システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>オンラインオーダーのお届け方法

Square オンラインビジネスでのQRコード注文

Square オンラインビジネス

無料のオンラインストアで販売チャネルを増やしてみませんか?

ご注意:QRコード注文機能を有効にするには、Square オンラインビジネスのサブスクリプションをアップグレードしてください。

Square オンラインビジネスのQRコード注文では、お客さまのスマートフォンを使いタッチ決済で注文を完結できるため、安全性と作業効率の両方を高めることができます。紙のメニューを見ながら直接スタッフに注文するかわりに、テーブル、座席、駐車場などに設置されたQRコードをご自身のスマートフォンでスキャンして注文し、お支払いまで完了できます。各QRコードを特定のオーダーステーションに自動的に関連付けるように設定する(小さめの飲食店やレストランに最適)ことも、注文時にお客さまに位置情報を手入力していただく(大規模なイベントやスタジアムに最適)ことも可能です。

ご注意:すべてのオーダーステーションに複数のQRコードを個別に割り当てる必要がない場合、Square オンラインビジネスでは、QRコードを1つ生成してすべてのステーションで使用できます。単一のQRコードを管理して使用するには、サイトの詳細設定に進んでください。

はじめる前に

QRコード注文の概要

  1. QRコード注文を設定すると、テーブルや座席などの場所ごとに固有のQRコードが自動的に生成されます。オーダーカードを印刷し、お客さまに注文していただく場所に配置します。
  2. お客さまはモバイル端末でQRコードをスキャンし、オンライン注文のページを開きます。メニューにある商品の選択、特別リクエストの追加、注文の確定、お支払いは、お客さまのモバイル端末で直接行えます。すべてオンラインで行われるため、クレジットカードや現金を扱う必要はありません。
  3. お客さまが注文を完了すると、Square POSレジアプリに注文内容が表示され、オーダーシートプリンターまたはキッチンディスプレイシステム(KDS)に直接送信されます。各QRコードは特定のオーダーステーションに関連付けられているため、スタッフはオーダーごとの送信先を把握できます。
  4. 事業に合った方法でQRコード注文を準備しましょう。お客さまには、オンライン注文のページで今後の流れや案内などの情報をご確認いただきます。

開始にあたっての注意事項

QRコード注文機能を利用する前に、いくつかの点にご留意ください。

  • QRコード注文を利用するには、ウェブサイトを公開してください。お客さまはQRコードからウェブサイトにアクセスするため、サイトが公開されていないと機能しません。Square オンラインビジネスのサイトエディタから [公開] を選択すると、ウェブサイトを公開できます。
  • QRコード注文は、[オンライン注文] の注文ページテンプレートでのみ機能します。未設定の場合は、[オンライン注文] テンプレートを作成するか切り替えてください。
  • 複数のサイトをお持ちの場合は、QRコードにリンクするサイトを必ず選択してください。サイトを切り替える場合は、Square オンラインビジネスの概要ページのサイト切り替えメニューから行えます。

QRコード注文を設定する

QRコード注文を設定するには、次の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページで、[お届け方法] > [QRコード注文] の順に進みます。

  2. QRコード注文を有効にする店舗で [QRコードを設定] を選択します。

  3. QRコード注文を設定する商品をチェックボックスを使って選び、[続行] を選択します。

  4. お客さまにご案内する情報(注文方法や受け取りについての説明)を追加してから、[続行] を選択します。

  5. 事業に合わせてオーダーステーションを作成し、その後 [続行] を選択します。

  6. QRコード注文の受付時間を設定したり、受け取りやQRコード注文、別の店舗の営業時間をインポートしてカスタマイズしたりできます。店舗のタイムゾーンを選び、[続行] を選択します。

  7. その他の設定を管理し、その後 [完了] を選択します。ご注意:メッセージが表示されたら、Square オンラインビジネスのサイトエディタからウェブサイトを [公開] します。

  8. QRコードをダウンロードするには、設定した店舗の横にある [QRコードを入手] を選択します。

上記で説明した手順や設定に関して、さらに詳しくは以下をご覧ください。

商品を選択する

商品のお届け方法としてQRコード注文を選択してください。フィルター設定を使用して、QRコード注文を利用可能にする商品をチェックボックスで選択します。

ご注意:一括編集方法を使用すると、複数商品のお届け方法の設定を後からまとめて更新できます。

お客さまへの説明を追加する

Square-Online-Self-Serve-Ordering-Add-Customer-Instructions-JA

セルフオーダーで注文や商品の受け取りを行う際に、お客さまに必要となる情報を入力します。この説明はQRコードをスキャンした後や注文を送信した後に表示されます。設定中、それぞれの説明をプレビューで表示できます。

  • 注文方法:このメッセージは、お客さまが注文を確定する前に注文ページに表示されます。

  • 注文受け取り:このメッセージは、お客さまが注文を送信した後に表示されます。

  • オーダーを受けない:このメッセージは、QRコード注文を無効にしているとき(繁忙時間中または営業時間外)や、お客さまがQRコード注文を利用できないときに表示されます。注文受付の再開日時が決まっている場合、[QRコード注文が再開されたときに表示する] をオンにすると、新規注文の受付再開日時がお客さまに表示されます。

オーダーステーションを追加する

オーダーステーションを作成するには、[オーダーステーションを追加する] を選択し、事業に合わせて設定します。グループ名、各ステーション名、ステーションの合計数など、ステーションの詳細を追加します。完了したら、[保存] を選択します。さらに追加する場合は、再度 [オーダーステーションを追加する] を選択します。

