ホーム>オーダーのレポート

Square オンラインビジネスのレポート機能

ご注意:高度なレポート機能をご利用いただくには、Square オンラインビジネスのサブスクリプションをアップグレードしてください。

Square レポートでは、Square オンラインビジネスに関連するレポートと統計情報を確認できます。事業やウェブサイトのさまざまなデータが用意されています。

Square データで確認できるその他のレポートについて詳しくは、Square 売上分析とレポートの利用をはじめるをご覧ください。

Square データからSquare オンラインビジネスのレポートにアクセスする

Square データからSquare オンラインビジネスのレポートにアクセスする方法は次のとおりです。

  1. Square データから、[レポート] > [レポート] の順にアクセスしてSquare レポートを開きます。

  2. [Square オンラインビジネスのレポート] タブを展開して、ウェブサイトに関するデータを表示します。

ご注意:[レポート] タブを展開すると、商品やカテゴリ別の売上などその他のデータを表示できます。

トラフィック&ソース

Square レポートから、[Square オンラインビジネスのレポート] > [トラフィック&ソース] の順にアクセスして、サイトのウェブパフォーマンスに関する分析データを取得できます。

トラフィック

[トラフィック] タブを選択すると、サイトトラフィックデータの概要が表示され、任意の期間のサイトトラフィックデータを比較できます。また、最も訪問者数が多いトップアクティブページも確認できます(ホームページへの訪問者数が最も多い傾向があります)。

  • ユニーク訪問数:ユニーク訪問とは、サイトの1回の閲覧セッションのことです。ユーザーがサイトの複数のページを連続して閲覧した場合、1回のユニーク訪問としてカウントされます。セッションは30分間非アクティブな状態が続くとリセットされるため、誰かが最後に閲覧してから30分以上経過後にサイトを閲覧した場合、それは新しいユニーク訪問としてカウントされます。ユニーク訪問数は通常、1人が1回のセッションで複数のページを閲覧することがあるため、ページビュー数よりも少なくなります。

  • ページビュー:ページビューは1時間ごとに集計され、サイトの1ページへの1回の訪問が1ビューとしてカウントされます。つまり、あるユーザーがサイトのホームページを3回再読み込みすると、3ページビューとしてカウントされます。

  • ユニーク訪問あたりのページビュー:サイトへのユニーク訪問ごとの平均閲覧ページ数。

ソース

[ソース] タブを選択すると、訪問者がどのサイトから加盟店さまのウェブサイトにアクセスしたかを確認できます。また、加盟店さまのサイトを見つけるために検索エンジンに入力された検索語句を確認することも可能です。

  • 参照サイト:訪問者が他のウェブサイトのリンクをクリックして加盟店さまのサイトに到達した場合、その訪問者は他のサイトから加盟店さまのウェブサイトを紹介されたことになります。ご自身のサイトに向けられたインバウンドリンクが多いほど、検索ランキングが高くなる傾向があります。

  • 検索語句:訪問者が加盟店さまのサイトを見つけるためにGoogleやBingなどの検索エンジンに入力した検索語句が表示されます。検索語句が多いほど、検索エンジンでのサイトのランキングが高くなる傾向があります。

SEOの更新については、ウェブサイトのページを最適化する方法をご覧ください。

ご注意:Square オンラインビジネスで作成したサイトへのトラフィックの一部は、ウェブを絶えずスキャンしてメールアドレスや情報を収集するスパムボットから来ている可能性があります。スパムボットはウェブ上のすべてのサイトをスキャンするため、実質的にこれを防止する方法はありません。また、サイトビューや参照元の一部はこれらのスパムボットに由来するものです。紹介サイトの統計データに関しては、参照できるのは加盟店さまのみで、アカウントへのアクセス権限がない人物にこれらのデータは表示されません。

パーチェスファネル

Square レポートから [Square オンラインビジネスのレポート] > [パーチェスファネル] の順にアクセスすると、サイトの売上パフォーマンスに関する分析データを確認できます。ここでは、グラフを表示・カスタマイズして、事業の健全性とオンラインストアのパフォーマンスを把握できます。グラフの種類を変更したり、今週と先週などでデータを比較したり、比較する指標を選択したりすることが可能です。指標には以下が含まれます。

  • 訪問1回あたりの平均売上合計:サイトへのユニーク訪問ごとの平均売上合計

  • コンバージョン率:注文につながったサイトへのユニーク訪問の割合

  • カートへの追加率:カートが開始されたサイトへのユニーク訪問の割合

  • カートへの追加数:サイト訪問者が最初の商品を追加してカートを開始した回数

ご注意:Square レポートでは、訪問1回あたりの平均売上合計コンバージョン率カートに入れる率は、分母としてユニーク訪問数を使用します。以前のSquare オンラインビジネスのインサイト機能のページビューではありません。これにより指標の価値が大きく変わり、業界標準との整合性が向上します。

その他のレポート

Square レポートの [レポート] > [売上サマリー]、[売上トレンド]、[商品別売上]、[カテゴリ別売上] などのタブから、Square オンラインビジネスの注文と売上データを他のSquare製品のデータとともに確認することも可能です。

お探しの答えが見当たりませんか?