ホーム>支払いの受付とPOSレジ機能

払い戻しに関するFAQ

この記事は、Squareでの払い戻しに関してよくあるご質問とその回答をまとめたものです。

払い戻しの操作はどうやってしますか?

払戻し処理の手順については、こちらをご参照ください。

間違えて払い戻し処理をしてしまいました。払い戻しのキャンセルはできますか?

申し訳ございませんが、一度実行した払戻のキャンセルをすることはできません。

支払額の一部を払い戻すことはできますか?

できます!全額または一部払い戻しを処理する方法をご覧ください。

払戻し処理にはどれくらいの期間がかかりますか?

払い戻しがお客様(カード保有者)のカード利用明細に反映されるまで、最大で7〜10 営業日かかります。 Squareで払い戻しを実行すると、翌日にSquareからカード発行会社に払戻データが送信されます。その後カード会社側による処理が行われ、処理完了後に明細に反映されます。カード会社側での処理にかかる日数はカード発行会社によって異なります。

支払いの締め日をまたがって処理が行われた場合は、お客様の利用明細にいったん請求が発生し、翌月分の利用明細上で払い戻し分が相殺されます。その場合、お客様には翌月分の利用明細を確認するようお伝えください。

払い戻しに手数料はかかりますか?

いいえ、かかりません。カード保有者様にカード決済額の全額が返金されます。また、加盟店様へ別途手数料をいただくこともありません。

決済が終わってからいつまでに、払い戻しの処理をする必要がありますか?

モバイル端末でSquareから払い戻しを行うには、取引日から120日以内に処理する必要があります。Square データで支払いを払い戻す場合、取引日から1年以内であれば可能です。:2018年10月よりも前に受け付けた決済については、取引日から120日以内に払い戻しの処理をする必要があります。

この期間を過ぎた場合、Squareを介さず払い戻し処理する必要があります。

払い戻しでエラーが発生した場合はどうすればいいですか?

決済日から1年を過ぎている場合:
決済日から1年を過ぎるとSquare上で払い戻しができません(ただし2018年10月よりも前に受け付けた決済については、決済日から120日以内という制限があります)。この場合は、Square以外の方法で返金を行ってください。また、その際は銀行振込など履歴の残る方法で返金し、返金履歴も保管してください。

決済日から1年以内の場合:
Square残高(次の入金予定額)が払い戻し額に満たない場合は、Square上で払い戻しを実行できず、画面上でエラーが表示されます。このような場合には、新たなカード決済によってSquareアカウント残高が増えるまで待つ必要があります。次のお客様のカード決済予定が当分ない場合など、新たなお取引によってSquare残高を増やすことが難しい場合、弊社サポートチームまでお問い合わせください。

払い戻し後、Squareからお客様に自動的に通知が送られますか?

いいえ、自動的には通知されません。通知が必要な場合は、払い戻し済みの電子レシートをお客様に送信してください。

払い戻し処理がお客様のカード利用明細に反映されたあとであれば、カード明細上で確認することもできます。Square を介してカードで支払った場合、利用明細の記載は「SQ* 加盟店名(もしくは事業の種類)」と表示されます。