システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>Square 請求書アプリ

Square 請求書アプリで請求書を送信する

請求書を作成する

Square 請求書アプリで請求書を作成するには、次の手順を行います。

  1. ナビゲーションメニューで [請求書] を選択して、[請求書を作成] をタップします。

  2. [顧客情報を追加] をタップして新規顧客を作成するか、リストから顧客を追加します。必要に応じて、複数の受取先を含めるか [配送先住所] をリクエストします。

  3. 任意の [単位品目] を選択して、請求書に追加します。[別の項目を追加] をタップすると、元の請求額とは別に送料や手数料などのサービス料を、請求書に適用できます。注意:デフォルトのサービス料は、Square データの [「アカウントと設定」タブ] セクションから作成できます。または、価格指定サービス料を設定すると、カート作成時に定額料金にしたり、合計額の割合を指定したりできます。

  4. [支払いスケジュール] で、一部入金を選ぶか、請求額を複数のマイルストーンに分割します。

  5. 請求書の作成を [定期] にするか、または [1回限り] するかを選択します。また、請求書の [支払期限] と[送信] 日を選択します。請求書に [販売日またはサービス提供日] を含めることもできます。

  6. この請求書で受け付ける [支払方法] を指定します。

  7. 請求書のタイトルやIDなどの請求書の [詳細]、およびカスタムメッセージを追加して、[保存] をタップします。

  8. 添付ファイルを追加するには、モバイル端末の写真を追加するか、写真を撮るか、PDFを添付するかを選択します。

  9. [続行] をタップして、連絡方法を選択し [支払いリマインダー] に追加します。

  10. 請求書の詳細入力がすべて終了したら、[請求書を送信] をタップします。

注意:請求書のデフォルトは、Square データまたはSquare 請求書アプリ(iOS端末のみ)で表示および編集ができます。請求書に [任意の金額] を追加する場合、現在単位および小数点以下の数量を追加することはできません。

お客さまはスマートフォンを使ってSquare 請求書を支払うか、利用可能な支払いカード、Apple Pay、Google Payを使ってオンラインで支払うことが可能です。また受け付け可能な支払いカードを使う場合に限り、オンラインで分割払いを行えます。支払い済みの請求書は、アプリの [取引履歴] および取引の [Square データ] に表示されます。

Square 請求書 プラスをサブスクリプション登録している場合は、複数パターンの見積もりへのアクセス、承諾された見積もりの請求書への自動変換、カスタムフィールドやコンテンツテンプレートの作成などを、すべてSquare 請求書アプリから行えます。

今すぐ、Square 請求書 プラスの30日間無料トライアルをはじめてみましょう。

請求書にファイルを添付する

  1. 請求書の作成時に [添付ファイルを追加] を選択します。

  2. 写真ライブラリから画像を選択するか、写真を撮ります。

  3. 必要に応じて画像の名前を編集し、[アップロード]をタップしてください。

  4. 添付ファイルを追加する場合は、手順1から繰り返してください。

  5. [送信]をタップします。

注意:アップロードできる画像の最大ファイルサイズは合計で25MBです。最大10ファイルまでアップロードできます。PNG、JPEGのファイル形式に対応しています。

この機能を使って個人の健康情報、違法な内容、利用規約の違反にあたる情報をアップロードしないでください。 Squareでは、アップロードされた内容を確認し、チャージバックの代理手続きに使用することがあります。

Square 請求書アプリで請求書を定期送信する

  1. ナビゲーションメニューで [+] を選択して、[定期請求書] をタップします。

  2. [顧客情報を追加] をタップして新規顧客を作成するか、リストから顧客を追加します。必要に応じて、配送先住所をリクエストするオプションをオンに切り替えます。

  3. [商品を追加] をタップし、商品ライブラリから商品を追加します。追加した商品名をタップすると、数量の変更やメモの追加ができます。請求書の全商品にディスカウントを適用するには、[ディスカウント] をタップし、商品ライブラリから作成済みのディスカウントを選びます。送料や手数料などのサービス料を請求書に適用するには、[別の項目を追加] > [サービス料] の順に選択して、請求書に適用したいサービス料を選択します。また価格指定サービス料を設定すると、カート作成時に定額料金にしたり、合計額の割合を指定したりできます。

  4. [支払いの詳細] で [請求方法] を選択して、お客さまに請求書をメールで送信するか、SMSで送信するか、該当のURLを直接共有するかを選択します。お客さまがすでに情報が保存されたカードを持っている場合は、支払い方法として選択できます。

  5. [頻度] から [定期送信] にチェックを入れ、送信間隔と終了日を設定します。

  6. [開始] 日と [支払期限] を請求書ごとに設定します。

  7. [自動引き落としをオンにする] をオンにすると、お客さまがお支払いを完了後、保存済みカード情報を利用した自動引き落としされ、次回以降は自動的に継続課金することができるようになります。

  8. [支払いリマインダー] をオンにして、支払い期限時にお客さまが通知を受け取る場合のカスタムメッセージを入力します。 [リマインダーを追加] をタップします。

  9. 件名や請求書IDなど請求書の詳細を追加して、売上のデータと一致させます。メールまたは電話番号を追加して、複数の宛先にコピーを送信することもできます。必要に応じて、[添付ファイルを追加] を選択したり [販売日またはサービス提供日] を含めたりできます。

  10. 請求書にカスタムメッセージを追加し、[保存] をクリックします。

  11. [届け先住所をリクエスト] にチェックを入れると、お客さま側で届け先住所の入力が必要になります。[チップの追加を許可] は、請求書にチップを追加してもらえるようにするオプションです。[カード情報の保存を許可する] をオンに切り替えると、お客さまはお支払い時に使用するカード情報を保存できるようになります。保存された情報は次回以降自動的に課金するできます。

  12. 一通り入力が終わったら [プレビュー] を選択して、でお客さまに表示される請求書を確認し、[下書き保存] または [送信] をタップします。

支払いスケジュールを設定する

お客さまと、請求書の支払いスケジュールを設定することができます。進捗請求機能を利用すればお客さまは、リクエスト済みの場合は初回入金の支払いを含まずに、最大12のマイルストーンに分割して支払うことが可能です。


進捗請求機能の詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?