ホーム>商品とカテゴリ

Square オンラインビジネスでオンラインオーダーページを作成する

オンラインで食品を販売している場合は、「すべてを表示」のページを飲食業にふさわしいフォーマットに変えることができます。また、デリバリー店舗や店外での受け取りなどを設定することもできます。

「すべてを表示」から 「オンライン注文」 に切り替える

ウェブサイトエディタで [ページリスト] を開き、[カテゴリ] ページが表示されるまで下方向にスクロールします。次に、「. . .」ボタンをクリックして、[テンプレートの切り替え] を選択します。

sos-order-online-switch

ポップアップウィンドウで [オンラインオーダー] の画像をクリックし、[切り替え] をクリックして変更を確定します(必要に応じていつでも元の状態に戻すことができますので、ご安心ください)。ページレイアウトや詳細がすぐに更新され、新しいデザインが適用されます。

メニューやカテゴリを追加または整理する

[商品リスト] セクションをクリックして設定を開き、[並べ替え] をクリックして商品を追加します。[追加] ボタンを使用すると、ウェブサイトエディタを終了せずに新しい商品やカテゴリを作成することができます。

「一番人気」および「最近のオーダー」オプションには、各種商品が動的に表示されます。「一番人気」には、ユーザーにより頻繁にオーダーされている商品が表示されます。「最近のオーダー」オプションはユーザーごとに特化され、再注文しやすいよう最近購入した商品が表示されます。スイッチをクリックすると、これらのオプションがオンまたはオフに切り替わります。1つのみ使用することも、両方使用することも可能です。両方のオプションを有効にすると、最近のオーダーがないユーザーには代わりに「一番人気」の商品が表示されます。

sos-order-online-arrange-items

注意: 「オンラインオーダー」ページで商品を並べ替えるには、少なくとも1つのカテゴリが必要です。

カテゴリタイトルをクリックして、そのカテゴリの商品をページで表示される順序で表示させます。リスト内で商品をドラッグすると、商品の位置を上下に変更することができます。カテゴリも同様に、上下にドラッグして、ページ上での配置を変更できます。並べ替えが完了したら、画面左上の矢印をクリックして、商品リストの設定に戻ります。

追加設定を編集する

リスト内の商品の上にポインタを合わせると、右側に表示されるページの該当部分がハイライトされます。商品をクリックすると、オプションが表示されます。

sos-order-online-edit-settings

ここでは、次の設定を変更することができます。

レイアウト - カタログの商品数を基に「オンラインオーダー」ページのレイアウトスタイルを選択します。

カテゴリリンク - カテゴリリンクのフォント、色、スタイルを変更します。リンクをページに表示したくない場合は、切り替えスイッチで非表示にすることもできます。

タイトル - カテゴリタイトルのフォント設定、色、フォーマットを変更します。必要に応じて非表示にすることもできます。

商品画像 - 商品画像の表示を変更します。すべての商品に画像がある場合、このオプションをオンのままにして、お客さまが希望の商品を選択できるようにします。

商品タイトル - 商品タイトルのフォント、色、形式を変更できます。

商品価格 - 価格テキストのフォント、色、形式を変更できます。または切り替えスイッチで非表示にすることも可能です。

商品説明 - 商品説明のフォント設定、色、フォーマットを変更できます。切り替えスイッチで非表示にすることも可能です。

詳細ライトボックス - 商品のポップアップビューが開き、ポップアップ上で商品の詳細やバリエーション、オプションなどをお客さまに選択いただけます。オンラインオーダーページを離れることなく、このポップアップウィンドウからカートに商品を追加することができます。

セクションのスタイル - ページの背景色や画像を設定できます。

セクションを追加する

セクションを使うと、テキストや画像、商品、各種機能をサイトに追加することができます。エディタ左側のセクションメニューには、現在のページ上に存在するすべてのセクションがリスト形式で表示されます。[さらに表示] をクリックすると、リスト内のセクションをすべて表示させることができます。各セクションをクリックすると、ページ上にプレビューが表示されます。[追加] ボタンを使うと、選択したセクションが挿入されます。挿入の必要がない場合は、[キャンセル] をクリックしてセクションリストを閉じます。

「オンラインオーダー」ページからセクションを追加することもできます。ページ上部にある [追加] ボタンをクリックし、メニューから [セクション] を選択します。すると、ページ上にセクションが表示され、このスペースにコンテンツを追加できるようになります。左側のメニューに表示されているセクションはどれでもページに追加することができます。

さらに詳しくは、セクションの追加や編集をご覧ください。

オンラインオーダーの仕組み

複数の店舗でオンラインオーダーの受け付けができるよう設定すると、メニュー表示の前に、店舗と商品のお届け方法を選択するための画面が表示されます。

sos-order-online-location-selection

ページ上部のリンクを利用することで、別の店舗への切り替えやオーダー詳細をお客さま自身が変更することができます。

sos-order-online-cart

カートに商品を追加すると、カートがスライド表示されます。ここでは、お客さまが数量を編集したり商品を削除したりすることができます。また、選択したお届け方法の詳細を表示して、お会計前に変更を加えることもできます。

sos-delivery-checkout-page

ピックアップおよびデリバリー設定に加盟店さまが追加した指示は、会計中にお客さまに表示されます。お会計時にお客さまが電話番号を入力した場合は、注文内容のステータスに変更があると、SMSにて通知メッセージがお客さま宛に送信されます。

さらにサポートが必要ですか?加盟店コミュニティで情報交換してみましょう。

加盟店コミュニティを見る