システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>サイト商品とカテゴリ

Square オンラインビジネスで時間限定カテゴリを設定する

ご注意:時間限定カテゴリを有効にするには、Square オンラインビジネスのサイトプランのアップグレードが必要です。

Square オンラインビジネスでは、時間限定カテゴリを作成できます。これにより、特定の時間帯にのみ提供可能なメニュー商品(朝食、ランチ、週末限定メニューなど)を設定できます。時間限定カテゴリは、受け取りや自店舗によるデリバリーを実施している時間とも連携しており、お客さまが商品を購入できるのは指定時間内(設定済みの準備時間や自店舗によるデリバリーの推定お届け時間)のみに限定されます。

ご注意: 時間限定カテゴリを設定するには、「オンライン注文」の注文ページテンプレートを使用し、またお届け方法設定画面で受け取り自店舗によるデリバリーが設定済みであることを確認してください。

詳しくは、商品カテゴリを作成・管理するをご覧ください。

時間限定カテゴリを設定する

Square-Online-Enter-Time-Based-Category-Hours-JA

Square オンラインビジネスで時間限定カテゴリを設定するには、以下の手順を行います。

  1. Square 商品ライブラリで [カテゴリ] にアクセスし、既存のカテゴリを選択するか新規カテゴリを作成します。

  2. 「提供日時」で [特定の曜日と時間に限定] を選択し、時間限定で販売する商品にチェックを入れます。チェックを入れた曜日ごとに [+] を選択して時間帯を設定します。

  3. 完了したら [保存] をクリックします。

設定の変更、商品の追加と削除、カテゴリの削除は、必要に応じていつでも行えます。

時間限定サブカテゴリを作成する

時間限定カテゴリに加え、時間限定サブカテゴリを作成することも可能です。サブカテゴリには、親カテゴリの時間限定設定が適用されます。たとえば、毎日9:30~13:00に提供している「朝食」カテゴリがあるとします。「朝食」カテゴリ内に「朝食ドリンク」や「朝食セット」というサブカテゴリがある場合、提供可能な時間は親カテゴリと同じく毎日9:30~13:00となります。

お客さま向けの購入画面

Square-Online-Live-Time-Based-Categories-JA

ウェブサイトでお客さまが店舗を選択すると、提供可能な商品が表示されます。オンライン注文ページでは、ドロップダウンメニューを使って「提供可能な商品」または「すべての商品」のいずれかの表示方法を選択できます。

  • 提供可能な商品」で表示されるのは、受け取りやデリバリーに対応している時間帯に提供可能なカテゴリ内の商品、お届け方法として発送が設定されている商品、無形商品(イベント、メンバーシップなど)です。さらに、現在の日時が時間限定カテゴリの指定時間に当てはまる場合は、時間限定カテゴリ内の商品も表示されます。

  • すべての商品」では、すべての商品が表示されます。受け取りやデリバリーに対応している時間帯や時間限定カテゴリの設定は考慮されません。

時間限定カテゴリの商品を販売する際は、時間に余裕を持って注文を受け付けることが不可欠です。これは、選択した店舗で受け取りやデリバリーに対応している時間内(準備時間やデリバリーにかかる推定時間を含む)に商品を引き渡す必要があるためです。お客さまは、予定終了時間の1分前まで時間限定カテゴリ内の商品を購入できます。たとえば、9:30~13:00に提供可能なカテゴリの場合、最終注文時刻は12:59です。この設定は、受け取りや自店舗によるデリバリーを実施している時間内に、準備から引き渡しまでを完了できることを前提としています。

時間限定カテゴリ内の商品には、オンライン注文ページで提供可能な時間帯が表示されます。提供可能な時間帯以外に商品を閲覧すると、[カートに追加] ボタンが無効になり、代わりに提供可能な時間帯が表示されます。

お探しの答えが見当たりませんか?