システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>オーダーをオンラインで管理する

Square POSレジの受け取りオーダー

Square POSレジのオーダーマネージャーを利用すると、電話ばかりでなくその他の連絡手段でオーダーを受け付けたり、店外または店内での受け取りの時間を指定したり、Square POSレジの [オーダー] メニュー内で便利に管理する、といったことが可能になります。この機能を利用するには、ダイニング オプションをオフにしなければならないことにご注意ください。

注意:[お会計] でオーダーを作成するには、iOS携帯電話が最新デザインのPOSレジである必要があります。新デザインをオプトインするには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリを開きます。

  2. [設定] をタップします。

  3. [お会計] をタップします。

  4. [Square POSレジアプリの最新バージョンにアップグレード] をタップします。

受け取りオーダーを処理する

Square POSレジアプリを開いたら、商品をお買上げ商品数に追加します。

  1. [受け取りの詳細を指定] をタップします。

  2. 顧客情報を売上に追加します。

  3. オーダーの種類を選択します(店内での受け取りまたは店外での受け取り)。

  4. [次へ] をタップして [受け取り時間] を選択します。

  5. [完了] をタップして、お会計フローを続行します。

Square POSレジアプリから受け取りオーダーを管理する

受け取りオーダーはSquare POSレジアプリから直接管理することもできます。各受け取りオーダーのステータスは、ひと目でわかるよう以下のように分類されます。

  • 店外での受け取り

  • 受け取り

  • デジタル

アラートとプリンター設定

通知とオーダーシート印刷の設定をSquare POSレジアプリから更新するには、ナビゲーションメニューを開き [設定] から [注文] までスクロールします。

  • アラート:新規オーダーが入ったときにモバイル端末でプッシュ通知を表示させるには、[通知を許可する] をオンに切り替えます。プッシュ通知を受け取るには、iOS/Android端末の [設定] セクション内でSquare POSレジアプリの通知を許可することが必要です。また [店外受け取りのアラートを許可] をオンに切り替えると、お客さまが到着したときにもアラートが表示されます。Square ターミナルではオペレーティングシステムによるプッシュ通知ではなく、アプリ内のプッシュメッセージが表示されます。デフォルトでは通知はオンになりますが、オフに切り替えることができます。また、受け取る頻度を調整することも可能です。

  • プリンターの設定:新規オーダーのチケットを手動で印刷、またはオーダーが入ったときに自動で印刷のいずれかを選択します。

オーダー用プリンターステーションを作成

はじめるには次の手順を行います。

  1. 3本線のアイコンをタップして、アプリのメニューを表示します。

  2. [設定] > [プリンター] の順に選択します。

  3. [プリンターステーションを作成] をタップします。

  4. プリンターに名前を付けます(「オンラインオーダー」など)。

  5. [注文] セクションにアクセスして、対面によるオーダーシートにはこのプリンター使用するオンに切り替えます。[対面によるオーダー] セクションは、印刷がリモートでリクエストされた場合と、店舗でリクエストされた場合の両方に適用されます。同じセクションでオンにしたプリンター設定は、オーダーマネージャーのオーダーにも適用されます。

  6. [保存] をタップします。

オーダーの状況

各オーダーは以下のいずれかの進捗ステータスに分類されます。

  • 有効:対応を行うべきすべてのオーダー。

    • 新規:対応待ちのすべてのオーダー。自動印刷を有効にしている場合、受注があると新規オーダーが印刷されます。見てすぐに分かるよう、新規オーダーは緑色でハイライト表示されます。オーダーを開き詳細を表示させると、ハイライトは消えます。

    • 対応中:準備中のオーダー。

    • 完了済み:お届け済みのオーダー。

  • 待機中:後で対応を行うべきオーダー。

  • 完了済み:完了またはキャンセルされたすべてのオーダー。

オーダーのソース

オーダーステータスに加え、[ソース] ごとの特定のオーダーを表示することもできます。たとえば、Square オンラインストアと、デリバリー提携業者からの有効なオーダーがある場合、オンラインオーダー用プラットフォームを両方とも一覧表示できます。

注意:特定のプラットフォームからの有効なオーダーがない場合は表示されません。オーダーは上から下へ、古いものから順に表示されます。

店内および店外での受け取りオーダーを管理する

はじめるには次の手順を行います。

  1. 3本線のアイコンをタップしてメインメニューを表示し、[注文] > [受け取り] または [店外での受け取り] の順に進みます。オーダーが注文からの経過時間とともに一覧表示されます。

  2. オーダーをタップして詳細ページを表示し、[「対応中」にする] をタップします。オーダーステータスが [対応中] に更新されます。

  3. オーダーの受け取りの準備ができたら、[「準備完了」にする] をタップします。

  4. オーダーの受け取りが完了したら、[「受け取り済み」にする] をタップします。完了済みのオーダーの履歴は [完了済み] タブでいつでも表示できます。

また [店外受け取りのアラートを許可] をオンに切り替えると、お客さまが到着したときにもアラートが表示されます。

オーダー受け取り時間を遅らせる

多くの注文が入ってくると予測される忙しいシフト期間中は、受け取り時間を遅らせて、デリバリー業者や顧客にオーダーを受け取れる時間が遅くなったこと知らせることができます。予定時間に間に合わないと分かった時点ですぐにオーダーを遅らせれば、デリバリー業者や顧客を待たせずに済みます。この設定は、Square データで編集できます。

オーダーの準備/発送時間を調整するには:

  1. Square データのオーダーマネージャーから、遅らせたいオーダーを選択します。

  2. 遅らせることが可能なオーダーには時間の横に右向き矢印が付いていますので、[編集] を選択します。

  3. 選択済みリストから遅らせる時間(15分刻み)を選択します。または [その他] を選択して手入力で時間を指定します。

  4. [保存] をタップします。

一部のオーダーは遅らせることができませんのでご留意ください。

お探しの答えが見当たりませんか?