ギフトカード(プラスチックタイプ)に関するFAQ

Square ギフトカードの販売・受付には、どの対応端末を使えますか?

Square と互換性のある Android 端末、iPhone、iPod touch、または iPad をお使いいただけます。

紛失・盗難等に備えて、お客様のギフトカードを登録しておくことはできますか?

現時点では、ギフトカードの登録機能には対応しておりません、ご了承ください。

Square ギフトカードは再利用・リサイクルはできますか?

ギフトカードは登録されていないため、残高が 0 円になった時点で、カードは再利用いただけます。ギフトカード残高は、手動で消去することも可能です。

Square ギフトカードには有効期限はありますか?

いいえ、Square ギフトカードが有効期限がありませんので、期限切れになることはありません。

ディスカウント価格のギフトカードは発行できますか?

はい、お客様がギフトカードを購入する際に、ご購入代金に対してディスカウントを適用できます。たとえば、お客様が2,000円分のギフトカードを購入する際、売上合計から500円引きで提供したい場合には、商品ライブラリから500円分のディスカウントを適用します。お客様は額面2,000円分のギフトカードを受け取り、代金として1,500円を支払うことになります。ディスカウントの適用に関する詳細は、こちらを参照してください。

払い戻しをした場合、ギフトカードの残高は消去されますか?

いいえ。ギフトカードでのお支払いを払い戻す場合は、アプリからギフトカードの残高を消去するようにしてください。払い戻し処理の際にお手元にギフトカードがない場合は、Square データにアクセスし、ギフトカードの取引履歴を確認したうえでカードの残高を消去できます。

残高を消去したギフトカードは無効になり、使用できなくなります。いったん無効化したカードは再利用して他のお客様に使っていただくこともできますが、再利用したくない場合はリサイクルに出してください。

販促用ギフトカードは発行できますか?

残念ながら、現時点では販促専用のギフトカード発行には対応しておりません。しかし、ギフトカードの販売時にディスカウントを適用して、お得なギフトカードを発行することは可能です。

現在、他社のサービスを使ってギフトカードを製作し、販売していますが、Square ギフトカードに移行できますか?

もちろんです。Square 営業チームがお手伝いさせていただきますので、こちらからお気軽にご相談・お問い合わせください。

Square ギフトカードの製作にはいくらかかりますか?

ギフトカード製作は、あらかじめご用意したデザインから選んで店舗名などを印字するだけのクイックオーダーと、ユニークなデザインでブランド性を演出できるカスタムオーダーからお選びいただけます。製作費用はご注文枚数によって異なります。Squareギフトカードのご利用には、月額料金や別途費用等はかかりません。ギフトカードの料金についての詳細は、こちらを参照してください。

ギフトカードの販売時に、手数料はかかりますか?

お客様がギフトカードをクレジットカードまたはデビットカードでご購入の場合にのみ、Squareの通常決済手数料がかかります。

当店の Square ギフトカードは、Square を導入している他店でも使えますか?

ギフトカードは、発行店でのお支払いにのみご利用が可能です。(例えば、1つのSquareアカウント内で複数店舗を登録している場合、1枚のギフトカードをその複数店舗間で利用することは可能です。しかし、もう1つ別にSquareアカウントを登録している場合、該当のギフトカードは、2つのSquareアカウントをまたいで利用することはできません)

オフライン モードで Square ギフトカードによる支払いは受付できますか?

現時点では対応しておりません。