システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>サイトデザインおよびコンテンツ

Square オンラインビジネスでページおよびナビゲーションを作成する

オンラインサイトの中でも「ページ」はとても大切な要素です。ページ上でコンテンツを表示することができますし、ページが存在するからこそナビゲーションメニューは実際の機能を果たすようになります。そこでこの記事では、Square オンラインビジネスのサイトの編集内でページの作成し管理する方法と、ウェブサイトのナビゲーションメニューを編集する方法についてご紹介します。

ページを新規作成/複製する

ep-sos-pages-start-jp

Square オンラインビジネスのサイトの編集で、[+追加] > [ページ] の順に選択します。また [ページ] ドロップダウンメニューを選択して、そこから [ページを追加] ボタンを使用することもできます。

次に、追加したいページの種類を選択します。

ページのタイプ

  • 空白ページ:何もない空白のページで、ゼロからセクションを追加できます。詳細については、Square オンラインビジネスにセクションを追加するをご覧ください。
  • 店舗/事業情報:情報を伝えるテキストと画像セクションがすでに含まれているページで、編集およびカスタマイズができます。
  • お問い合わせ: お問い合わせフォームがすでに含まれているページで、編集およびカスタマイズができます。詳細については、Square オンラインビジネスにお問い合わせフォームを追加するをご覧ください。
  • ギャラリー:ギャラリーがすでに含まれているページで、編集およびカスタマイズができます。詳細については、Square オンラインビジネスの画像ギャラリーおよびスライドショーをご覧ください。
  • Instagram:Instagramセクションがすでに含まれているページで、編集およびカスタマイズができます。詳細については、Square オンラインビジネスにInstagramフィードを追加するをご覧ください。
  • ショップ:オンラインストアから購入を行うためのオーダーページです。詳細については、Square オンラインビジネスに単一オーダーページを追加するをご覧ください。
  • ストーリー概要:すべてのブログスタイルのストーリーの概要ページです。
  • ストーリー:個別のブログスタイルのストーリーを投稿できるページです。
  • ホーム:ウェブサイトのホームページです。
  • ギフトカード:ウェブサイトからeギフトカードを購入してもらえるようSquare eギフトカードアカウントにリンクさせることができるページです。すでにSquare eギフトカードをご利用の場合は、既存のアカウントを同期してSquare ギフトカード購入ページに直接リンクを張るよう、プロンプトが表示されます。この設定により、Square ギフトカードがオンラインストアに自動的に埋め込まれます。
    Square eギフトカードをご利用でない場合は、Square データの Square ギフトカードの概要ページ に戻りますので、そこで設定ができます。ギフトカードのデザイン、デフォルトの金額、ギフトカード利用に関する規約を選択できます。ギフトカードアカウントの設定と同期が終わったら、ナビゲーションリンクをギフトカード購入ページに追加します。
  • アポイントメントSquare アポイントメントで動作するオンラインスケジュール機能が含まれているページです。Square オンラインビジネスのサイトで直接予約してもらえるようになります。Square オンラインビジネスおよびアポイントメントと連携するその他のツールに関する詳細については、Square アポイントメントでオンライン予約を設定するをご覧ください。

カテゴリページや商品ページを追加するには、まずエディタで直接、商品やカテゴリをオンラインストアに追加することができます。新しく商品やカテゴリを追加したページは、エディタ内でオプションとなります。詳細については、エディタ内で商品とカテゴリをSquare オンラインビジネスに追加するをご覧ください。また、Square オンラインビジネスでの商品ページおよびカテゴリページのカスタマイズの詳細についてもご確認ください。

ページを選択したら、ナビゲーションに表示するページ名を入力します。サイトのナビゲーションメニューからこのページにアクセスできるようにしたくない(対象ページへの直リンクを共有した場合のみ、ページアクセスできるようにする)場合は、[ナビゲーションにページを追加] のチェックを外します。[追加] を選択して完了させます。

ep-sos-pages-copy-jp

既存のページをコピーして複製するには、ページリストを開いて、コピーしたいページを見つけます。ページ名の横にある [「...」] を選択して、[ページの複製] を選択します。

注意:ページの種類(商品ページやカテゴリページなど)によっては、複製できないものがありますので、ご了承ください。

コンテンツを追加しページ設定を編集する

ep-sos-pages-settings-sections-jp

新しいページを保存すると、セクションによりコンテンツの追加が可能になります。

ページ設定を変更するには、編集パネルの歯車アイコンを選択し、[ページ設定を表示] を選択します。ページ設定ポップアップウィンドウには、次の3つのタブがあります。

  • 一般: ページ名やURLを変更するか、URLリダイレクトおよびパスワード保護を設定します。

  • SEOサーチエンジンの項目と説明を追加し、検索エンジンの結果(Googleなど)でサイトがどのように表示されるかプレビューを見ることができます。検索エンジンにサイトをインデックス登録されたくない場合は、検索エンジンにページを表示させない設定にすることもできます。

  • ソーシャル:ソーシャルメディア上でウェブサイトに使用されるタイトル、説明、画像のプレビューと編集ができます。詳細については、Square オンラインビジネスのソーシャルメディアリンクをご覧ください。

ナビゲーションリンクを追加/編集する

sos-anchors-edit-nav

サイトにページを追加するときに、ウェブサイトのナビゲーションメニュー上の対象ページにリンクを追加するオプションがあります。ナビゲーションメニューへのリンク追加関する詳細については、サイトにリンクを追加をご覧ください。

sos-anchors-add-anchor

またナビゲーションメニュー内でアンカーリンクを作成するして、ページ上の特定の部分へリンクさせることも可能です。たとえば、ホームページ下部にお問い合わせフォームを配置したとします。この場合、ホームページのお問い合わせフォームセクションに直接ジャンプするリンクを、ナビゲーションに追加することができます。

注意:リンクを編集またはナビゲーションメニューから削除しても、対象のページやセクションが変更・削除されることはありません。

ページの並び替えやサブページの作成を行う

ナビゲーションに追加したページを並べ替えサブページを作成するには、Square オンラインビジネスのサイトの編集にアクセスしてサイトの [ヘッダー] セクションを選択します。その後、編集パネル内で [ナビゲーション] > [ナビゲーションリンク] の順に選択します。

ep-sos-pages-drag-jp

ナビゲーションリンクリストから対象のページを選択し、上下にドラッグしてナビゲーションメニュー内の新しい位置に移動します。ページをサブページに変えるには、対象のページを選択して、親ページの右下にドラッグします。

また新しいページをサブページとして追加することも可能です。ナビゲーションメニューの編集中に、ページの上にポインタを合わせ、[「+」] ボタンを選択します。[新しいページを作成] を選択し、名前を入力します。保存すると、新しく作成したページは自動的に親ページのサブページになります。

ページを削除する

ep-sos-pages-delete-page-jp

ウェブサイトからページを削除するには、Square オンラインビジネスのサイトの編集でページリストを開き、削除したいページにカーソルを合わせます。[「...」] ボタンを選択して、[ページを削除] を選択します。ボタンを選択してページの削除を確定します。

注意:ほとんどの場合、削除したコンテンツを元に戻すことはできませんので、そのページが本当に不必要であるか十分に確認してから行ってください。

お探しの答えが見当たりませんか?