システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>SEOおよびソーシャル

Square オンラインビジネスのウェブサイトのSEO設定

サーチエンジンの最適化(SEO)により、検索エンジンの結果を考慮して商品とカテゴリを最適化することができますが、Square オンラインビジネスのサイトにSEO情報を追加して、検索結果ランキングの改善に役立てることもできます。まずは、サイト全体とサイトを構成する個別のページの両方で、SEO設定を編集します。

SEO以外のウェブページ設定について詳しくは、Squareオンラインビジネスでページおよびナビゲーションを作成するする方法をご覧ください。

ご注意:SEO設定の内容が検索エンジンに反映されるまでに数週間かかることがあるほか、特定のキーワードの場合はさらに時間を要する場合もあります。検索エンジンのインデックス登録の詳細や検索ランキングの改善方法については、SEO完全ガイドをご覧ください。

SEOのヒント

SEOに関する相談は承っておりませんが、ウェブサイトのトラフィックを増やすうえで役立つヒントをいくつかご紹介します。

サイトの認知度や集客力を高めるにはどうしたらいいですか?

サイトのアクセス数を増やすヒントをご紹介します。

  • 情報を拡散する:顧客や家族、友人にサイトを紹介しましょう。
  • SEO対策を行う:SEO完全ガイドを活用し、加盟店さまのサイト商品が検索結果ページに表示されるような取り組みをしましょう。
  • 定期的に更新する:何度もサイトにアクセスしてもらえるよう、Square オンラインビジネスのブログ機能を利用して、常に新しいコンテンツを投稿しましょう。
  • ソーシャルネットワークを活用する:Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、Snapchat、TikTok、LinkedIn、その他のソーシャルネットワークでコンテンツを更新するたびにサイト情報を織り込みます。
  • サイトを宣伝する:メール末尾の署名にリンクを追加したり、フォーラムや記事のコメント欄に投稿するときにサイトのリンクを含めます。
  • メールでニュースレターをはじめる:ニュースレター登録のポップアップをサイトに追加して、サイトアクセスのリピート率を高めるツールとして利用しましょう。またメールによるマーケティングの一環としてプロモーションを続けましょう。
  • 相互リンクを張る:対象グループが似ている他のサイトと相互リンクを張り、無料で質の高いトラフィックを誘導します。またSquareの加盟店コミュニティに参加して、Square オンラインビジネスを利用している他の加盟店とつながりましょう。

サイト全体をインデックス登録する

square-online-site-seo-ja

サイト全体のSEOの設定は、Square データ内のSquare オンラインビジネスの概要ページから行えます。これらの設定はウェブサイトのホームページに特有のものです。ここで入力した情報は、サイトエディタにあるホームページのSEO設定に同期されます。

インデックス登録

Square オンラインビジネスのサイト全体にSEOを設定するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [ウェブサイト] > [SEO] の順にアクセスします。
  2. 検索エンジン最適化(SEO)セクションで、[SEOを更新] を選択しSEOの詳細を追加します。
  3. 完了したら、[保存] を選択します。
  4. Square オンラインビジネスのサイトエディタからウェブサイトを [公開] して、変更がライブになっているか確認します。

インデックス削除

Square オンラインビジネスのサイト全体を検索エンジン結果に表示されないようにするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [ウェブサイト] > [SEO] の順にアクセスします。
  2. [検索エンジンでの表示/非表示] の [SEO] セクションで、[検索エンジン結果で非表示にする] を選択します。
  3. Square オンラインビジネスのサイトエディタからウェブサイトを [公開] して、変更がライブになっているか確認します。

これでGoogle、およびその他の公共検索エンジンで、サイトが非表示になります。ただし、サイトが非公開になるわけではありません。URLを知っていれば、誰でもサイトを表示させることができます。

またページやサイトを非表示にする方法については、パスワード保護をご覧ください。または、サイトを非公開にする方法をご参照ください。

個別のサイトページをインデックス登録する

square-online-seo-settings-page-ja

個々のページのSEOは、各ページの設定パネル内のエディタで変更できます。

インデックス登録

Square オンラインビジネスのサイトの個別ページのSEOを設定するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスのサイトエディタから、任意のページを開きます。
  2. 編集パネルにある歯車のアイコンを選択し、[ページ設定を表示] を選択します。
  3. ポップアップウィンドウから [SEO] を選択して、SEOの詳細を追加します。
  4. 完了したら [保存] を選択し、ウェブサイトを [公開] して変更がライブになっているか確認します。

