システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square POSレジアプリでギフトカードへの払い戻しをする

ギフトカードへの払い戻し

お客様に返金を行う場合、お使いのiOS端末とAndroid端末からSquareギフトカードに払い戻すことができます。ギフトカード本体からの払い戻しは、スワイプまたは16桁の数字を手入力して行うことができます。eギフトカードも、16桁の数字を手入力して使用することができます。

払い戻しをするには、以下の手順を行います。

  1. 画面右上の3本の水平線をタップして、メニューに移動します。

  2. ナビゲーション メニューから[取引履歴] をタップします。

  3. レシート番号またはクレジットカード番号を入力して、取引を検索します。

  4. 払い戻しを実行する取引を選択し、[払い戻し] をタップします。

  5. 払い戻し対象の商品を選択し、[払い戻し] を選択して返品された商品を在庫に戻します。

  6. [ギフトカードを追加/スワイプ] をタップし、ギフトカード番号を入力するか、スワイプします。続けて [払い戻し] を選択します。

ギフトカード1枚あたりにチャージ可能な金額の上限は 50,000 円です。ギフトカード残高を含む50,000円を超える金額をギフトカードに払い戻すことはできません。また、個別精算での支払いの払い戻しをギフトカードに行うことはできません。

モバイル端末でSquareから払い戻しを行うには、取引日から120日以内に処理する必要があります。Square データ で支払いを払い戻す場合、取引日から1年以内であれば可能です。:2018年10月よりも前に受け付けた決済については、取引日から120日以内に払い戻しの処理をする必要があります。

この期間を過ぎた場合、Squareを介さず払い戻し処理する必要があります。

レポート

ギフトカードへの払い戻しは、Square データの売上サマリーレポートに記録されます。総額がギフトカードに払い戻され、手数料は差し引かれません。ギフトカードに払い戻された金額は、売上サマリーレポートの「合計」セクションの「ギフトカード」で確認できます。

注意:支払済みのチップはギフトカードに戻されません。

現時点では、Square データとSquare POSレジアプリの振込レポートに払い戻しの詳細が表示されます。ギフトカードへの払い戻しでは、あなたとお客様の間でのお金の移動を伴わないため、レポートには表示されません。