システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

タイムカードによるスタッフ管理

タイムカードにより、スタッフはSquare POSレジアプリまたはSquare チームアプリのいずれかを利用して出退勤を記録でき、勤務日のサマリーを閲覧または印刷できます。またスタッフの勤務時間、休憩、シフト履歴、および超過勤務時間をオンラインで追跡できます。スタッフのタイムカードはSquare データから閲覧およびエクスポート可能です。

スタッフの出勤/退勤・休憩時間の記録・職種の切り替えを行う

タイムカードでスタッフの勤務時間を記録する前に、各スタッフに個人パスコードを割り当てます 。パスコードを割り当てると、スタッフはPOSレジアプリから出勤/退勤を記録できるようになります。

出勤/退勤を記録する

共有POSレジから出退勤を記録するには、以下の手順を行います。

  1. [パスコード] の設定がオフになっている場合は、[チェックアウト] 画面の右下にある時計のアイコンをタップして、[個人パスコード]を入力します。 時計のアイコンが表示されていない場合は 、パスコードがスタッフ管理で有効になっています。こちらから、右上の [ログイン/アウト] > [出勤/退勤]の順にタップしてください。

  2. 自身の4桁のパスコードを入力します。打刻対象の役職に当てはまるものがある場合は、それを選択します。

  3. [出勤] をタップします。退勤時間を打刻するには手順1~2に沿って進めてから、[シフト終了] をタップします。

The clock icon in Square Point of Sale will display if team management is enabled.

注意:スタッフが自分のメールアドレスでSquare POSレジアプリにログインしている場合は、個人パスコードの入力なしでタイムカードの打刻が可能です。

Square スタッフアプリから出勤/退勤するには、以下の手順を行います。

  1. ホームから、[出勤] をタップします。

  2. 打刻対象の職名に当てはまるものがある場合は、それを選択します。

  3. [出勤] をタップします。退勤時間を打刻するには手順1~2に沿って進めてから、[シフト終了] をタップします。

休憩を開始する

共有POSレジで休憩時間を開始するには、以下の手順を行います。

  1. 休憩するには、[チェックアウト] タブの時計アイコンをタップします。 Square Registerを使用している場合は、画面左上の [出勤/ 退勤] をタップします。

  2. スタッフのパスコードを入力します。

  3. [休憩を開始] を選択します。

  4. 休憩を開始するにあたって利用できるオプションがある場合は、それを選択します。

Square スタッフアプリから休憩を始めるには、以下の手順を行います。

  1. ホームから、[出勤] をタップします。

  2. [休憩を開始] を選択します。

  3. 休憩を開始するにあたって利用できるオプションがある場合は、それを選択します。

Break Tracking-POS - Options

休憩を終了する

共有POSレジで休憩時間を終了するには、以下の手順を行います。

  1. 休憩を終了するには、[お会計] タブの右下にある時計アイコンをタップします。

  2. 個人パスコードを入力します。

  3. [休憩を終了] を選択して確定します。

Square スタッフアプリから休憩を終了するには、以下の手順を行います。

  1. ホームから、[出勤] をタップします。

  2. [休憩を終了] を選択して確定します。

職名を切り替える

複数の職種や賃金が設定されているスタッフは、シフト中に職種を切り替えることでそれぞれの勤務時間を管理できます。

共有POSレジからあるシフトの時間中に職種を切り替えるには、次の手順を行います。

  1. [チェックアウト] タブの時計アイコンをタップします。 Square Registerを使用している場合は、画面左上の [出勤/ 退勤] をタップします。

  2. スタッフのパスコードを入力します。

  3. [職種を切り替え] をタップし、別の職種を選択します。

Square スタッフアプリからあるシフトの時間中に職種を切り替えるには、次の手順を行います。

  1. ホームから、[出勤] をタップします。

  2. [職名を切り替え] をタップし、別の職種を選択します。

POSレジから勤務日のサマリーを印刷する

共有のPOSレジで退勤時間を記録する際、スタッフは勤務日のサマリーを印刷するかどうかを選択できます。サマリーには、出退勤の時間、休憩時間、および賃金が発生する労働時間の合計などが記載されます。

操作は以下の手順で行います。

  1. Square POSレジアプリのお会計専用画面で [出勤/退勤] をタップします。

  2. 4桁のパスコードを入力します。

  3. [シフト終了]をタップします。

  4. 勤務日のサマリーの下にある [印刷する] を選択します。

注意: 勤務日のサマリー内に休憩時間は記載されますが、退勤記録時の画面には表示されません。

メモの追加

スタッフ管理の有料プランスタッフ Plusを使用すると、スタッフは出勤や退勤時にタイムカードにシフト中に起こったことの詳細な内容についてのメモを追加できます(例:遅刻または早退など)。

共有POSレジからタイムカードにメモを追加するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリのお会計専用画面で [出勤/退勤] をタップします。

  2. 4桁のパスコードを入力します。

  3. [出勤] または [退勤] をタップします。

  4. [メモを追加する] をタップし、該当するメモを入力します。

  5. [保存]します。

Square スタッフアプリからタイムカードにメモを追加するには、以下の手順を行います。

  1. ホームページから [出勤] ボタンをタップして、出勤を記録します。

  2. [メモを追加] ボタンをタップします。

  3. 雇用者に見てもらう内容である情報を、メモに入力します。

  4. [メモを保存] をタップします。

Square スタッフアプリから以前入力したメモを編集するには、以下の手順を行います。

  1. ホームページから、[メモを編集] をタップします。

  2. 既存のメモを必要に応じて編集します。

  3. [メモを保存] をタップします。

タイムカード編集

タイムカードの正確性を維持するため、スタッフ Plusではスタッフが過去のシフトのタイムカードの変更をリクエストすることができます。[タイムカード編集] 設定をオンに切り替えると、スタッフは直接スタッフ Plusアプリから変更をリクエストできるようになり、加盟店さまはSquare データ経由でリクエストを管理できます。

Square スタッフアプリからタイムカードの編集をリクエストするには、以下の手順を行います。

  1. Square スタッフアプリを開き、[タイムカード] をタップします。

  2. ここから、対象の時間枠を選択して編集するシフトをタップします。

  3. 必要な情報(職種、出勤時刻、退勤時刻、休憩、メモ、など)を更新して、[変更をリクエスト] をタップします。

  4. マネージャーアカウントオーナーおよびマネージャーに、リクエストを承認または却下するよう促す通知が届きます。

Square スタッフアプリから既存の編集リクエストをキャンセルするには、以下の手順を行います。

  1. Square スタッフアプリを開き、[タイムカード] をタップします。

  2. ここから、対象の時間枠を選択して編集をリクエストしたシフトをタップします。

  3. [リクエストをキャンセル] をタップします。

注意:リクエストが承認または却下されるまで、同一シフトの編集リクエストを行うことはできません。ただし、同一シフトへの複数の編集(出勤時刻の変更欠落していた休憩の追加、など)を1つのリクエストに含めることはできます。編集のリクエストは、30日後に無効となります。