注文受け付け時間を設定する

セルフオーダーで注文できる曜日と時間帯を選択します。お客さまはこの時間帯以外にQRコード注文を行えません。 

  • 別の店舗をお持ちの場合、以前設定した営業時間、受け取り時間、QRコード注文時間を他の店舗からインポートできます。複数店舗をお持ちの場合、ドロップダウンメニューから店舗を選択して、どの時間帯をインポートするかを選択してください。

  • また、営業時間を入力して設定することもできます。曜日を選択/選択解除し、[+] アイコンをクリックして時間帯を追加します。店舗のタイムゾーンを選択して終了します。

ご注意:お届け方法として受け取りや地域でのデリバリーが設定されている商品/カテゴリは、QRコード注文の受付時間外でも購入できます。セルフオーダーの受け付け時間外は、デフォルトのお届け方法の設定が適用されます。

QRコードをダウンロードする

QRコードをプレビュー、ダウンロードするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページで、[お届け方法] > [QRコード注文] の順に進みます。

  2. 設定した店舗の横にある [QRコードを入手] を選択し、以下のいずれかのオプションを選択します。

    1. オーダーステーションを自動的に割り当てる:各オーダーステーションに固有のQRコードを設置する必要があります。小規模な飲食店やレストランに最適です。

    2. オーダーステーションをお客さまに入力してもらう:同じQRコードを事業全体に適用します。大規模なイベントやスタジアムに最適です。

  3. 以下のいずれかのデザインを選択します。

    1. QRコード付き注文カード:既成デザインに説明を添えたカードです。すばやく簡単に印刷して設置できます。

    2. QRコードのみ:事業に合わせてデザインしたカードにQRコードを配置します。99designsのパートナーシップを利用して、専門業者にカスタムオーダーカードの作成を依頼することも可能 です。

  4. 完了したら [ダウンロード] を選択してダウンロードしたファイルを印刷し、必要な場所にQRコードを配置します。

ご注意:注文プロセスを実際に試すには、パソコンでQRコードをクリックするか、スマートフォンでスキャンし、テスト注文を行い、どのように機能するかをご確認ください。

その他のQRコード注文の設定を管理する

QRコード注文には追加の設定があり、設定後の編集や有効化が可能です。

注文受付時間を編集する

既存のQRコード注文受付時間を編集するには、QRコード注文ページで [編集] に進み、「QRコード注文受付時間」の [編集] を選択します。

オーダーステーションを編集する

オーダーステーションはいつでも編集できます。QRコード注文ページで [編集] に進み、「オーダーステーション」の [編集] を選択します。

ご注意:オーダーカードの編集を選択してステーションの数を減らす場合は、すでに作成したQRコードも無効になります。たとえばステーションの数を12から10に減らすと、ステーション11と12の既存のオーダーカードが機能しなくなります。

お客さまへのメッセージを編集する

お客さまへのご案内はいつでも編集できます。QRコード注文ページで [編集] に進み、「メッセージ」の [編集] を選択します。

SMS通知を有効にする

QRコード注文のSMS通知を有効にすると、実店舗を利用中のお客さまに注文処理状況のステータスをリアルタイムでお知らせできます。QRコード注文では、次の2種類のSMS通知が送信されます。

  • ご注文を承りました」のSMS通知は、注文を受けたときに自動送信されます。
  • ご注文の準備が完了しました」のSMS通知は、注文が「準備完了」になると送信されます。

QRコード注文のSMS通知を有効にするには、 QRコード注文ページで [編集] に進み、「SMS通知」の [編集] を選択します。

まとめ払いを有効にする

まとめ払いを有効にすると、お客さまはご来店中、ずっと同じ伝票を使って商品を繰り返し注文できます。お支払い情報の事前入力が必要ですが、お客さまはその場所を離れるまでお会計をする必要はありません。まとめ払いが無効になっている場合、お客さまは注文のたびに支払う必要があります。

まとめ払いを有効にするには、QRコード注文ページで [編集] を選択し、「まとめ払いを許可する」をオンに切り替えます。

詳しくは、Square オンラインビジネスでのQRコード注文のまとめ払いをご覧ください。

注文をまとめて印刷するオプションを有効にする

同じQRコードからのQRコード注文が印刷されるタイミングに関し、注文受付後すぐに印刷するか、特定の時間帯にまとめて印刷するかを選択できます。注文をまとめて印刷するオプションを有効にすると、オーダーシートをまとめて印刷する待機時間を設定でき、厨房の作業をより細かく管理できます。

注文をまとめて印刷するオプションを有効にするには、QRコード注文ページで [編集] に進み、「オーダーシート」の [編集] を選択します。

アルコールを販売する

QRコード注文では、レストランで食事中またはイベントに参加しているお客さまからオンラインでアルコールの注文を受け付けることができます。また、注文可能なアルコール商品の数を制限することも可能です。

QRコード注文でアルコール商品を受け付けるには、QRコード注文ページで [編集] に進み、「アルコール」の [編集] を選択します。

QRコード注文について詳しくは、Square オンラインビジネスでアルコールを販売するをご覧ください。

サービス料を加算する

QRコード注文にサービス料を加算するには、 QRコード注文ページで [編集] に進み、「サービス料」の [編集] を選択します。

注文商品に対するお客さまからのカスタマイズ受付など、その他のお会計設定については、Square オンラインビジネスの会計オプションをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?