ホーム

免税ルールを設定・編集する

この記事の対象読者
  • アカウントと設定のアクセス権限をお持ちの加盟店さま。アクセス権限はSquare データで設定できます。
  • 免税ルールについて

    ダイニングオプション、商品価格、合計金額に応じた免税ルールを設定でき、Square POSレジアプリで自動的かつ正確に適用することができます。この免税ルールは、任意の金額、個別の商品、あるいは商品カテゴリー全体に対して設定可能です。設定した条件に合致した場合、対象商品には自動的に免税が適用されます。

    また、条件付き税金ルールとして、特定の条件下で税金を適用しない設定を事前に行うことができます。このルールは、カート内のすべての商品または個別の商品に対して適用可能です。さらに、ダイニングオプションと連動した税金ルールも設定でき、カート全体または特定商品に対して、選択されたダイニングオプションに応じた課税設定が自動的に適用されます。

    はじめる前に

    免税ルールの設定や編集は、Squareデータから行えます。

    お会計時に税金ルールを正しく適用するために、デバイスのSquare POSレジアプリが最新の状態であることを確認してください。

    税金ルールは、カート内の商品にのみ適用されます。商品カスタマイズの税金ルールを設定することはできません。ダイニングオプションに税金ルールを適用するには、事前にダイニングオプションの設定が必要です。詳しくは、Square アプリでダイニングオプションを使うをご覧ください。

    免税ルールを設定する

    免税ルールの設定は、Squareデータから行えます。

    1. Square データにログインし、[設定] > [アカウント と設定] > [ お支払い ] > [ 消費税] の順に選択します。

    2. 「消費税」で、免税ルールを追加する税金を選択します。

    3. [免税ルールを追加] をオンに切り替えて、免税条件を設定します。

    4. まず、ルールの名称と適用する店舗を入力します。

    5. 以下の条件から1つを選択します。商品価格が特定金額未満の場合合計金額が特定金額未満の場合、または特定のダイニングオプションが選択された場合

    6. 商品価格が特定金額未満の場合または合計金額が特定金額未満の場合を選択した場合は、基準となる金額を入力してください。特定のダイニングオプションが選択された場合を選択した場合、対象となるダイニングオプションを選択します。

    7. [免税対象商品] を選択し商品ライブラリから免税する商品を選択して、[完了] を選択します。

    8. 任意の金額に対しても免税を適用したい場合は、[任意の金額に免税を適用] をオンに切り替えます。

    9. [保存] を選択します。

    免税ルールを編集する

    免税ルールは、Squareデータから編集、無効化、削除できます。無効にすると、対象の取引に税金が適用されなくなります。無効化した税金は、同じ手順で再度有効化できます。削除した税金はSquareアカウントから完全に消去され、元に戻すことはできません。

    1. Square データにログインし、[設定] > [アカウント と設定] > [ お支払い ] > [ 消費税] の順に選択します。

    2. 「消費税」で、編集する税金ルールを選択します。

    3. ルールを編集するには、必要な項目を変更し、[ 保存] を選択します。

    4. 税金ルールを無効化または削除するには、[アクション] を 選択し、[税金を無効化] または [税金を削除] を選択します。

    免責事項:Squareが構築した高度な税金計算システムは、自社サービス内で使用することを目的としています。Squareは税務上のアドバイスやコンサルティングは行っておりません。税務コンプライアンスはご自身の責任のもとで遵守していただく必要があります。Squareでは、税金計算ツールの適用性および正確性について保証しておりません。ご自身の納税義務についてご不明な点がある場合は、税理士などの専門家にご相談ください。

    関連記事

    お探しの答えが見当たりませんか?