Square 予約と顧客リスト
Square 予約の顧客リストの管理方法について詳しくみていきましょう。
Square 予約と顧客リスト
顧客リストから、Square 予約アカウントで予約したお客さまを表示して、[初回予約日]、[最終予約日]、[予約者] などの予約属性に関する便利なフィルターを適用できます。
顧客リストのフィルター
フィルターを使うと、顧客リスト内のお客さまの検索、グループ化、分析をかんたんに行えます。また顧客データベースをセグメント化することで、ターゲットとするグループに連絡を取りマーケテイング活動を行えるほか、お客さまの動向についてより詳しく知ることができます。お客さまを絞り込むフィルター基準としては、購入関連(購入商品、購入額、購入店舗、など)、顧客関連(ソース、フィードバック、グループ、など)、予約関連(予約日や予約者)のものがあります。
切り替え式または選択式で表示可能なcustom fieldsを作成すると、顧客リスト内のフィルターリストに自動的に追加されます。
表示してフィルターを適用するには、以下の手順を行います。
Squareデータにログインして [顧客] をクリックします。
[顧客リスト] タブをクリックし、[フィルター] を選択します。
閲覧を希望する顧客詳細のフィルターを適用します。
[顧客を表示] をクリックすると、選択したフィルター基準に当てはまるお客さまを閲覧できます。
新しいお客さまリストが表示されたら、[グループとして保存] をクリックして [グループ名] を作成し、[スマートグループ] としてフィルターに保存します。
Square Marketingをご利用の場合、その顧客グループ宛てにメール/SMSキャンペーンを送信可能です。
顧客リスト内の重複したエントリを削除するには、以下の手順を行います。
Square データの [顧客]にアクセスし、[重複したエントリを解決] をクリックして重複した連絡先を1つにまとめます。
すべての重複をまとめるには、[すべての重複をまとめる] をクリックするか、個別のお客さまの [まとめる] をそれぞれクリックして、手入力で重複をまとめます。
顧客リストの予約グループをクリックして、追加された連絡先で保存しておきたくないものを表示または削除します。
注意:同一のメールアドレス/電話番号を共有している複数の連絡先がある場合は、別々に管理したい連絡先が1つにまとまらないよう、リストを個別に確認することをお勧めします。[すべての重複をまとめる] をクリックすると、同一のメールアドレス/電話番号を持つ連絡先は自動的にまとめられてしまいます。
