歩合給の設定と管理
歩合給について
Square シフトでは、スタッフごとに異なる歩合給率を設定することができます。
歩合給率は以下の3種類から選択できます。
なし:スタッフは商品販売による歩合給を受け取りません
固定率:スタッフごとに、すべての商品に対して一定の歩合給率を設定します
段階制:スタッフの売上額に応じて歩合給率が変動します
段階制の歩合給は、設定された期間ごとに計算されますSquare では、段階制の歩合給を2種類ご用意しています。
金額ベースの段階制:スタッフが提供したサービスの合計金額に基づいて計算されます。例えば、スタッフが5,000円のヘアカットを2回行った場合、獲得した合計金額10,000円に基づいて歩合給が計算されます。
件数ベースの段階制:提供したサービスまたは販売した商品の総数に基づいて計算されます。例えば、スタッフが1人目の顧客にヘアカットとヘアカラー、2人目の顧客にヘアカットを提供した場合、実施した3件のサービスに基づいて歩合給が計算されます。
スタッフが予約に割り当てられると、その売上が当該スタッフに紐付けられ、その売上に応じた歩合給を受け取ることができます。売上とスタッフの紐付けは取引時に記録され、取引完了後は変更することができません。
はじめる前に
歩合給率の設定と管理は、Square データから行うことができます。
スタッフのプロフィールで [歩合給の対象] が有効になっていることを確認してください。詳しくは、スタッフを追加および管理する方法をご覧ください。
表示される歩合給額の見積もりは、スタッフに設定された歩合給率に基づいて計算されており、各種控除、源泉徴収、税金は含まれていません。そのため、スタッフが実際に受け取る歩合給は、表示されている見積もり額と異なる場合があります。最終的な歩合給の計算については、歩合給プランの内容をご確認ください。
パッケージで支払われるサービスの歩合給の計算方法には、以下の2つのオプションがあります。
サービスの定価を基準に歩合給を計算する
パッケージ適用後の価格を基準に歩合給を計算する
詳しくは、Square 予約でパックを作成、表示、削除するおよびパックを販売・利用するをご覧ください。
スタッフの歩合給率の設定
歩合給率の設定は、Square データから行うことができます。
Square データにログインし、[スタッフ] > [チーム] > [設定] > [歩合給] の順に選択します。
[サービス歩合給を設定する] をクリックしてください。
[歩合給のタイプ] を選択してください。
段階制を選択した場合は、[サービス売上の合計金額] または [サービス提供の総数] のいずれかを選び、計算期間を設定した上で、各段階の条件を入力してください。歩合給を計算する際に売上から控除する項目を選択し、[続行] をクリックしてください。
すべてのスタッフの歩合給率を入力し、[続行] をクリックしてください。
有効開始日を設定してください。段階制の歩合給を使用している場合は、過去の日付に遡って変更を適用することもできます。
[保存] を選択します。
パッケージの歩合給の計算
- Square データにログインし、[スタッフ] > [スタッフ] > [設定] > [歩合給] の順に選択します。
- [サービスにおける歩合給] にある [編集] をクリックします。
- [計算] にある [ディスカウント] のボックスのチェックを外します。
- [続行] をクリックし、歩合給率を表示・編集します(該当する場合)。
- [続行] をクリックし、有効日を表示・編集します。
- [保存] をクリックします。
この設定により、サービス提供者の歩合給は、スタッフの歩合給率に沿ってサービスの単体価格に基づいて計算されます。
- Square データにログインし、[スタッフ] > [スタッフ] > [設定] > [歩合給] の順に選択します。
- [サービスにおける歩合給] にある [編集] をクリックします。
- [計算] にある [ディスカウント] のボックスにチェックを入れます。
- [続行] をクリックし、歩合給率を表示・編集します(該当する場合)。
- [続行] をクリックし、有効日を表示・編集します。
- [保存] をクリックします。
この設定では、パックで支払われたサービスに対する歩合給の計算または支払いは行われず、そのサービスにおける歩合給は¥0になります。
その後、[レポート作成] > [レポート] > [商品の売上] のパックで支払われたサービスを手動で確認し、サービスがパックでカバーされていた場合の歩合給を別々に計算できます。これを行うには、[商品の売上] で個別の商品をクリックし、パックが適用されているそのサービスの売上を説明する単位品目を選択します。