービスを提供するわけではありません。プロフィールごとに、各スタッフのサービス一覧をカスタマイズしましょう。無料のオンライン予約サイトを開くと、特定のスタッフに対して有効にしたサービスが表示されます。

詳細については、サービスをスタッフに割り当てるをご覧ください。

サービスの表示順を編集する

サービスをどの順序で表示させるかは、自由に設定できます。デフォルトでは、サービスは作成した順に表示されます。特別サービスを紹介するリストの一番上に、最も人気のあるサービスを表示してみたり、デフォルトのリスト順序を使うこともできます。

詳細については、サービスの表示順を編集するをご覧ください。

詳細については、サービスを作成・編集するをご覧ください。

オンライン予約

Square独自の予約オンライン予約サイトのご利用すると、事業をオンライン展開することが可能です。以下のツールを活用して、予約サイトをスムーズに管理しましょう。

Square 予約の予約サイトを設定する

お客さまはオンライン予約サイトに無料でアクセスして、あなた/スタッフと予約を取ることができます。複数の店舗をお持ちの場合は、各店舗に固有のURLをご用意いたします。

詳細については、Square 予約でオンライン予約を設定するをご覧ください。

予約サイトのQRコードを設定する

デジタルQRコードをお客さまに送信したり、QRコードを印刷したり、店頭やカウンター上に表示したりできますので、お客さまはスキャンするだけで予約サイトに直接アクセスして予約できます。

詳細については、Square 予約の概要ページから固有のQRコードを設定するをご覧ください。

テスト予約を行う

サービスとスタッフを作成したら、見直しを行うとともにテスト予約をすると便利です。イベントをカレンダーに追加するのに慣れるため、Square 予約の概要ページにアクセスして、テスト予約を作成します。テスト予約は、お客さまを予約サイトにご案内するのではなく、店舗側でお客さまの予約を確定する場合、プロセスが同じなので参考になります。

個人的なイベントを作成する

お客さまの予約に加えて、個人的なイベントを追加すると、スケジュールをまとめて管理できます。ランチなどの個人的なイベントを予約すると、そのイベントの期間中はオンライン予約のステータスが [予約不可] に更新されます。

予約を手入力でまたは自動で受け付ける

状況に合わせて、お客さまからリスクエストされた各予約を確認してから受け付けたり、リスクエストの時点ですべての予約を自動的に受け付けたりすることが可能です。この設定は、Square データで編集できます。

予約のお支払い要件を設定する

オンライン予約のお支払いについては、[予約時の要件なし]、[カードを保留にして無連絡キャンセルを防止]、[前払いを必須にする] の3つのオプションから選択します。

詳細については、予約の支払い要件をご覧ください。

カードを保留にして無連絡キャンセルを防止

無連絡キャンセルを防止を有効にすると、予約を送信する前ににカード情報を入力することが必須となります。無連絡キャンセルを防止を有効にする場合は、キャンセルに対応できる期限、およびその期限を過ぎた場合のキャンセル料の額/パーセントも設定可能です。

プロフィールをカスタマイズする

単一または複数の店舗のビジネス情報を編集します。店舗プロフィール内の名称、所在地、連絡先情報が、予約サイト、ウェブサイトウィジェット、通知メールに表示されます。

Square 予約の予約をウェブサイトに埋め込む

すでにウェブサイトをお持ちの場合は、各Square アカウントに自動生成される固有のHTMLコードを挿入して、予約ボタンまたはウィジェットを埋め込みましょう。また予約ボタンのテキストや色をカスタマイズして、ウェブサイトのデザインに合わせることもできます。

利用方法の詳細については、予約埋め込みウィジェットをご覧ください。

キャンセルポリシーとキャンセル料を設定する

事業により状況は千差万別ですので、キャンセルポリシーを明確にすると、日々の運営のニーズをお客さまに理解してもらうのに役立ちます。キャンセルポリシーを設定する場合は、期限を過ぎた場合のキャンセル料の額を選択します。
必須のキャンセルポリシーに加えて、より詳しい指示や要件については、オプションのメモに記入してください。キャンセルポリシーは、お客さまが予約を行うときに表示されます。

