システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスで複数のウェブサイトを管理する

Square オンラインビジネスの概要ページから追加のウェブサイトを作成して、[Square 商品ライブラリ] の商品や店舗を各サイトへと割り当て可能です。

Square オンラインビジネスの全ツールとSquare データの機能を理解するには、SquareデータでSquare オンラインビジネス概要ページを操作する方法をご覧ください。

新しいサイトを追加する

初めて新規サイトを追加するには、次の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、右上隅にあるアカウント名を選択します。

  2. [サイトを追加] を選択します。

  3. 指示に従い新しいサイトに名前を付け、販売元の店舗を選択します。

  4. 設定手順を完了させて、新しいサイトの作成を開始します。

さらに新規サイトを追加するには、サイト切り替えドロップダウンメニューを使用して、サイトリストの下部にある [サイトを追加] を選択します。

サイト間を切り替える

Square-Online-Site-Switcher-Dropdown-JP

アカウントに2つ以上のサイトがある場合、ナビゲーションメニューの上にあるサイト切り替えメニューにアクセス可能です。

Square-Online-Site-Switcher-JP

メニューを使用してサイトを選択すると、概要ページが更新され、選択したサイトの情報が表示されます。[「...」] > [サイトを複製] または [サイトを消去] または [サイトタイトルを変更] の順に選択することもできます。サイトタイトルの詳細については、サイトの詳細設定をご覧ください。

注意:サイトを複製するとサイトのコンテンツのみが複製されます(商品、お届け方法、店舗などのEコマース情報は複製されません)。サイトを削除すると元には戻せません。

共通設定

一部の機能および設定はアカウント内のすべてのウェブサイトで共有されますが、一部はサイト特有のものです。ナビゲーションメニューの横線の下の商品は共有設定ですが、線より上は現在選択されているウェブサイト特有の商品です。

詳細については、Square オンラインビジネスの設定をご覧ください。

商品をサイトとカテゴリに割り当てる

アカウント内のすべてのウェブサイトは同じ商品マスタを使用しますが、商品を割り当てられるのは、アカウントの特定のサイト(および各サイトの特定のカテゴリ)のみです。サイトに割り当てられた商品のみが、そのウェブサイトの [注文ページ] に表示されます。

アカウントのサイト商品の閲覧時には、現在選択されているウェブサイトに割り当てられている商品のみが表示されます。以下の操作を行い商品を管理できます。

サイトと商品ライブラリの間で商品を管理する

Square オンラインビジネスに複数のウェブサイトをお持ちの場合は、いくつかの方法でサイトの商品を管理できます。各サイトを仮想の店舗であると想定してください。商品ライブラリから各サイトで表示する商品を選択すると、サイトに割り当てられている商品のみが公開後に表示されます。

Squareの商品ライブラリから既存の商品をサイトに追加するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [商品] > [サイト商品] の順にアクセスします。
  2. [商品ライブラリから追加] を選択して、サイトに表示する商品を選びます。
  3. [商品を追加] を選択します。

サイトに表示されている商品を削除するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [商品] > [サイト商品] の順にアクセスします。
  2. チェックボックスを利用して、削除する商品を選択します。
  3. [一括編集] > [サイトから削除] の順に選択します。

Squareの商品ライブラリにまだ存在しない新規の商品を作成するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [商品] > [サイト商品] の順にアクセスします。
  2. [新規商品を作成] を選択します。Square オンラインビジネスで新規商品を作成すると、Squareの商品ライブラリに追加されます。
  3. 完了したら、[保存] を選択します。

Square オンラインビジネスとSquareの商品ライブラリの両方から任意の商品を完全に削除するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [商品] > [サイト商品] の順にアクセスします。
  2. チェックボックスを利用して、削除する商品を選択します。
  3. [一括編集] > [削除] の順に選択します。Square オンラインビジネスの商品を削除すると、Square全体から削除されます。

商品の表示/非表示を確認・編集する

任意商品がどのサイトで扱われているかを閲覧でき、商品の表示/非表示を編集できます。以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [商品] > [サイト商品] の順にアクセスして、編集する商品を選択します。
  2. [表示/非表示] で、表示の設定を選択してからリンクをクリックすると、商品がどのサイトに割り当てられているかを確認できます。
  3. チェックボックスを利用してサイトを選択するか選択解除して、完了したら [保存] を選択します。

