システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>店舗管理

1つのSquareアカウントで複数店舗を管理する

Squareでは、あらゆる規模の事業を想定したツールをご用意しています。Squareでは、店舗間での連携や転送機能をはじめ、店舗ごとの商品ライブラリ、セキュリティ対策を目的とした端末管理、高度な複数店舗レポートなど、複数店舗の管理に役立つ機能を無料でご利用いただけます。また、必要に応じて追加のスタッフログインを申し込むことも可能です。

重要:複数店舗の管理機能は、同じ事業または業界で複数の店舗を展開している場合にのみご利用いただけます。異なる事業や業界で店舗を展開している場合は、別のSquareアカウントを作成してください。

 
現在レストラン事業でSquareを利用しており、2店舗目を出店する場合 複数店舗管理機能を利用
現在レストラン事業でSquareを利用しており、エステ時事業を始める場合 新たにSquareアカウントの作成が必要

加盟店コミュニティの記事「店舗を追加できるのは、同事業・同業種に限ります」も併せてご覧ください。

店舗を作成および編集する

複数店舗をお持ちの場合、すべての店舗をSquare データでまとめて管理することができます。店舗ごとに独自の事業プロフィールを作成し、営業時間や銀行口座、または振り込みを区別するためのタグなどをそれぞれ設定できます。また、端末コードを使用して端末を店舗ごとに管理することも可能です。

Square データの閲覧時には、ページによってオレンジ色または黒色のバーが上部に表示されることがあります。これは店舗固有の情報が表示されていることを知らせるものです。

ご注意:マスターアカウント1つにつき、設定できる店舗数は最大300軒です。

ご注意:一旦店舗を作成すると、取り消すことはできません。店舗作成後は、無効に設定しても削除することはできず、表示されたままになります。

店舗を作成する

店舗を追加する場合は、Square データから [店舗] にアクセスして [店舗を作成する] をクリックします。一旦新しい店舗を追加すると、店舗を削除することはできませんが、いつでも無効にすることができます。アカウントを無効にしても対象の店舗は引き続き表示され、いつでも再度有効にできます。

各店舗に関する以下の情報を入力します。

企業または店舗名とニックネーム

企業または店舗名とニックネームを選択します。入力した企業または店舗名は、お客さまのカード利用明細書や電子レシートに表示されます。特定の企業または店舗名をお持ちでない場合は、商品/サービス名とあわせて都市名を記入しましょう(例:「マッサージセラピー - シカゴ」)。ニックネームとは社内用の店舗の名称で、お客さまには表示されません。

略歴と店舗の種類

事業のかんたんな経歴を入力します。短いながらも、効果的で印象に残る説明にしましょう。店舗の種類を選択します。実店舗の場合は [実店舗] を、実店舗がない場合は [移動式店舗] を選択します。[移動式店舗] は、移動式の事業、オンライン販売、発送/デリバリーのみ、追加設定の管理をする場合に使用します。

企業または店舗の住所

住所と郵便番号を入力します。[実店舗] を選択した場合、この住所がお客さまのレシートに表示されます。移動式店舗の住所は表示されません。

連絡先情報

店舗のメールアドレスと電話番号を入力します。また、ソーシャルメディアのアカウントやウェブサイトも追加できます。

ブランド情報

ブランド情報は、レシート、請求書、予約、マーケティング文書のレイアウトに適用されます。ロゴを追加するには、[+ロゴをアップロード] をクリックします。推奨されるサイズは、フレーム画像で200x200ピクセル以上、全幅画像で1280x648ピクセル以上です。フレーム付きロゴは、Squareのどこでも表示できます。全幅ロゴは、レシートや請求書のヘッダーなどの広めのエリアに表示可能です。

Square Location Logo Upload

POSレジ背景にプロフィール画像を追加するには、このセクションの画像アイコンをクリックします。プロフィール画像は、この店舗と関連付けられたSquare POSレジ端末のお会計画面の背景に表示されます。推奨されるサイズは、2328x1144ピクセルです。

