オフラインモードで決済を受け付ける
災害時やシステム障害時等の緊急時やインターネットが使用できない場合、一時的にオフラインモードで決済を受け付けることが可能です。本サービスをご利用の際は、以下の点にご留意ください。オフライン決済は、端末のインターネット接続が復元されると自動的に処理されます。24時間以内に処理されなかった決済は、期限切れで無効になります。
オフラインモードで決済できるのは、磁気ストライプ式カードのみです。ICチップでの決済、タッチ決済(NFCと電子マネー)、QRコード決済(PayPay)をオフラインモードで処理することはできません。
オフラインモードの利用に関する注意点
オフラインモードで受け付けた未完了の決済の取引がある場合には、Square アプリを削除しないでください。アプリが削除されると、オフライン中に受け付けた未完了の決済データが永久に失われるため、決済代金は入金されません。インターネットに再度接続して、決済が完了したことを必ず確認してください。
オフラインモードでクレジットカードを受け付ける前に、カード名義人の名前および有効期限を確認し、カードが有効であることをお確かめください。
オフラインモードを利用されたお取引も、途上審査の対象になります。
オフライン中に受け付けたいかなる決済 (カードの有効期限切れ、承認されない、チャージバックなど) についても、加盟店さまが責任を負うこととなります。
磁気テープの情報を読み取って行う決済において不正が発生した場合、加盟店さまは自動的にチャージバックの責任を負うことになります。
その他の重要事項
オフラインモードでの決済にはSquareの標準手数料が適用されます。
保留中のオフライン決済のキャンセルまたは払い戻しはできません。払い戻しを行うには、保留中のお支払いを完了させてください。
現時点では、オフラインモードはカード番号の手入力による決済に対応していません。
お使いの端末で一定期間インターネットに接続していなかった場合、オフラインモードを使えなくなることがあります。お使いのWi-Fi設定を更新するには、端末のWi-Fiを一旦オフにしてから再度オンにしてください。
オフラインモードでの決済が承認されなかった、または期限切れとなった場合に、Squareが加盟店さまに代わってお客さまに連絡することはできません。
承認されなかったオフラインの支払いに追加されたメモは、最近のお取引に表示されます。
オフラインモードでのお支払いは、決済を受付けた日付で売上レポートに記録されますが、アプリがインターネットに再度接続されるまで入金は行われません。お取引レポートと入金レポートの照合のため、オフライン決済をする際はメモを残してください。
オフラインモードの使用を許可する
画面下のナビゲーションバーで、[その他] をタップします。
[設定] > [お会計] > [オフラインモード] の順にタップします。
[オフラインモードを許可] をオンに切り替えます。
情報を確認してから、[オフラインモードを許可] をタップします。
オフラインで受け付けるカード決済に制限を設定するには、[1回あたりの取引限度額] の横に金額を入力します。オフラインモードが有効になっている場合、この制限額は初期設定で自動的に10,000円に設定されます。
お使いのデバイスがオンラインであるにもかかわらず、すべてのカード取引が承認されない場合は、決済システム全体に問題が発生している可能性があります。issquareup.comで最新の状況をご確認ください。
この場合でもオフラインでのお支払いは引き続き可能です。デバイスを強制的にオフラインにするには、[≡その他 ] > [設定] > [ハードウェア] > [ネットワーク]の順に進み、Wi-Fi を無効にするか(またはイーサネットケーブルを使用している場合は、ケーブルをデバイスから抜いて)ください。
オフラインモードが有効な状態でインターネット接続が途切れると、アプリ内に赤いバナーが表示され、自動的にオフラインモードに切り替わったことをお知らせします。
端末がオフラインの間の決済は、アプリ内の支払い履歴で「保留中」と表示されます。インターネットに再び接続されると、支払いは完了済みとして表示され、Square データで確認できるようになります。お客さま用の電子レシートおよび支払い通知メールも、アプリが再びオンラインになったときに送信されます。このオフライン決済の処理には24時間以内の期限がありますので、ご注意ください。
ご注意: 保留中のオフライン決済は、キャンセルまたは払い戻し処理できません。 払い戻しを実行するには、まず保留中の決済処理を完了してください。保留中の決済が自動的にアップロードされます。決済が完了すると、払い戻しを行うができます。