詳細については、キャンセルポリシーを設定するをご覧ください。

複数のスタッフの予約をスケジュールする

お客さまは、異なるスタッフが担当する複数のサービスからなる1件の予約を行うことが可能です。

詳細については、複数のスタッフの予約を受け付けるをご覧ください。

顧客

ビジネスの運営においては、顧客ベースを作成・維持することが極めて重要です。Square 予約には各種機能が揃っており、お客さまの連絡先情報や過去の予約の管理や、ターゲット層へのサービスマーケティング活動に役立つよう設計されています。

顧客リストを一括インポートする

すでに顧客リストをお持ちの場合は、その情報をSquareアカウントへと直接一括でインポートできます。顧客リストをお持ちでない場合は、お客さまを顧客リストに招待するか、手入力で顧客プロフィールを作成することが可能です。また予約を完了させたお客さまは、顧客リストに自動的に追加されます。

詳細については、顧客リストをインポートするをご覧ください。

顧客を作成する

顧客は、Square データから手入力で作成できます。顧客を作成するときに、連絡先情報を入力し特定グループに割り当てると、データの整理に役立ちます。

契約書を送信する

Square データから、電子同意書を作成・送信することができます。予約が完了するとお客さま宛てに自動的に電子同意書が送信されますので、サービス前にメールで署名をもらうことが可能です。

予約に関する連絡事項を管理する

予約に関する連絡事項を利用すると、リマインドメールをカスマイズして自動送信できます。次の予約前のメッセージを送信するタイムフレームを選択してください。

顧客を招待する

お客さまの名前とメールアドレスを追加すると、Square 予約でオンライン予約を提供していることを知らせるカスタマイズメッセージが送信されます。また、Square データの [顧客] タブにお客さまの情報を入力して、顧客プロフィールを作成することもできます。

顧客を管理/削除する

顧客リストを最新に保つため、長期にわたり来店のないお客さまは削除しましょう。お客さまの作成と削除はSquare データの [顧客] タブから行えます。また、インポート、エクスポート、グループ分けの一括機能を利用することもできます。

カレンダー

カレンダーは、日、週、月の予定の管理が一目でわかります。時間枠やスタッフ、さらには店舗で絞り込んで表示できます。

カレンダーを操作する

カレンダーをカスタマイズするには、Square データのページ上部にあるフィルターを使用します。あなたの予約のみを表示するか、あなたとスタッフの予約を横並びに表示することができます。予約は色分けされており、色は変更可能です。それぞれのスタッフプロフィールの下にあるパレットから、お好みの色を選択してください。

パーソナルカレンダーを同期する

個人用またはビジネス用のGoogleカレンダーをSquare 予約のカレンダーにインポートして、1か所でスケジュールを管理できます。あなたもスタッフもGoogleカレンダーを同期できますので、いつでも設定を更新、削除、リセットできます。

詳細については、個人またはビジネスカレンダーを同期するをご覧ください。

お客さまの予約を予定に入れる

お客さまの予約はいつでも追加可能です。カレンダー上の時間枠を直接選択するか [予約を作成] をクリックすると、お客さまの情報を追加し、スタッフを予約し、今後のサービスが選択できます。

詳細については、予約カレンダーを使うをご覧ください。

支払履歴とレポート

予約アプリでお会計を行う

Square 予約アプリでは、予約の表示、作成、編集、受け付けが行えます。顧客情報の表示や予約の請求処理もアプリから直接可能です。お会計の準備が整ったら、[確認して支払い] を選択します。予約の詳細から、サービス・商品が自動的に入力されます。

詳細については、予約アプリでお会計を行うをご覧ください。

取引とレポートを確認する

Squareのパワフルなレポート機能で、ビジネスを成長させるためのインサイトを得ましょう。個別の取引やレポートを週/月/年ごとの内訳で表示できます。利用方法の詳細については、 Squareのレポート機能をご覧ください。

スタッフ別売上を管理

Square 予約をサブスクリプション登録すると、Square データからスタッフプロフィールを作成した後に、スタッフの売上を管理できるようになります。 取引を完了させると、予約時に指名を受けたスタッフがその売上に関連付けられます。

予約なしで支払いを処理すると、その売上はログイン中のスタッフに関連付けられます。
詳細については、Square 予約およびスタッフ管理でお会計を行うをご覧ください。

予約履歴を表示する

いつでもすべての予約履歴を表示できます。顧客名、サービス、スタッフで検索を絞り込むこともできます。またこの情報を、CSVファイル形式でエクスポートすることもできます。

Squareアポイントメント の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?