銀行情報

振込に使用する銀行口座を選択します。

注意:選択した口座に、この店舗のすべての支払いが振込まれます。

言語

この店舗で選択する言語は、Squareからのお知らせメールとお客さま用レシートに使用されます。

商品ライブラリを同期

別の店舗の商品ライブラリを同期させたい場合は、ドロップダウンメニューから同期する店舗を選択します。注意:この操作を行うと新規店舗の商品ライブラリはリセットされ、元には戻せません。

店舗情報を編集する

店舗情報は、Square データの [店舗] からいつでも編集できます。店舗を選択して情報を編集し、[保存] をクリックするだけです。

店舗を切り替える

Square POSレジアプリから店舗を切り替えるには、以下の手順を行います。

  1. ナビゲーションバーから、[≡ その他] をタップします。

  2. [店舗の切り替え] を選択します。 

  3. 表示したい店舗を選択します。

Square ローンチパッドを使って複数の事業を管理する

Squareで複数のサービスまたは事業を展開している場合、Square ローンチパッドを使ってそれぞれのサービスや事業にアクセスできます。1つのページにすべてが集約されているため、すべての事業・サービスにスムーズにアクセスできます。カードによる表示方法またはリストによる表示方法で対象の事業に切り替えたり、検索バーを使って事業を検索・表示したりすることができます。

また、パーソナル設定も変更できます。[アカウント設定] > [個人情報] の順にアクセスして、ログイン情報や2段階認証、セキュリティオプション、言語やタイムゾーンなどのアカウント設定を管理できます。

複数店舗の商品を管理する

すべてのアクセス権を持ったスタッフのアカウントでは、店舗ごとに商品を管理することができます。商品をはじめ、カスタマイズ、ディスカウント、税金などの商品設定を特定の店舗に割り当てられます。

商品を特定の店舗に割り当てる

  1. Square データの [商品] から、[新しい商品を追加] をクリックするか、既存の商品をクリックします。

  2. 該当する店舗を選択して変更内容を保存します。

  3. 新しい店舗に商品を追加した場合は、現在の商品設定(カスタマイズグループ、ディスカウント、税金)を確認してください。

新しい商品価格を設定する

Squareアカウントで複数店舗をお持ちの場合は、新しい商品価格を作成・管理できます。商品価格の変更機能を使うと、店舗間で異なる価格を設定できるため、店舗ごとに新しく商品を追加する必要はありません。Square データから新しい商品価格を作成するには、以下の手順を行います。

  1. [商品] > [商品ライブラリ] の順にアクセスし、新しい商品価格を設定したい商品を選択します。

  2. 任意のバリエーションをクリックしてバリエーションの詳細を編集し、[価格の追加] をクリックします。

  3. 価格と、新しい商品価格を適用する店舗を選択します。変更したら、[完了] をクリックして変更内容を保存します。

複数の銀行口座を登録する

Squareでは、1つのSquareアカウントに複数の銀行口座を登録できます。これにより事業の所在地に応じて決済代金を振り込む際、かんたんに銀行口座を切り替えることができます。複数店舗をお持ちの場合、複数の銀行口座を登録することで、閉鎖済みの銀行口座への振り込みを防ぐことができます。

Squareアカウントに複数の銀行口座を登録するには、以下の手順を行います。

  1. Square データの [アカウントと設定] にアクセスし、[口座情報] をクリックします。

  2. [すべての店舗] から、口座を更新したい店舗の横にある登録済み銀行口座をクリックします。

  3. ドロップダウンメニューから、その店舗に追加したい認証済みの銀行口座を選択します。登録したい銀行口座が表示されない場合は、[外部の銀行口座を追加] を選択して、銀行認証プロセスを行います。

  4. [登録済み銀行口座を更新] > [完了] の順にクリックします。Squareアカウントに登録されたメールアドレス宛てに、確認メールが送信されます。

メールに記載されているリンクを24時間以内にクリックして、変更を確定してください。クリックしなかった場合、新しい銀行口座は認証されません。

ご注意:現時点では、Squareアカウント上の各店舗に登録できる銀行口座は1つのみです。

複数店舗の管理 の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?