この記事では、商品のオプションをカスタマイズする方法を説明します。この機能は、注文時にトッピングを追加したり、商品に特別なオプションをつけたい場合に利用すると便利です。

オプションをカスタマイズする前に、まずは以下の作業を完了していることをご確認ください。

注意: 商品のオプションをカスタマイズするためには、Square POSレジアプリの最新バージョンを使用している必要があります。

商品オプションのカスタマイズを設定する

商品オプションをカスタマイズするには、以下の操作を行います。

  1. Square データの商品ライブラリ にアクセスし、商品を一つ選択します。
  2. 詳細店舗情報でご希望の店舗が選択しているかを確認します。(ご希望の店舗が選択されていない場合は、店舗を選択し、[保存]してください。)
  3. オプショングループでご希望のオプションにチェックを入れ、[カスタマイズ] をクリックします。
  4. カスタマイズ画面で以下の項目を設定し画面右上にある[保存]をクリックします。
注文時に選択できるオプションの数 [必要最小オプション数]と [最大オプション数] を矢印から設定します。例えば、商品のオプショングループからオプションを 1 つだけ選択できるようにするには、[必要最小オプション数] を [1]、 [最大オプション数] を [1] に設定してください。
自動的にオプションを適用する場合 商品が選択されるたびにオプションを自動的に適用するには、[事前選択済み] の隣にあるチェック ボックスにチェックを入れてください。
お客様のレシートにオプションを表示しない場合 お客様用レシートにオプションを表示しないようにするには、[お客様から商品オプションを隠す] のチェック ボックスにチェックを入れます。ここにチェックを入れた場合、キッチンでのオーダーシートにはオプションが表示されますが、紙のレシートや電子レシートには表示されません。
オプションを他の商品に適用する場合 [この設定を他の商品に適用] をクリックし、商品を選択して、[商品を割り当てる] をクリックします。

Square POSレジアプリでカスタマイズしたオプションを実際に使用する

カスタマイズされたオプションがアプリ上でどのように表示されるのか、次の例で説明します。

Customized Modifiers

  • クリーム チーズ: このオプショングループでは[必要最小オプション数] および [最大オプション数] がいずれも 1 に設定されています。 この場合、レジ担当者はセサミ ベーグルの商品でクリームチーズのオプションは1つしか選択できません。
  • ベーグル トッピング: オプションの最初の 4つ (トマト、オニオン、 レタス、ケッパー) は、Squareデータで [事前選択済み] となっています。そのため、レジ担当者が セサミ ベーグル 商品を選択すると、これらのオプションが自動的に選択された状態で表示されます。不要なトッピングがある場合はタップすると削除できます。商品をカートに追加する時は、[追加] をタップしてください。

注意: この画面は、Squareデータの[商品を編集] 画面下にある[POSレジで詳細画面をスキップする]をオンにすると表示されなくなります。商品をタップしカートに入れる際に、この画面はスキップされますが、設定しているオプションはそのまま適用されます。