システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>支払いの受付け

Square ターミナルの支払いに関するFAQ

手数料はどのくらいかかりますか?

Squareのカード決済手数料と取扱カードブランドと電子マネーについては、Squareの手数料をご覧ください。

注意:カード決済時には、月額手数料やその他手数料はかかりません。また、カード決済手数料を差し引いた金額が、ご登録の銀行口座に入金されます。

カード決済手数料は決済ごとに差し引かれ入金されますので、月単位で請求させていただくことはできません。
Squareデータから毎月の合計手数料を表示
できます。

タッチ決済を行うにはどのようにすればよいですか?

タッチ決済対応マークがあるクレジットの場合、端末の決済画面にカードをタッチしてお支払いを完了することができます。

NFC circle logo

  1. 商品か金額を入力し、[お会計¥〇〇] をタップします。

  1. 青い画面でタッチ決済対応マークついているカードをタップして、支払いを完了します。

T2 blue screen

注意:タッチ決済は、基本的に署名不要で支払いを受け付けられますが、カード発行会社によっては、決済時に署名が必要な場合もございます。決済がきちんと完了したか不明な場合は、
POS レジアプリの取引履歴をご確認ください。

Apple Payはどのように処理したらよいですか?

Apple Payの支払いを受け付けるには、お客さまがどの支払いタイプをご利用されたいかを確認します。電子マネー (交通IC、iD、QUICPay)での決済をご希望の場合は、電子マネーの手順をご参照ください。クレジットカード(VisaやMastercardなどのクレジットカードブランド)の場合は、クレジットカードの手順をご参照ください。

詳細については、Square ターミナルで決済を受け付けるをご覧ください。

ICカードによるお支払い

ICカードの処理にはどの程度の時間がかかりますか?

ICカードによる支払いではセキュリティの仕組み上、カード情報を転送し認証するための処理が必要になります。ICカード読取口にICカードを挿入してから決済処理が終わるまでに、2秒ほどかかります。

決済処理中、ICカードをSquare ターミナルの読取口に差し込んだままにしていいでしょうか?

そのままで問題ありません。処理が完了するまでの間は、ICカードを差し込んだままにしておく必要があります。アプリに手続きの完了を知らせるメッセージが表示されたらカードを抜き取ってください。

どのようにICカードをスワイプすればいいですか?

カードにICチップが搭載されている場合、ICカードを挿入スロットに挿入する必要があります。スワイプできるのは、磁気ストライプのみのカードまたはチップに破損があるカードのみです。 Square ターミナルで3回試行してもICチップを読み取れない場合、ICカードをスワイプするように求められます。お客さまがPINをお忘れの場合は、別のカードを使用することが必要です。別のカードがない場合は、その他の支払い方法にしていただく必要があります。

決済処理中、お客さまはICカードをSquare ターミナルの読取口に差し込んだままにする必要がありますか?

はい、処理が完了するまでの間は、ICカードを差し込んだままにしておく必要があります。アプリに手続きの完了を知らせるメッセージが表示されたらカードを抜き取ってください。

お客さまがカードの暗証番号を忘れた場合、どうやって決済処理をすればよいですか?

暗証番号不明時のサイン機能をご利用ください。Square ターミナルの暗証番号不明時のサイン機能は、暗証番号を覚えていないお客さまに対して、サインにて決済を完了することができる機能です。

こちらの機能をご利用いただく際は、まず、下記のSquare ターミナル の設定をご確認ください。

[設定] > [お会計] > [サインとレシート] > [端末上でサインをもらう] の順に選択します。

通常どおりICチップカードの決済をしていただく際に、お客さまが暗証番号を覚えていない場合、暗証番号を一度も入力していない状態で、画面右下の緑の [] ボタンを押してください。その後、ターミナルにサインをもらう画面が表示されますので、そちらにサインをいただいてください。

注意:ICチップカードの決済は、セキュリティ上、暗証番号での決済が推奨されております。何度も暗証番号を誤って入力すると、カードが使用ができなくなることもありますのでお気をつけください。また、海外発行のカードでは、この機能はご利用いただけない場合があります。また、一部のカードでは、デフォルトでサインの画面が表示されます。

支払管理

払い戻しの操作はどのようにしたらいいですか?

  1. [取引履歴] にアクセス

  1. 払い戻しを実行する支払いを選択し、[払い戻し] をタップ

  1. 全ての商品を払い戻すには、[全ての商品を選択]をタップ。商品ごとに払い戻すには、払い戻しを実行する商品を選択。特定の金額を払い戻すには、[金額]をタップ

  1. [払い戻し] をタップ

商品ごとに払い戻しを処理する場合、払い戻し額には、適用する税率(消費税など)と選択した商品の割引が反映されます。

任意の金額の取引の場合は、売上の合計額を上限として払い戻すことができます。

以前の決済のレシートを印刷するにはどうすればよいですか?

Square ターミナルからレシートを再印刷できます。これを行うには、次の手順を実行します。

  1. [取引履歴] にアクセス

  1. 支払いを探し、タップ

  1. [新規レシート] > [紙のレシート]をタップ

履歴で取引を検索するには、取引リストをスクロールするか、カード番号の手入力、カードまたは支払い端末の挿入、タッチ、スワイプを行って検索します。

注意:お客さま用ディスプレイとしてSquare ターミナルをSquare POSレジに接続している場合、Square ターミナルからレシートを再印刷することはできません。詳細については、Square ターミナルをPOSレジに接続するをご覧ください。

オフラインモードはどのように使用しますか?

Square ターミナルをご利用になるには、常にインターネット接続が必要です。インターネットの接続状態が良くない場合や、災害ならびにシステム障害時等などの緊急時にインターネット自体が使用できない場合には、オフラインモードをオンにすることで、一時的にバックアップとしてスワイプによる決済を受け付けることができます。

オフラインモードの有効化には次のことを行ってください。

  1. 続けて [設定] > [お会計] > [オフラインモード] の順にタップ

  1. [オフラインモードを許可] ボタンをオンにする

  1. 情報を確認してから、[オフラインモードを許可] をタップ

  1. オフラインで受け付けるカード決済の制限を設定するには、[1回の決済限度額]の横に金額を入力。オフラインモードが有効な場合、この制限はデフォルトで自動的に10,000円になります

オフラインモードで受け付けた決済は、接続が回復すると処理されます。支払いが24時間以内に処理されない場合、期限切れとなり、金額はお客さまから引き落とされません。

オフラインモードを使用すると、通常の決済受け付けよりもリスクが高くなりますのでご留意ください。オフラインモードで受け付けたクレジットカードが承認されない、有効期限が切れているなどの理由で処理できない、またはチャージバックが発生するといった問題に関して、Squareは一切責任を負いません。また、オフラインモードで受け付けたカードが承認されない、有効期限が切れているなどの場合も弊社は、加盟店さまに代わりお客さまに連絡することはできませんのでご了承ください。
詳細については、オフラインモードをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?