システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>モバイル端末で支払いの受付

Square POSレジアプリ上の請求書を送信および管理する

Square 請求書はSquare アプリから直接入手可能なため、いつでも、どこからでも請求書を表示、管理できます。商品やサービスのお支払い請求、定期送信支払いの設定、顧客名での検索、対面での一部または全額支払い、契約書の添付、または請求書の支払期限超過リマインダーの送信を、すべてモバイル端末やタブレットから行えます。

ご注意:スタッフがSquare アプリから請求書を送信するには、そのスタッフが請求書アクセス権限が有効化されましたを持っている必要があります。

手数料

Square 請求書の手数料については、Squareの手数料についてをご覧ください

Square POSレジアプリで請求書を作成する

Square POSレジアプリから請求書を作成するには、3本線のアイコンメニューから [請求書] をタップします。[請求書を作成] をタップし、[請求書を作成] 画面に必要な情報を入力します。

  1. ナビゲーションメニューから [請求書] を選択し、[請求書を作成] をタップします。

  2. [顧客を追加] をタップして新しい顧客を作成するか、または顧客リストから顧客を追加します。必要に応じて、追加のお届け先を入力し、届け先住所をリクエストします。

  3. いずれかの [単位品目] を選択して、請求書に追加します。

  4. [支払いスケジュール] で、一部振込を選ぶか、請求書を複数のマイルストーンに分割します。

  5. 請求書を [定期送信] するか [1回限り] とするかを選択します。また、請求書の [支払期限] をいつにするか、および請求書をいつ [送信] するかを選択します。 必要に応じて、任意の販売日または支払期日を追加します。

  6. この請求書で承諾する [支払方法] を受け付ける。

  7. 請求書のタイトルや請求書番号など、請求書の [詳細]、およびカスタムメッセージを追加して、[保存] をタップします。

  8. 添付ファイルを追加するには、モバイル端末の写真から追加、写真を撮影、またはPDFを添付のいずれかから選択します。

  9. 必要に応じて、Square 契約書を見積もりに追加できます。なお、iOS端末とAndroid端末の両方から見積もりに契約書を追加することができます。ただし、現時点ではSquare データからのみ契約書を編集することができます。

  10. [続行] をタップして、連絡方法を選択し [支払いリマインダー] に追加します。

  11. 請求書の詳細入力がすべて終了したら、[請求書を送信] をタップします。

ポイント:

  • 顧客は、あらゆる利用可能な支払いカードを使用してSquare 請求書のお支払いを行うことができます。電子マネーやPayPayには対応していません。

  • 支払い済みの請求書は、アプリ内の [お取引] およびSquare データの [取引] に表示されます。

  • 請求書は、一度に複数の宛先に送信できます。

  • 画像やPDFは10件まで添付できます。最大ファイルサイズは合計で10MBです。

  • JPG、PNG、TIFF、BMP、GIF、およびPDFのファイル形式をアップロードできます。パーソナル情報や法的文書は添付しないでください。

ご注意:

Square データから請求書の支払いを受け付ける

Square アプリを使用して、Square データから送信された請求書を処理することができます。

  1. ナビゲーションメニューから [請求書] を選択します。

  2. リストから該当する請求書をクリックするか、モバイル端末から請求書を作成方法を確認して [支払いの追加] をタップします。

  3. お客さまのカードをスワイプ、挿入、タッチするか、個別の支払方法(現金、ギフトカードなど)を選択します。

  4. 支払いが完了すると、「請求書お支払い済み」という最終画面が表示されます。

請求書に入力されたお客さまのメールアドレス、または電話番号(手動で共有すると選択した場合)に支払いの確認メールが自動送信されます。

請求書をモバイル端末と共有する

請求書をモバイル端末から直接共有できます。操作は次の手順で行います。

  1. Square POSレジアプリを開き、[その他] から [請求書] をタップします。

  2. [請求書を作成] をタップします。

  3. [デリバリー] フィールドで、[メール、テキストメッセージで共有する]、または [URLを手入力で共有する] をタップします。

  4. 請求書を作成し終えたら [作成] をタップします。

Square POSレジアプリで請求書の編集、再送信、キャンセルを行う

  1. ナビゲーションメニューから [請求書] を選択します。

  2. リストから、編集する請求書を選択します。

  3. 画面の右上にある [編集] ボタンをタップするか、画面下にある [請求書をキャンセル] をタップします。

  4. 必要に応じて内容を修正し、[請求書を更新] をタップします。

  5. 請求書のCC宛先リストを確認または編集して、請求書の編集またはキャンセルを通知する人物(該当する場合)を決定します。

ご注意:顧客名、メールアドレス、電話番号、タイトルなど、いくつかのフィールドをもとに請求書や見積もりを検索できます。ヘルプセンターで検索可能なオプションの完全なリストを確認できます。

Square POSレジアプリから請求書のリマインダーを送信する

作成済みで未払いの請求書に対してリマインダーを送信します。

  1. ナビゲーションメニューから [請求書] を選択します。

  2. リストから、リマインダーを送信する請求書を選択します。特定の請求書が見つからない場合は、様々なフィルターを使用して検索できます。

  3. 請求書詳細の一番下までスクロールして、[リマインダーを送信] ボタンをタップします。

Square POSレジアプリで請求書を複製する

  1. ナビゲーションメニューから [請求書] を選択します。

  2. リストから、複製する請求書を選択します。フィルタを使用して、表示する請求書のリストを絞り込みます。

  3. 請求書詳細の一番下までスクロールして、[複製] ボタンをタップします。

  4. 以前の情報を含む新規請求書のページが表示されます。必要に応じて適切なセクションを変更し、右上の [送信] ボタンをタップします。

見積もりを請求書に自動変換する

Square 請求書 プラスでは、お客さまが見積もりを承諾した時点で見積もりを請求書に自動変換するか、後日送信する下書きとして請求書を保存するかを選択できます。見積もりを請求書に自動変換することを選択した場合、請求書タイトルと詳細は見積もりと同じで、購入者は承諾時に支払いを完了できます。

ご注意:この機能は、独立型の請求書アプリでのみ利用できます。

自動変換機能をオンにするには、以下の手順を行います。

  1. Square 請求書アプリにログインします。

  2. [詳細] 手順で、[お客さまが承諾した時点で見積もりを請求書に自動変換する] をオンに切り替えます。

  3. [自動変換する] をオンにします。

  4. 自動変換した請求書を下書きとして保存するか、お客さまに自動送付するか、いずれかの方法を選択することができます。

請求書のデフォルト設定は、見積もりで共有されていないフィールドに対して適用されます。たとえば、請求書リマインダーは、請求書のデフォルト設定に基づいています。この機能は、すべての見積もりに対していつでもオフに切り替えることができます。

見積もりを請求書に自動変換すると、変換された請求書には見積もりと同じ送信方法が使用されます。そのため、見積もりがSMS経由で送信された場合、自動変換された請求書もSMS経由で送信されます。 

ご注意:加盟店さまは、見積もり内で支払いスケジュールのリマインダーを設定できますが、これらは見積もりが請求書に変換されるまで送信されません。テキストメッセージで送信される請求書に対して、リマインダーは送信されません。すべての日付は、見積もりが請求書に変換されて送信された日付に基づいています。この機能はAndroidデバイスでは利用できず、現時点ではSquare データおよびiOSデバイスでのみ適用可能です。

ご注意

Square 請求書を使用する場合は、Square 請求書を安全にご利用いただくためにを確認ようにお願いいたします。

請求書 の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?