また一括編集方法を利用して複数の商品を一度に更新したり、Square 商品ライブラリから商品を選択して [Square オンラインビジネスの設定] で [表示/非表示] を編集したりできます。詳細については、Square オンラインビジネスに商品とカテゴリを追加する、および商品ライブラリで商品を作成・管理するをご覧ください。

利用可能な商品の表示/非表示の設定は、以下のとおりです。

  • 表示:商品をオンラインで販売できる状態になり、ナビゲーションや検索結果に表示されます。
  • 非表示:その商品への直リンクを知る人を除き、購入できない商品であることを表します(限定商品に適しています)。
  • 販売不可:商品はオンラインで購入できません(販売準備ができていない場合に適しています)。

カテゴリを確認・追加・編集する

カテゴリは各ウェブサイト固有のものです。特定のサイトのカテゴリを確認、追加、編集するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、サイト切り替えメニューを使用して対象のサイトを選択します。
  2. [商品] > [サイトカテゴリ] の順にアクセスして、[カテゴリを追加] を選択し新しいカテゴリを追加します。または既存のカテゴリを選択して編集します。
  3. そのカテゴリに割り当てる商品を選択して、完了したら [保存] を選択します。

商品をカテゴリに割り当てる

カテゴリは各ウェブサイト特有のものです。どのサイトからも商品をカテゴリに割り当て可能で、任意カテゴリがどのサイトに属しているかを閲覧できます。

任意商品を1つまたは複数のカテゴリに割り当てるには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、サイト切り替えメニューを使用して対象のサイトを選択します。
  2. [商品] > [サイト商品] の順にアクセスして、編集する商品を選択します。
  3. [カテゴリ] で、[カテゴリを選択] を選択します。
  4. メニューを利用して閲覧するカテゴリセットを選択してから、これらのカテゴリに追加する商品のボックスにチェックを入れます。
  5. 変更を完了させ、終わったら [保存] を選択します。

既存のカテゴリ内の商品を管理するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[商品] > [サイトカテゴリ] の順にアクセスします。
  2. 対象のカテゴリを選択します。
  3. [商品] で [商品を選択] を選択し、カテゴリにさらに商品を追加して、終わったら [完了] を選択します。また既存の商品で「X」を選択するとその商品をカテゴリから削除できますし、商品を選択してドラッグすればカテゴリ内で並べ替えることもできます。
  4. その他のすべての変更を完了させ、終わったら [保存] を選択します。

注意:商品マスタ全体を閲覧するには、Square 商品ライブラリにアクセスしてください。

お届け方法の設定

送料

各サイトに必ず、オンラインオーダーを出荷する発送元の店舗を割り当てる必要があります。発送元の店舗は、サイト作成プロセス中に選択します。すべてのその他の配送設定は、アカウント内のすべてのサイトで共有されます。

発送元の店舗を編集するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [お届け方法] > [発送] の順にアクセスします。
  2. 変更する発送元の店舗で [編集] を選択します。
  3. 店舗を編集し [保存] を選択して、変更を適用します。

受け取りと自店舗によるデリバリー

受け取りと自店舗によるデリバリー設定はすべてのサイトで共有されますので、ある店舗で片方または両方のオプションを有効化した場合、その店舗を使用しているすべてのサイトで利用可能になります。必要であれば、任意の店舗の表示/非表示を編集して特定のウェブサイトを除外することができます。

受け取りと自店舗によるデリバリーの表示/非表示を編集するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [お届け方法] > [受け取りとデリバリー] の順にアクセスします。
  2. 変更する店舗で [編集] を選択し、[サイトの表示/非表示] を選択します。
  3. この店舗のサイトのチェックボックスを選択または選択解除して、[保存] を選択します。

オーダーを管理する

現在選択しているウェブサイトの注文のみが、Square オンラインビジネスの概要ページに表示されます。[注文] にアクセスすると、特定のサイトからオンライン注文を管理できます。その他のサイトの注文を表示するには、サイト切り替え機能を使用して表示を切り替えます。

また、アカウントの全ウェブサイトからの注文(およびその他のチャネルからの注文)を閲覧することもできます。まずSquare オーダーマネージャーにアクセスして、[すべての注文を表示] を選択します。

サイトを翻訳する

Square オンラインビジネスのサイトを翻訳すると、より多くのお客さまとのグローバルな取引が見込めるようになります。ビジネスでさまざまな言語を使用するお客さまの対応が必要な場合、お持ちのサイトをかんたんに多言語化できる方法があります。詳細については、Square オンラインビジネスのサイトを翻訳するをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?