システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスで時間限定カテゴリを設定する

時間限定カテゴリはピックアップやデリバリー時間と連携して、商品の提供を特定の曜日や時刻に制限することができます。時間限定カテゴリに商品を配置すると、適用される準備時間およびデリバリー予定時間の設定を組合わせた指定の時間帯内でのみ購入可能となります。

時間限定カテゴリを設定する

Square オンラインビジネスの概要ページから、[商品] > [カテゴリ] の順に
進みます。既存のカテゴリを選択して編集します。または [カテゴリを追加] ボタンをクリックして新規カテゴリを作成します。

[商品を選択] をクリックしてそのカテゴリに含める商品を選択してから、[商品の提供] セクションへとスクロールダウンします。

sos-tbc-availability

特定の曜日および時間にのみオプションを選択してから、この商品を注文可能にする曜日のチェックボックスを選択します。選択した曜日ごとに「+」記号をクリックし時間を入力して、複数の時間帯を入力可能です。完了したら [保存] をクリックして変更を適用します。

sos-tbc-categories-main

時間限定カテゴリを利用すると、Square オンラインビジネスの概要ページに時計アイコンが表示されます。設定を編集するまたは商品を追加/削除をするには、カテゴリ名をクリックしますカテゴリを削除するには、チェックボックスを選択して [削除] ボタンをクリックします。

また時間限定設定では、サブカテゴリの作成も可能です。サブカテゴリは親カテゴリの設定を引き継ぎます。例えば、毎日11:00AM~2:00PMに当てはまるランチカテゴリがあるとします。このランチカテゴリ内にサラダ、サンドイッチ、スープのサブカテゴリがある場合、それらも毎日11:00AM~2:00PMに提供可能となります。

sos-tbc-subcat

サブカテゴリを作成するには、親カテゴリの下および右側へドラッグ・ドロップします。サブカテゴリは親カテゴリの下に少しインデントして表示されます。矢印アイコンをクリックしてリストを折りたたむことが可能です。

時間限定カテゴリからオーダーする

店舗を選択すると、オンラインストアを訪問するユーザーにデフォルトで注文可能な商品が表示されます。ユーザーは [オンラインオーダー] ページのメニューを利用して注文可能な商品とすべての商品を切り替えることができます。

sos-tbc-live-menu

[提供中の商品] には、すべてのピックアップおよびデリバリー時間中に提供可能と設定されたカテゴリの商品、無形商品(イベント、メンバーシップ、など)の配送に設定された提供手段の商品、およびその曜日と時間が特定の時間帯に当てはまる場合には時間限定カテゴリ内の商品が含まれます。

「すべての商品」には、ピックアップやデリバリー時間または時間限定カテゴリ設定に関わらず全商品が表示されます。

時間限定カテゴリ内の商品を購入できるのは、選択した店舗の準備時間とデリバリー予定時間を含むピックアップ・デリバリー時間内で提供するのに十分な時間がある時点で注文される場合のみです。ユーザーは、予定終了時間の1分前まで時間限定カテゴリ内の商品を注文可能です。つまり11:00AM~2:00PMに提供しているカテゴリがある場合は、最終オーダーの発注は1:59PMとなりピックアップ・デリバリー時間内で準備および提供できるものとみなされます。

sos-tbc-available-later

[オンラインオーダー] ページでは、時間限定カテゴリ内の商品には商品の提供時間が表示されます。商品の提供時間外に商品を閲覧すると、[カートに追加] ボタンは非表示となり代わりに商品の提供時間が表示されます。