複数店舗を作成・管理する
店舗について
Squareアカウントを使用して、1つの事業で複数店舗の管理が可能です。店舗に対して以下の個別設定ができます。
店舗ごとに営業時間などの基本情報を設定できます。
売上金の振込先を区別するために、個別の銀行口座の登録やタグ付けが可能です。
店舗別の売上レポートにより、各店舗のパフォーマンスをより詳しく把握できます。
既存の商品ライブラリから同じ商品を選択して登録できます。
デバイスは店舗ごとに端末コードを設定して運用できます。
必要に応じて、スタッフのログインアカウントを追加できます。
はじめる前に
店舗の登録はSquare データでのみ行えます。店舗の管理はSquare データとSquare POSレジアプリの両方からいつでも行えます。
なお、一度登録した店舗は削除できませんが、いつでも無効にできます。
1つのマスターアカウントで登録できる店舗数は300店舗までとなります。
例えば、すでにレストランでSquareアカウントをご利用中の場合、2号店をオープンする際は、現在お使いのSquareアカウントに新しい店舗を追加できます。しかし、レストランを運営しながら新たに美容院を開業される場合は、美容院用に新しいSquareアカウントを作成してください。
詳しくは、Square加盟店コミュニティの記事をご覧ください。
店舗を登録する
Squareに初めてアカウントを作成する場合、アカウントに最初の店舗が自動的に登録されます。店舗を新規登録するには、以下のとおりに進めます。
Square データからにログインし、[設定] > [アカウントと設定] > [マイビジネス] > [店舗] の順にクリックします。
[店舗を登録] を選択します。
[店舗名] と [店舗のニックネーム] を入力します。店舗名は、お客さまのカードの明細書と電子レシートに表示されます。店舗のニックネームは社内で使われ、お客さまには表示されません。
事業内容を簡単に入力します。
住所と郵便番号を入力します。
店舗のメールアドレスと電話番号、および該当するソーシャルメディアのアカウントを入力します。
Square全体に反映されるブランドのロゴと色を追加します。
タイムゾーンを選択し、営業時間を入力します。1日の中で複数の営業時間帯を設定する場合は、[時間を追加] をクリックします。
振込に使用する銀行口座を選択します。
店舗で使用する言語を選択します。ここで選択した言語は、Squareからの通知メールやお客さま用のレシートに反映されます。
他の店舗から商品ライブラリを取り込む場合、ドロップダウンメニューから対象店舗を選択します。
[保存] をクリックします。
アプリで店舗を切り替える
店舗の切り替えはSquare POSレジアプリで行えます。ただし、端末コードでSquare レジスターにログインしている場合は、店舗の切り替えはできません。詳しくは、端末プロフィールを作成・割り当てるをご覧ください。
Squareアプリにログインし、[☰その他] > [店舗の切り替え] の順にタップします。
切り替えたい店舗を選択します。
店舗情報を編集する
店舗情報の更新は、Square データとSquare POSレジアプリの両方から行えます。
- Square データにログインし、[設定] > [アカウントと設定] > [マイビジネス] > [店舗] の順にクリックします。
- 編集する店舗を選択して変更を加えます。
- [保存] をクリックします。