システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>デザイン

Square オンラインビジネスのウェブサイトフッターをカスタマイズする

Square オンラインビジネスのサイトの下部にあるフッターは全ページに表示されますので、どのページを訪問しているかに関わらず、お客さまに重要な情報を伝えるのに活用できます。Square オンラインビジネスのサイトの編集でフッターを選択し、複数のやり方でフッターをカスタマイズ可能です。ここで行う変更は、ウェブサイトの全ページのフッターに適用されます。

注意:デフォルトではフッターに、Squareで作成されたサイトであることを表すブランドバナーが表示されます。サイトをアップグレードすると、このブランドバナーをフッターから削除可能です。

ep-sos-footer-highlight

フッターのレイアウトを変更する

新しいレイアウトを使って、フッターの全体的な外観を変更できます。

注意:異なるページに異なるフッターレイアウトを設定することはできません。開くページに関わらず、フッターはいつも同じになります。

[Square オンラインビジネスのサイトの編集] メニューから [カスタマイズ] > [レイアウトと色] の順に選択して、フッターの見え方をいつでも更新できます。一部のレイアウトには、ナビゲーションメニューや受け付ける支払方法の追加などの特別機能があります。

フッターのコンテンツを編集する

フッターにカスタマイズし含めることができるコンテンツの種類は複数あります。Square オンラインビジネスのサイトの編集のスイッチをオフに切り替えると、フッター上で不要なコンテンツを消すことができます。

ロゴを追加する

[ロゴ] をクリックして、サイトタイトルのオプションを表示します。画面上のメニューからロゴ画像をテキストに切り替えることができ、画像プレビュー下のボタンを使用して現在の画像を置換・編集・削除することができます。ロゴの表示サイズを調整するには、画像オプション下のスライダーを使用します。[編集] ボタンを使用して拡大具合を調整することもできますが、拡大しすぎるとピクセレーションが発生し、画質が低下する可能性がありますのでご注意ください。

必要に応じて、サイトのヘッダーのロゴとは異なるロゴを使用できます。[「...」] > [置き換え] の順に選択して、フッター用に個別のロゴ画像を選びます。リンクボタンを使用して、フッターロゴを外部URLにリンクすることも可能です。

メール登録フォームを追加する

メール登録フォームの設定を編集するには、[サブスクリプション] を選択します。

ボタンやテキストフィールドに表示されるテキストをカスタマイズできるほか、ボタンのスタイルを変更したり、フォームに内部向けの名前を付けたり、送信後にお客さまに表示される確認メッセージを追加することができます。

ソーシャルメディアアイコンを追加する

[SNSアイコン] を選択すると、オプションが表示されます。

ep-sos-footer-social

メニュー内の [接続] を選択して、プロファイルに表示およびリンクさせるSNSのアイコンを選択します。配色もお選びいただけます。アイコンの色に各々のSNSのブランド色(イメージカラー)を使用する場合は、[ [SNS] を選択します。また、他の配色を選択してウェブサイトカラーと一致させることもできます。

注意:ご自身のユーザー名を入力しないと、アイコンはウェブサイトに表示されません。

外部リンクを編集する

[外部リンク] を選択して、このテキストをお好きな内容に変更できます。デフォルトでは、著作権に関する情報が表示されます。

テキストを編集するには、フッターのハイライト表示されている領域の内側をクリックして、変更するテキストを選択します。左側のオプションを使用して、さまざまなスタイルでテキストをフォーマットしたり、フォント・サイズ・色の変更やリンクの追加をすることも可能です。

受け付ける支払方法を表示する

支払方法のオプションを含むフッターのレイアウトに変更するには、[カスタマイズ] > [レイアウトと色] の順に選択して、[支払方法] をオンに切り替えると、受け付けている支払方法がフッターに表示されます。これで、オンラインストアでの購入にどの支払方法を利用できるかが、はっきりと分かるようになります。

フッターに表示されるのは、Square オンラインビジネスの概要ページの [お会計の設定] で選択されている支払方法となります。

フッターの背景を変更する

Square オンラインビジネスのサイトの編集の [カスタマイズ] では、[レイアウトと色]、または [背景] を変更可能です。一部のレイアウトは他のものより多機能ですので、いろいろ試してご自身のニーズに合ったものを見つけてください。