システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>デザイン

Square オンラインビジネスでウェブサイトフッターを変更する

サイト下部のフッターセクションは、すべてのページに表示されます。そのため、大切なご案内やURLのリンクをお客さまにアピールできる大切な要素となります。フッターには、デフォルトで弊社のバナーも含まれており、サイトの構築元が分かるようになっています。サイトをアップグレードすることで弊社のロゴをフッターから削除することができます。

フッターのセクションを開く

フッターをカスタマイズするには、サイトの編集にアクセスして、左の [フッター] ボタンをクリックするか、フッター内を直接クリックします。

ep-sos-footer-highlight

こちらで行った変更は、全ページのフッターに適用されます。編集ができるフッター部分は次のとおりです。

  • コンテンツ:ロゴやSNSのリンクなど、フッター内に表示されるもの

  • レイアウト:フッター内のコンテンツの並べ替えや配置

  • スタイル:フッターのセクションの背景色や画像

フッターのレイアウトを変更する

新しいレイアウトを使って、フッターの全体的な外観を変更できます。

ep-sos-footer-layouts

左上の [レイアウト] をクリックして使用可能なスタイルを表示し、サムネイルをクリックして外観を確認します。レイアウトはいつでも変更可能ですので、是非色々とお試しください。一部のレイアウトには、フッターへのナビゲーションメニュー追加などの追加機能が含まれています。

フッターのコンテンツを編集する

フッターにカスタマイズし含めることができるコンテンツの種類は複数あります。トグルをオフにすると、フッター上で不要なコンテンツを消すことができます。

ロゴを追加

[ロゴ] をクリックして、サイトタイトルのオプションを表示します。画面上のメニューからロゴ画像をテキストに切り替えることができ、画像プレビュー下のボタンを使用して現在の画像を置換・編集・削除することができます。ロゴの表示サイズを調整するには、画像オプション下のスライダーを使用します。[編集] ボタンを使用して拡大具合を調整することもできますが、拡大しすぎるとピクセレーションが発生し、画質が低下する可能性がありますのでご注意ください。

ep-sos-footer-logo

必要に応じて、サイトのヘッダーのロゴとは異なるロゴを使用できます。 [置換] ボタンを使用して、フッター用に個別のロゴ画像を選択します。リンクボタンを使用して、フッターロゴを外部URLにリンクすることも可能です。

メールアカウントフォームを追加

メールでの申し込みフォームの設定を編集するには、[サブスクリプション] をクリックします。

ep-sos-footer-sub

ボタンやテキストフィールドに表示されるテキストをカスタマイズできるほか、ボタンのスタイルを変更したり、フォームに内部向けの名前を付けたり、送信後にお客さまに表示される確認メッセージを追加することができます。

SNSのアイコンを追加する

SNSのアイコンをクリックしてオプション表示します。

ep-sos-footer-social

[アイコンの管理] を使用して、プロファイルに表示させるSNSのアイコンを選択します。ユーザー名を追加しないとサイトに表示されませんのでご注意ください。配色もお選びいただけます。アイコンの色に、各々のSNSのブランド色(イメージカラー)を使用する場合は、「SNS」を選択します。また、他の配色を選択してウェブサイトカラー

外部リンクの編集

次に、[外部リンク] をクリックします。デフォルトでは著作権情報が表示されますが、このテキストはご希望に合わせて変更することができます。

ep-sos-footer-ext-links

テキストを編集するには、フッターのハイライト表示されている領域の内側をクリックして、変更するテキストを選択します。左側のオプションを使用して、さまざまなスタイルでテキストをフォーマットしたり、フォント・サイズ・色の変更やリンクの追加をすることも可能です。

フッターの背景を変更する

さらに、フッターの背景の編集も可能です。

ep-sos-footer-bg-style

[セクションのスタイル] で、デフォルトカラー、カスタムカラー、または画像から選択します。「カスタムカラー」を使用すると、フッターに別の背景色を選択できるようになります。色見本メニューをクリックして色を変更し、その中から見本を選択してサイトの色に一致させます。「画像」を使用すると、フッターの背景に使用したい写真をアップロードできます。また、「無料の画像」を使用して、背景の写真を検索し使用することもできます。 [読みやすさを上げる] を選択すると、画像にフィルターを適用して背景に対してテキストを読みやすくします。この機能はチェックボックスでオフに切り替えることができます。

編集が終了したら、画面左上の [完了] をクリックしてサイトを公開すると、サイト閲覧する全てのお客さまが変更した内容を確認できるようになります。