システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスでストーリーを作成する

「ストーリー」ページでは、トラフィックをより増やし訪問者を引きつけ続ける個性的なコンテンツをウェブサイトに追加できます。「ストーリー」を利用して、ご自身の事業について語る、セール中の商品をハイライトする、レシピを提案する、または身近な出来事をシェアすることができますので、可能性は無限大です。

ストーリー概要ページを追加する

ストーリー概要は、ウェブサイト上の個別のストーリーへのリンクを表示する動的なページです。新しいストーリーを作成すると自動的にこの概要ページに追加され、最新のストーリーが最上部に表示されます。概要ページはカスタマイズ可能で、ストーリーのリストに加えその他のセクションを含めることもできます。

ストーリー概要ページを追加するには、以下の手順を行います。

  1. ウェブサイトエディタで、[追加] ボタンをクリックして [ページ] を選択します。

  2. [概要] を選択し、このページをナビゲーションメニューに表示したくない場合はボックスのチェックを外します。

  3. [追加] をクリックしてページを作成します。

sos-stories-overview-options

保存すると、新しいページがエディタ左側のページサクションサイドバーに追加されます。一覧の商品にマウスポインタを重ねると、対応するセクションが画面右側に強調表示されます。リスト内の商品をクリックすると表示され、編集オプションが開きます。

ストーリー概要ページには、以下のセクションがあります。

ヘッダー: ナビゲーションメニューを含むウェブサイト全体のヘッダーです。ここで行う変更はすべてのページに適用されます。ストーリーバナー: ストーリー概要ページ上部のバナー画像です。クリックすると開きレイアウト、テキスト、背景画像、などを変更できます。本セクションをページ上で非表示にするには、[. . .] ボタンをクリックします。ストーリーリスト: クリックするとストーリーリストのオプションが開き、編集できます。フッター: ウェブサイト全体のフッターです。ここで行う変更はすべてのページに表示されます。セクションを追加: ストーリー概要ページにさらにセクションを追加できます。

歯車ボタンをクリックすると、そのページの設定を編集する、そのページをホームページにする、またはそのページ削除することができます。

ストーリーリストオプションを編集する

ストーリーリストセクションには、見た目をカスタイマイズして変更できる複数のデザインオプションがあります。

sos-stories-list-options

ストーリー概要ページでサイドバーの [ストーリーリスト] をクリックすると、以下の設定にアクセスできます。

タイトル: 本テキストはストーリーリストの上に表示されます。スイッチを利用してオフまたはオンに切り替えられ、テキストのフォントサイズと形式も変更できます。ページに表示されているテキストをクリックすると、変更できます。サブタイトル: 本テキストはタイトルのすぐ下に表示されます。スイッチを利用してオフまたはオンに切り替えられ、テキストのフォントサイズと形式も変更できます。ページ上のテキストをクリックすると、カスタイマイズできます。画像: 本設定では各ストーリーのサムネイル画像を管理できます。スイッチを利用して画像表示をオフにできるほか、ボタンを使用してサムネイルの切り取り方を変更できます。ポストタイトル: 各ストーリーのタイトルです。テキストのフォントサイズと形式を変更できます。説明: 各ストーリーの冒頭の文が表示されますが、ストーリーのSEO設定で説明が入力されている場合はそちらが表示されます。説明はオフまたはオンに切り替え可能で、フォントサイズと形式も変更できます。リンク: 完全なストーリーページへのリンクです。オフまたはオンに切り替え可能で、フォントサイズと形式も変更できます。さらに表示ボタン: より多くのストーリーをユーザー側で表示可能になります。ボタンをオフまたはオンに切り替え可能で、フォントサイズと色も変更できます。セクションのスタイル: 背景、テキストの読みやすさ、表示させるストーリーの数を編集できます。

ストーリーを追加および編集する

新しいストーリーを追加する方法は3通りあります。

  1. ページリストから

  2. [追加] ボタン経由

  3. ストーリー概要ページのストーリーリストセクションから

sos-stories-add-story

ストーリーを追加したら、サイドバーのオプションを利用してページの外観を
カスタマイズします。

ストーリーヘッダー: これはテンプレートセクションであるため、ここで行う変更はすべてのストーリーページに適用されます。タイトルのフォントサイズと形式の変更、SNSシェアのアイコンの有効化/無効化、背景の変更、日付表示の切り替えができます。自動日付機能をオーバライドしたい場合はここのチェックボックスを利用すると、手動で日付を入力できるようになります。すべてのストーリーページでストーリーヘッダーセクションを非表示にしたい場合は、[. . .] ボタンをクリックします。ストーリーコンテンツ: ストーリーの画像表示の追加または無効化、フォントサイズと形式の編集、背景の変更を行えます。

テキストを追加するには、ページに表示されているサンプルテキストをクリックしてタイプします。変更はタイプ中に自動的に保存されます。ウェブサイトを公開すると、訪問者向けにサイトが表示されるようになります。

またセクションを利用して、より多くの種類のコンテンツをストーリーに追加できます。[セクションを追加] をクリックして、リストから任意のセクションを選択します。[追加] をクリックすると、そのセクションがページに挿入されます。

SEOおよびソーシャルメディアの設定

ストーリー概要ページと個別のストーリーページの両方のキーワード、説明、ソーシャルメディアでの見え方を編集できます。

  1. ページリストからページを選択する

  2. 歯車ボタンをクリックして [ページ設定] を選択します。

  3. 一般、SEO、またはソーシャルを選択します。

ストーリーを削除する

ストーリーを削除するには、[ページリスト] を開き削除したいページの横にある [. . .] をクリックして、削除オプションを選択します。