インデックス削除

Square オンラインビジネスの個別ページを検索エンジン結果に表示されないようにするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスのサイトエディタから、任意のページを開きます。
  2. 編集パネルにある歯車のアイコンを選択し、[ページ設定を表示] を選択します。
  3. ポップアップウィンドウで [SEO] を選択します。
  4. [検索での表示/非表示] で、[検索エンジン結果で非表示にする] を選択します。
  5. 完了したら [保存] を選択し、ウェブサイトを [公開] して変更がライブになっているか確認します。

これで、サイト内検索、Google、およびその他の公共検索エンジンで、ページが非表示になります。ただし、そのページがサイトで非公開になるわけではありません。URLを知っていれば、誰でもそのページを表示させることができます。

注意:ナビゲーションメニューからページを削除しても、検索結果で非表示にはなりません。この操作は、サイトのナビゲーションからページへのリンクが削除されるだけです。

ページやサイトを非表示にするパスワード保護機能の詳細も、ご確認ください。

代替テキストを使って画像をインデックス登録する

サイトに含まれる背景以外の画像については、以下の手順でSEOを設定できます。

  1. Square オンラインビジネスのサイトの編集から、背景以外の画像を含むページを開きます。対象となるページがない場合は、画像のあるセクションを新たに追加します。

  2. 画像のあるセクションを選択して、任意の画像を選択すると、編集パネル内に画像メニューが開きます。

  3. 画像を説明する代替テキストを入力します。

  4. [公開] をクリックし、変更内容がサイトに反映されていることを確認します。

画像の説明文(通称「代替テキスト」)は、画像が読み込まれない場合やサイト訪問者が画像を見られない場合に、検索エンジンが画像の情報を提供するためのものです。

ご注意:「ウェブアクセシビリティ」とは、障害をもつ人を含め、可能な限り多くの人々が利用できるための配慮を指します。これはウェブサイトをデザインする上で重要な要素です。画像を管理するその他のヒントについて詳しくは、Square オンラインビジネスのサイトのウェブアクセシビリティをご覧ください。

サイトの検索

サイトのコンテンツをインデックス登録する検索機能も用意されています。サイト検索とは、Square オンラインビジネスのサイトに掲載されているコンテンツや商品をお客さま側で探せるようにする機能です。サイト検索を有効にするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスのサイトの編集から、ウェブサイトのナビゲーションメニューを選択します。

  2. 編集パネルで、[コンテンツ] > [アイコン] の順にアクセスし、検索アイコンにチェックを入れます。

  3. [公開] をクリックし、変更内容がサイトに反映されていることを確認します。

ご注意:検索アイコンを非表示にすると、サイト検索機能が利用できなくなります。サイト内検索機能が正しく動作していないようでしたら、Square サポートにお問い合わせしてください。

サイトを検索エンジンで確認する

Square オンラインビジネスのサイトがインデックス登録されるよう促す方法の1つに、GoogleやBingなどの検索エンジンで確認を行う方法が挙げられます。詳しくは、サイトを検索エンジンで確認するをご覧ください。

検索エンジンが更新されない

検索エンジンはリアルタイムでは更新されません。また、サイトのSEOタイトルや説明の変更も、すぐには検索結果に反映されません。変更が反映されるまでに数日から数週間かかることがあります。

ただし、検索エンジンのリンクをクリックした訪問者には、必ず最新バージョンのサイトが表示されます。更新に時間がかかるのは、検索結果に表示されるプレビューエリアのみです。

Googleに表示される古い検索結果を削除する場合は、GoogleのヘルプセンターにあるGoogleの検索結果から古いコンテンツを削除するをご確認ください。


免責事項: Squareでは、SEOのコンサルティングサービスは提供しておりません。SEOに関するサポートは専門家にご依頼ください。

お探しの答えが見当たりませんか?