システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスに関連するレポートや統計を確認する

Square オンラインビジネスに関連するレポートや統計は、Square オンラインビジネスの概要ページの [レポート] から確認できます。このタブには、Square オンラインビジネスの多様な側面に関するさまざまなデータが用意されており、パフォーマンスを追跡しビジネス上の意思決定の指針とするのに役立ちます。[レポート] 内の各ページの詳細については、以下をご覧ください。

サマリー

Square オンラインビジネスの概要ページから [レポート] > [サマリー] の順に選択します。統計は、トラフィック、売上、マーケティングの3つのメインカテゴリに分かれています。またこのページでは、多くのその他の統計のサマリーも確認できます。

サイトトラフィック

Square オンラインビジネスの概要ページから [レポート] > [サイトトラフィック] の順に選択します。特定の日付範囲のページビュー数とユニークユーザー数を確認できます。日付を選ぶメニューと切り替えスイッチを利用して、データを以前の時間枠のものと比較します。

サイトアクティビティ

Square オンラインビジネスの概要ページから [レポート] > [サイトアクティビティ] の順に選択します。指定の日付範囲の、ユーザー数と最も人気のあるページに関するデータを確認できます。

ソース

Square オンラインビジネスの概要ページから [レポート] > [ソース] の順に選択します。加盟店さまのウェブサイトにアクセスする前の参照元がどこであるかを確認できます。

注意:Square オンラインビジネスのサイトへのトラフィックの一部は、ウェブを絶えずスキャンしてメールアドレスや情報をあさっているスパムボットから来ている可能性があります。スパムボットは実質的にすべてのウェブサイトを次々にスキャンするため、これを完全に防ぐ方法はありません。参照元統計に限っては、あなただけが見ることができます(すなわち、あなたのアカウントへのアクセス権限がない人物にこれらの統計は表示されません)。

本ページに関連する用語や意味のより詳しい情報については、以下をご覧ください。

ページビュー

ページビュー数は毎日カウントされ、サイトの任意ページへの1訪問が1ビューとしてカウントされます。すなわちある人物があなたのサイトのホームページを3回リロードすると、3ページビューとしてカウントされます。

ユニークビジター

ユニークユーザー数は、7日ごとにカウントされ、過去7日間にあなたのサイトを訪問していない人物がサイトを訪問した場合にカウントされます。たとえば、ある人物があなたのサイトを火曜日に3回、木曜日に1回、土曜日に5回訪問したとします。これはその週のユニークユーザーとしては、1とカウントされます。ユニークユーザー数はページビュー数より少なくなりますが、これは1人が複数のページを訪問すると複数のページビューが生成されるからです。

トップアクティブページ

サイト中で最も訪問者数が多いページです。ホームページへの訪問者数が最も多い傾向があります。

検索キーワード

訪問者がサイトをみつけるのにGoogle、Bing、Yahooなどの検索エンジンに入力したキーワードです。検索キーワードが多いほど、検索エンジンでのサイトのランキングが良くなる傾向があります。

参照サイト

訪問者が別のウェブサイト上のリンクをクリックしてサイトにアクセスした場合、この別のサイトが加盟店さまのウェブサイトへの経路となった「参照元」です。サイトへの経路となるインバウンドリンクが多いほど、検索でのランキングが良くなる傾向があります。

オンラインによる販売

Square オンラインビジネスの概要ページから [レポート] > [オンラインによる販売] の順に選択します。オンラインストアのパフォーマンスに関する包括的な分析を確認できます。

日付範囲を指定して売上額とオーダー数を比較する、または別々に売上額とオーダー数の統計を見ることができます。スクロールダウンすると、カートへの商品追加に繋がったページビューの割合と、実際に購入されたものの割合を示すグラフを閲覧できます。

サイト商品

Square オンラインビジネスの概要ページから [レポート] > [サイト商品] の順に選択します。個別の商品の統計を閲覧できるほか、どの商品とバリエーションが最もよく売れているかを確認できます。

カゴ落ち

注意:カゴ落ち機能の利用には、Square オンラインビジネスのサイトのアップグレードが必要です。

Square オンラインビジネスの概要ページから [レポート] > [カゴ落ち] の順に選択します。カゴ落ち自動メール経由で、再び購入につなげることができた売上の数を確認できます。

購入を完了させる前に顧客がカゴ落ちしたため失われた、オンライン売上を取り戻せるようにする方法の詳細については、Square オンラインビジネスのカゴ落ちメールをご覧ください。

クーポン

Square オンラインビジネスの概要ページから [レポート] > [クーポン] の順に選択します。作成したクーポンの売上および利用日を確認できます。