ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスで無形商品を販売する

無形商品(オンラインイベントのチケットなど)を販売するための商品登録は、有形商品(ワインボトルなど)を登録するプロセスと似ています。主な違いは、この商品タイプはお届け方法を設定する必要がない点です。代わりにお客さまにメールを送信して、購入商品の引き換え方法をお伝えします。

他の商品の種類については、 Square データから商品の登録と管理を行う方法をご覧ください。

無形商品について

無形商品には以下の種類が含まれます。

  • イベント:イベント用のチケットを販売できます。チケットには住所/オンラインリンクや開催日時が表示されます。

  • デジタル:電子書籍や楽曲などをダウンロード可能なデジタルファイルとして提供します。ファイルはお客さまに手動で送信できます。

  • 寄付:最大50万円の寄付金をさまざまな目的で募ることができます。

  • その他:手作業でお届けする商品に適しています。

従来の商品タイプ

ご注意:従来の商品タイプは、現時点では、過去に作成したSquare オンラインビジネスの販売者のみご利用いただけます。現在、これらの商品タイプをカタログに掲載していない加盟店さまは、作成することはできません。今後、これらの商品タイプの改善が行われ、将来的にはより多くの加盟店さまにご利用いただけるようになります。

  • メンバーシップ:クラブや教室などの会費および登録料を徴収できます。
  • サービス:マッサージやヘアサロンなどのサービス業に最適です。

無形商品を登録する

無形商品を登録するには、以下の手順を行います。

  1. Square 商品ライブラリで、[商品を登録する] を選択します。

  2. [商品タイプ] メニューで、[変更] を選択して、無形商品の商品タイプを選択します。

  3. その他の詳細(イベント情報の追加など)を入力して、[保存] を選択します。

無形商品の提供を制限する

無形商品は、デジタルでお届けするため、デフォルトでは世界全域で利用可能となります。Square オンラインビジネスの配送設定で、これらの商品の販売を特定の地域に制限できます。

送料設定で商品の状況を制限する仕組み

設定した発送対象地域以外のお客さまは、無形商品を購入できなくなります。お会計中に、お客さまの請求先住所と加盟店さまの発送対象地域を比較いたします。住所が一致しない場合、対象商品はお住まいの地域ではお取り扱いできない旨をお客さまにお知らせいたします。

商品の説明またはストアの規則に、商品の販売制限に関する詳細を付記することをご検討ください。ストアの規則は、Square オンラインビジネスのお会計の設定から編集できます。

ご注意:デフォルトでは、無形商品の購入に送付先情報は必要ありません。

制限する商品の発送を設定する

発送対象地域を設定して無形商品の販売を制限するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページで、[お届け方法] > [配送] の順にアクセスします。
  2. [送料プロフィール] で [送料プロフィールを追加] を選択します。
  3. プロファイルに名前(「無形商品」など)を付けて、プロファイルの種類を選択します。
  4. [+国を追加] を選択して、無形商品を購入可能にする国にチェックを入れます。すなわち、チェックが入っていない国では、無形商品は購入できなくなります。
  5. [送料を追加] を選択し、ドロップダウンメニューから送料オプションを1つ選択します。無形商品のみを販売する場合は、送料無料のオプションを利用できます。
  6. 完了したら、[保存] を選択します。

その他の地域にも購入を認める場合は、同じプロセスを繰り返します。

世界全域での無形商品の状況を管理する

世界全域での無形商品の状況を管理するには、以下の手順を行います。

  1. [アカウントと設定] ページから [発送方法] > [無形商品] の順にアクセスします。
  2. 商品タイプから選び、[編集] を選択します。
  3. [世界全域で提供可能] または [一部の国で提供可能] を選択します。一部の国を選択する場合は、[編集] を選択して該当する国を追加します。
  4. 完了したら、[保存] を選択します。

お客さま側で行う操作

お会計時に、購入商品に関する追加情報がお客さまに別途メールで送信される旨を通知します。購入完了後、購入商品を引き換えるための手順や詳細情報をお客さまに必ずお伝えください。これらのメールを自動的に送信する場合は、SquareアプリマーケットのSendOwlでパートナーシップをご確認ください。

ご注意:これらの商品はお届け方法が異なるため、発送、受け取り、または店舗によるデリバリーができるその他の有形商品とは分けてご購入いただきます。

お探しの答えが見当たりませんか?