システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square ロイヤルティのプロモーションを利用する

Square ロイヤルティでは、購入ごとにお客さまにポイントを付与するデジタル特典プログラムを作成することができます。ロイヤルティプログラム内でボーナスポイントを獲得できるプロモーションを作成することで、お客さまの再来店を効果的に促すことができます。

プロモーションを作成する

Square ロイヤルティでプロモーションを作成するまえに、まずロイヤルティプログラムが設定されていることをご確認ください。設定方法についてさらに詳しくは、Square ロイヤルティプログラムをご覧ください。

注意:現時点では、商品・カテゴリのプロモーション基準を利用できるのは、来店数または購入金額に応じた特典プログラムの場合のみです。

Square データからの場合:

Square データからプロモーションを作成するには、次の手順を行います。

  1. Square データにログインして、[ロイヤルティ] をクリックします。

  2. ロイヤルティから [プロモーション] > [プロモーションを作成]の順にクリックします。

  3. プロモーションの設定ページで、プロモーションに名前を付けます。複数店舗をお持ちの場合、プロモーションを実施する店舗を選びます。注意:プロモーション名の文字数は、50文字以下にしてください。

  4. プロモーションに関する情報(プロモーションを利用できる期間、時刻、曜日など)を入力します。

  5. プロモーションの詳細で、プロモーションの種類と値を選択します。ここでは、ポイント倍増機能(例:取引あたり2倍のポイントを獲得)やカスタムポイント(例:取引あたり5ボーナスポイントを獲得)もご利用いただけます。

  6. 取引あたりの最小購入額を指定します。注意:この最小購入額は、ロイヤルティプログラムで設定した最小購入額より優先されます。プロモーションに最小購入額を設定しない場合は、プログラムで義務付けている最小購入額が取引に適用されます。この最小購入額は、商品/カテゴリベースのロイヤルティプログラムには適用されません。

  7. また、プロモーション適用の条件となる商品や、特典の種類を指定することもできます(該当する場合)。

  8. [プロモーションを開始] をクリックします。

プロモーションを作成すると、Square データの「ロイヤルティ」セクションの [プロモーション] タブからプロモーションを確認・編集できるようになります。現時点では、Square POSレジアプリからプロモーションを管理することはできません。

売上にプロモーションを適用するのに、スタッフやお客さまが特別な操作をする必要はありません。プロモーションはお会計プロセス中に、対象となる取引に自動的に適用されます。取引がプロモーションの基準に満たない場合、ボーナスポイントは付与されません。また取引が払い戻しされた場合は、プロモーションのポイントも自動的に調整されます。

注意:ロイヤルティプロモーションの利用は、お客さま1名につき1日1回(取引)までに制限されています。プロモーションは、ロイヤルティプログラムに参加しているすべてのお客さまにご利用いただけます。

プロモーションをキャンセルする

ロイヤルティプログラムからプロモーションをキャンセルするには、次の手順を行います。

  1. Square データにログインして、[ロイヤルティ] をクリックします。

  2. [ロイヤルティ] > [プロモーション] の順にクリックして、キャンセルするプロモーションを選択します。

  3. [プロモーションをキャンセル] をクリックします。

注意:現時点では、プロモーションを編集・キャンセルできるのは、Square データからのみです。

プロモーションキャンペーンを送信する

Square メールマーケティングにサブスクリプション登録すると、プロモーションの詳細についてのマーケティングキャンペーンをSMSまたはメールでお客さまに送信することができます。お客さまがロイヤルティプログラムにログイン(または新規登録)する際には、電話番号またはメールアドレスの入力が必要になります。

Square データの「プロモーション」タブからロイヤルティプロモーションを作成する際、電話番号をプロフィールに保存したお客さま宛てに、ショートメッセージ(SMS)でマーケティングキャンペーンを送信することもできます。

メールでマーケティングキャンペーンを送信するには、Square データの [Marketing tab] からキャンペーンを作成する必要があります。メールでのキャンペーンは、メールアドレスを保存したお客さまにのみ送信されます。

キャンペーンメッセージを受信したお客さまは、オンラインのステータスページでプロモーションに関するさらに詳しい情報を確認することができます。

さらに詳しくは、Square マーケティングをはじめるをご覧ください。

プロモーションのレポート

SMSマーケティングを利用してお客さまに連絡を取る場合、最初のプロモーションを作成するとそのプロモーションの詳細がロイヤルティレポートに反映されます。プロモーションがある場合は、レポートのデータに以下の項目が表示されます。

  • 顧客による申請:プロモーションが適用されたお客さまの数とプロモーションが適用された取引の回数を確認することができます。

  • 属性取引:プロモーションの効果があった取引の数が表示されます。

  • 属性売上:プロモーションの効果があった取引の売上総額が表示されます。

FAQ

プロモーションで獲得した特典は、最初の取引に適用できますか?

いいえ。プロモーションの一環として獲得したロイヤルティポイントは、現在の取引中で獲得されるため、特典として適用できるのはそれ以降の取引においてのみです。Square ロイヤルティのプロモーションを利用できるのは、お客さまあたり1日1回(取引)までに限定されていますのでご注意ください。

プロモーションとは、従来のロイヤルティプログラムに代わるものですか?

いいえ。ロイヤルティのプロモーションは、現在のロイヤルティプログラムで規定されているポイントを倍増させたりボーナスを付与したりする機能であり、従来のプログラム設定に代わるものではありません。

たとえば、従来のロイヤルティプログラムで来店ごとに10ポイントを獲得することなっている場合、ハッピーアワープロモーションの時間にポイント3倍の対象となる取引を行った場合、その購入者は30ポイントを獲得します。

プロモーションの特典/ポイントを獲得できるのは、ポイントの対象となる取引を行った場合のみです。

商品/カテゴリベースでロイヤルティプログラムを設定した場合に、プロモーションに最小購入額を指定できますか?

いいえ。現時点で最小購入額を適用できるのは、来店ベースまたは購入額ベースのプログラムのみです。

1つの取引に複数のプロモーションを適用できますか?

いいえ。1回の取引で獲得できるのは、1種類のプロモーションのみです。たとえば取引中に2つのプロモーションを利用可能である場合、直近に作成されたプロモーションが適用されます。

プロモーションで取引額の割合(%)または金額を指定してディスカウントすることはできますか?

いいえ。ロイヤルティのプロモーションで設定できるのは、取引あたりのポイント倍増(例:ハッピーアワー中のポイントが2倍)またはカスタムポイント獲得(例:5ポイントまたは10ポイント追加)のいずれかです。

お探しの答えが見当たりませんか?