この記事では、Square Reader(ICカードリーダー) に不具合が生じた場合のトラブルシューティングをご案内します。

まず、充電済みリーダー接続時に、無効化されたリーダーと表示される場合は、リーダーの交換が必要です。交換手続きについて詳しくは、保証による交換または返品方法についてをご参照ください。

JP Reader Damaged

上記以外の不具合は、以下のトラブルシューティングで解消されることが多いため、1. から 9. を一度お試しください。

*Square活用ガイド (PDF) は こちらからダウンロードしてください。

1. ICカードリーダーを充電する

JP Square Reader how to_3

リーダーの使用前には、パッケージに同梱の USBケーブルを使って満充電状態にします。USBケーブルの小さい方のプラグ (マイクロUSB 側) をリーダーに、大きい方のプラグ (USB 側) をパソコンなどの USBポートに接続します。

バッテリーが満充電になるには約 3 時間かかります。リーダーは満充電の状態で、12〜14 時間程度使用できます。

使用時以外はリーダーをモバイル端末から取り外しておくと、電池が長持ちします。リーダーは端末に差し込んでおいても充電されません (端末本体が電源に接続されていても充電はされません)。

リーダーは毎日充電するようお勧めします。

2. Square POSレジアプリをアップデートする

JP Square Reader how to-1

お使いの Square POSレジアプリは、Appストアまたは Google Play から最新バージョン にアップデートします。アプリのバージョンが古いと、ICカードリーダーに対応していません。

3. ICカードリーダーと端末の接続を確認する

JP Square Reader how to-4

充電済みのICカードリーダーをモバイル端末に接続すると、Square POSレジアプリ画面の上部にオレンジ色のステータスバーと「リーダーに接続中」というメッセージが表示されます。接続が完了すると、黒いステータスバーと「リーダーの準備が整いました」というメッセージが表示されます。

リーダーの接続処理中 (オレンジ色のステータスバーが表示されている間) はクレジットカードは読み取りできませんのでご注意ください。

オレンジ色のステータスバーと「リーダーに接続しています」メッセージが表示されない場合、いったんリーダーを取り外して、カチッという音がするまでもう一度しっかりと差し込み直してください。

4. IC カードを受け付ける

JP Square Reader how to-5

ICチップ搭載カードはセキュリティ上、ICチップの読み取りによる決済が必要です。磁気テープの読み取りによる決済は、ICチップ非搭載カードの場合のみ可能ですのでご注意ください。

5. Square POSレジアプリを削除し、再インストールする

上記のトラブルシューティング手順を行っても問題が解決しない場合には、Square POSレジアプリを端末からいったん削除し、再インストールし直してください。iOSの端末をご利用の場合は、App Storeから再インストールが可能です。Android端末をご利用の場合は、Play Storeから可能です。アプリの削除と再インストール方法については、Apple または Android (Google) のサポートページを参照してください。

Square POSレジアプリを削除する前には、オフラインモードで受け付けた決済のアップロードを完了してください。アップロード前にアプリが削除されると、決済が未完了のまま失われます。現金管理機能をお使いの場合、アプリを削除すると端末上での履歴は失われますが、同じ情報は Squareデータで確認できます。

6. 端末の音量設定を確認する

端末の音量設定が小さい場合や、音量制限がオンになっていると、リーダーが正しく接続されない場合があります。リーダーの接続後には、端末の音量調節ボタンを使って音量設定を最大にしてお使いください。

7. 端末で音質調整・改善機能をオフにする

音質調整・改善機能は、カードリーダーと端末間の通信に影響を与える場合があります。

iOS 端末でこれらの機能をオフにするには、端末で [設定] > [ミュージック] の順にタップして、[イコライザ] 、[音量制限] 、[音量を自動調整] をそれぞれオフにします。

Android 端末をお使いの場合、端末とリーダーが正常に通信できるよう、音量が適切に設定されていることを確認します。端末の設定画面で音量設定やオーディオ設定などのメニューを確認し、サウンドエフェクト、イコライザー、DSEE HX、SWS、Dolby、JBL LiveStage、Beats Audio、BoomSoundなどの音質調整・改善機能をオフにします。

8. お使いのモバイル端末が Square に対応していることを確認する

対応端末についての詳細は、こちらを参照してください。

9. 端末のイヤホンジャックを確認する

イヤホンジャックにホコリやゴミ等が入っていないことを確認します。ホコリやゴミがあった場合にはスプレー等で注意深く取り除きます。

保証による交換または返品方法について

交換手続き
上記のトラブルシューティング手順を試しても ICカードリーダーの問題が続く場合には、保証による交換手続きを開始してください。 交換手続きの方法は以下の通りです。

  • クレジットカードをお持ちの場合: 「保証による交換」ページから、必要事項を入力して手続きを開始します。
  • クレジットカードをお持ちでない場合やお急ぎで交換品を受け取りたい場合は: 弊社サポートチームまでご連絡ください。

返品手続き
返品ならびに返金をご希望の場合には、以下の通りご購入方法に応じてお手続きください。

  • 弊社オンラインショップにてご購入の場合: 「周辺機器の返品」ページから、返品の手続きを開始します。
  • 取扱店にてご購入の場合: ご購入の取扱店にて、返品ご希望の旨をお申し付けください。

ICカードリーダーの使い方については以下の動画をご覧ください。