システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square ロイヤルティのプロモーションを利用する

Square ロイヤルティでは特典プログラムをオンラインで展開でき、購入に応じた特典をお客さまに付与できます。これにより、さらなる特典獲得をめざしてお客さまが再来店する可能性が高まります。 

初めての方は、次のようなプロモーション活用方法を参考にしてください。

  • オフピーク:お客さまが少ない曜日に、ポイント2倍の日を設定して集客を狙います。

  • ハッピーアワー:お客さまが一定期間内に特定の商品(または特定カテゴリの商品)を購入すると追加ポイントを獲得できるよう設定し、売上向上や在庫処分を目指します。

  • ホリデーシーズン:ホリデーシーズンの繁忙期にカスタムポイントを設定し、販売を促進するとともに、お客さまに特典として還元します。

プロモーションを作成する

Square ロイヤルティでプロモーションを作成するには、事前にロイヤルティプログラムを設定しておく必要があります。詳しくは、Square ロイヤルティの特典プログラムの設定方法をご確認ください。

現時点において商品とカテゴリをプロモーションの適用条件として使用できるのは、来店数または購入金額に応じたロイヤルティプログラムの場合のみとなっていますのでご注意ください。

Square データからの場合:

Square データからプロモーションを作成する手順は以下のとおりです。

  1. Square データにログインして [ロイヤルティ] をクリックします。

  2. [ロイヤルティ] から [プロモーション] > [プロモーションを作成] の順にクリックします。

  3. プロモーションの設定ページで、プロモーションに名前を付けます。複数店舗をお持ちの場合は、プロモーションを実施する店舗を選択します。 ご注意:プロモーション名は50文字以内にする必要があります。

  4. プロモーションに関する情報(プロモーションの期間、時間帯、曜日など)を入力します。

  5. [プロモーションの詳細] で、プロモーションのタイプと値を選択します。ポイント乗数(例:取引につき獲得ポイント2倍)またはカスタムポイント(例:取引につき5ポイントを追加で獲得)から選択できます。

  6. 1回の取引の最小購入額を指定します。ご注意:この最小購入額は、ロイヤルティプログラムの最小購入額より優先されます。プロモーションに最少購入額を設定しなかった場合、プログラムの最少購入要件が取引に適用されます。最少購入額は、商品またはカテゴリに基づくロイヤルティプログラムには適用されません。

  7. また、プロモーション適用の条件となる商品や、特典の種類を指定することもできます(該当する場合)。

  8. [プロモーションを開始] をクリックします。

プロモーションを作成すると、Square データの [ロイヤルティ] セクションの [プロモーション] タブからプロモーションを確認・編集できます。 現時点では、POSレジアプリからプロモーションを管理することはできません。 

プロモーションを販売に適用するために、事業側またはお客さま側で特別な操作は必要ありません。プロモーションの条件を満たすと、お会計中に割引が自動的に適用されます。プロモーションの条件に当てはまらない取引では追加ポイントは付与されません。お会計で払い戻しが処理された場合でも、お客さまのプロモーションポイントは自動的に調整されます。 

ご注意:ロイヤルティプロモーションの適用は、お客さまお1人につき1日1取引までに制限されます。また、ロイヤルティプログラムに参加しているすべてのお客さまが対象となります。

プロモーションをキャンセルする 

Square ロイヤルティプログラムのプロモーションをキャンセルするには、以下の手順を行います。

  1. Square データにログインして [ロイヤルティ] をクリックします。 

  2. [ロイヤルティのプロモーション] をクリックして、キャンセルするプロモーションを選択します。 

  3. [プロモーションをキャンセル] をクリックします。

ご注意:現時点では、プロモーションの編集・キャンセルはSquare データからのみ行うことができます。

よくあるご質問(FAQ)

プロモーションで獲得した特典を、元の取引ですぐに利用できますか?

いいえ。プロモーションの一環として獲得したロイヤルティポイントは、現在の取引の完了をもって獲得されるため、特典として利用できるのは次回以降の取引においてのみです。Square ロイヤルティのプロモーションのご利用は、お客さま1名につき1日1回のみですので、ご注意ください。

プロモーションは、既存のロイヤルティプログラム設定に代わるものですか?

いいえ。ロイヤルティのプロモーションは、現在のロイヤルティプログラムのポイントを倍増させたり、追加したりする機能であり、既存のプログラム設定に代わるものではありません。

たとえば、既存のロイヤルティプログラムで来店ごとに10ポイントを獲得する設定になっている場合、サービスタイム中のポイントが3倍になるプロモーション対象の取引を行うと、その購入者は30ポイントを獲得します。

プロモーションの特典やポイントを獲得できるのは、ポイントの対象となる取引を行った場合のみです。

商品またはカテゴリに基づいて特典を設定した場合、プロモーションに最小購入額を指定できますか?

いいえ。現時点で最小購入額を適用できるのは、来店回数または購入額に基づいた特典プログラムのみです。

1回の取引に複数のプロモーションを適用できますか?

いいえ。1回の取引で獲得できるのは、1種類のプロモーションの特典のみです。たとえば、ある取引に2種類のプロモーションの条件が満たされる場合、直近に作成されたプロモーションが適用されます。

プロモーションで取引額の割合(%)または金額を指定して割り引きできますか?

いいえ。ロイヤルティのプロモーションで設定できるのは、取引あたりのポイントの倍増(サービスタイム中のポイントが2倍など)または任意のポイントの獲得(5ポイントまたは10ポイントを追加など)のいずれかです。

お探しの答えが見当たりませんか?