システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>オンラインの税金

Square オンラインビジネスで消費税を管理する

オンライン販売に適用される税金は複雑で、さまざまな地域から注文を受ける場合には特にそれが顕著です。Square オンラインビジネスなら、税金をかんたんに管理できます。

オンライン購入の消費税は、課税対象商品の総額に税率をかけた金額です。事業のニーズに応じて、商品価格を内税にしたり、配送料を課税対象に含めたりできます。また、店頭受け取り、デリバリー、セルフオーダーのそれぞれの税率を商品ごとに設定することも可能です。

注:Squareアカウントでの税率設定は、Square オンラインビジネスに同期されません。

2021年4月1日以降に義務化される総額表示について詳しくは、コミュニティ記事「合計価格表示」をご覧ください。

税金以外のSquare オンラインビジネスの設定についてもご確認ください。

税率を設定する

大半の国(米国とカナダを除く)では、税制は全国一律で、税率は手動で作成する必要があります。税率は、商品やサービスを購入するお客さまの現在地に基づいて設定します。

税率を設定するには:

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[設定] > [消費税]、または [共通設定] > [消費税] の順にアクセスします。

  2. [税率の追加] を選択します。

  3. ドロップダウンメニューから国を選択し、[国の税率] を入力します。 

  4. 税率に名前を追加します。これはお客さまに表示されます。

  5. 完了したら、[保存] を選択します。

税金に関するその他の設定

非課税商品

Square オンラインビジネスで商品を非課税にするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページで [商品] > [サイト商品] の順に選択
  2. 商品の一覧から、非課税にする商品を選択
  3. [お届け方法] セクションで、[Square オンラインビジネスまたはPOSレジ経由でこの商品を販売する場合、税金を適用しない] ボックスにチェックを入れる
  4. 完了したら、[保存] を選択

またこの設定は、Square オンラインビジネスの一括編集機能を利用して複数の商品を一度に更新したり、[Square 商品ライブラリ] から直接商品を個別に更新したりできます。

ご注意:商品が非課税と設定されると、Square オンラインビジネスまたはSquare POSレジのあらゆる注文で、その商品に消費税は自動で適用されなくなります。消費税を課さない商品のみが選択されているか必ずご確認ください。たとえば一部の州では、生活必需品とみなされる商品は非課税です。不明な場合は、税務アドバイザーにご相談ください。

内税にする

消費税を商品価格に含める(内税にする)と、消費税は別の単位品目として、明細を確認できるよう注文レシートに表示されますが、合計金額には加算されません。内税にするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[設定] > [消費税] または [共通設定] > [消費税] の順に選択
  2. [注文レベルの税金設定] で、[内税にする] にチェックを入れる

お客さまが内税の商品を購入すると、注文レシートには以下が表示されます。

  • 小計:注文に含まれるすべての商品の合計価格です。この金額には税金が含まれています。
  • 消費税:小計に含まれる消費税のみの額です。支払った消費税額を正確に確認できます。
  • 合計:小計とその他の追加料金(送料など)を合算した、注文の合計金額です。

送料やデリバリー手数料に課税する

送料やデリバリー手数料に課税する規則は、地域により異なります。不明な場合は、専門家にお問い合わせください。送料やデリバリー手数料に課税するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[設定] > [消費税] または [共通設定] > [消費税] の順に選択
  2. [注文レベルの税金設定] で、[送料に課税する] または [デリバリー手数料に課税する] のボックスにチェックを入れる

商品レベルの税率

オンライン注文にはデフォルトで注文レベルの税率が適用されますが、受け取り、デリバリー、セルフオーダーの注文の場合は、商品レベルの税率を適用できます。これはPOSレジでの購入に使用される税率と同じです。Square オンラインビジネスで商品レベルの税率をオンにするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[設定] > [消費税] または [共通設定] > [消費税] の順に選択
  2. [商品レベルの税率] で、受け取り、デリバリー、セルフオーダーの注文のうち商品別の税率を適用するものをオンに切り替える
  3. [商品レベルで税金を管理] を選択して、[アカウントと設定] ページから商品レベルの税率を確認する

注文に商品レベルの税率が適用されると、お会計中にその税金の計算値を確認でき、税金名別に表示されます。商品レベルの税率が適用されない商品を受け取り、デリバリー、セルフオーダーで注文すると、そのお会計に税金は適用されません。

ご注意:オンライン注文に、イートイン税金ルールは適用されません。

トラブルシューティング

Square オンラインビジネスで税金に関する設定が表示されない場合、次のような原因が考えられます。

  • 内税になっている:税額を含めたくない場合は、[税金は価格に含まれます] オプションにチェックが入っていないことを確認してください。

  • 商品が「免税」になっている:一括編集方法を使用して、複数の商品の消費税設定を一度に更新できます。

  • ウェブサイトが再公開されていない:税金の設定を更新したら常にSquare オンラインビジネスのサイトの編集からウェブサイトを再公開することをお勧めします。


免責事項:Squareが構築した高度な税金計算システムは、自社サービス内で使用することを目的としています。Squareは税務上のアドバイスやコンサルティングを行っておりません。税務要件はご自身の責任のもとで遵守していただく必要があります。Squareでは、税金計算ツールの適用性および正確性について保証しておりません。ご自身の納税義務についてご不明な点がある場合は、税理士などの専門家にご相談ください。

お探しの答えが見当たりませんか?