Square 予約のクラス予約機能
Square 予約の有料プラン(プラスまたはプレミアム)をご利用の場合、Square データおよびSquare 予約POSレジアプリから、クラスの予約を設定できます。クラス予約機能を活用することで、さまざまなメリットがうまれます。
一回限りのクラスまたは定期クラスの開催をスケジュールできる
クラスを複製して講師を割り当てるだけのかんたん設定で予約ミスを防止
クラスを作成する
Squareデータの場合
Square データから、[予約] > [カレンダー] の順に選択します。
[作成] をクリックするか、カレンダーの時間枠を直接クリックします。
[イベントタイプ] ドロップダウンメニューから、[クラス] を選択します。
-
クラスの予約に関する詳細(場所、スケジュール、料金、スタッフ、定員など)を入力します。
定期開催のクラスの場合、[繰り返し] をクリックして頻度を設定します。[クラスを繰り返す] をオンに切り替えて頻度を設定し、[保存] をクリックします。
定期開催のクラスを保存した後は、クラス自体のキャンセルは可能ですが、開始・終了時間、日付、店舗、繰り返し回数の編集はできません。
[保存] をクリックします。
Square 予約POSレジアプリからの場合
カレンダー画面で、[+] > [クラスを作成] の順にタップします。または任意の時間枠を長押しして選択し、[クラスを作成] をタップします。
クラスの予約に関する詳細(場所、スケジュール、料金、スタッフ、定員など)を入力します。
[保存] をタップします。
オンライン予約サイトでクラス予約に対応する
Square 予約でクラスを作成すると、オンライン予約サイトに [クラス] タブが表示されるようになります。このサイトの [クラス] をクリックすると、今後のクラスが記載された週ごとのカレンダーを見ることができます。
クラススケジュールへのリンクは、Square データで入手できます。リンクを取得するには、以下の手順を行います。
Square データから [予約] にアクセスします。
[オンライン予約] > [チャネル] の順にクリックします。
[オンライン予約を有効にする] をオンに切り替えて、[管理] > [クラスの予約フローを表示] の順に選択します。
既存のクラスを管理する
クラスを作成した後に、クラスに関する情報(クラス名、カテゴリ、説明、定員、担当スタッフなど)はいつでも編集できます。作成済みのクラスの日付、時刻、店舗、クラスの長さを変更すると、そのクラスの既存の予約は自動的にキャンセルされ、払い戻しされます。定期開催のクラスの場合、クラスの作成を済ませた後に定期スケジュールを編集することはできません。ただし、個々のクラスの変更やキャンセルはいつでも行えます。
- [カレンダー] タブから、編集するクラスを選択します。
- [•••] をクリックして、[編集] を選択します。
- 必要な変更を行います。
- [保存] をクリックします。
クラスを複製する場合、クラス名、日付、開始時間、終了時間を除くすべての詳細がコピーされます。
- [カレンダー] タブから、複製するクラスを選択します。
- [•••] をクリックして、[複製] を選択します。
- 新しいクラス名を入力して、[続行] をクリックします。
- 必要に応じて情報を入力します。
- [保存] をクリックします。
- [カレンダー] タブから、キャンセルするクラスを選択します。
- [•••] をクリックして、[編集] > [アクション] の順に選択します。
- [クラスをキャンセル] をクリックします。
- [このクラスのみ] または [このクラスと今後のすべての繰り返しクラス] を選択します。
- [続行] > [クラスをキャンセル] の順にクリックして確定します。
キャンセル可能な期間を設定する
お客さまからキャンセルを受け付ける期限をSquare データから設定するには、以下の手順を行います。
[予約] > [設定] > [カレンダーと予約] の順に選択します。
[オンラインでスケジュール管理] で、[お客さま側で予約変更・キャンセルを行えるようにする] をオンに切り替えます。
「お客さまがキャンセルまたは予約変更できる期限」のドロップダウンからキャンセルできる期限を選択します。
[保存] をクリックします。
ご注意:[設定] > [カレンダーと予約] > [オンラインでスケジュール管理] に表示されるその他の設定は、クラスの予約には適用されません。
対面で予約を受け付ける
Square データから、[予約] > [カレンダー] の順に選択します。
カレンダー上の既存のクラス参加者を選択して、[参加者を追加] をクリックします。
既存のお客さまの場合は、対象の顧客情報を検索します。新しいお客さまの場合は、顧客情報を新規作成します。
[クラスに追加] をクリックします。
[支払いの受付] を選択すると、予約時に支払いを完了します。[スキップ] をクリックすると、後日の支払いに対応できます。
確認とリマインダー
新しいお客さまがクラスを予約すると、アカウント所有者と担当スタッフの両方宛てに、メールまたはSMSによる通知が送信されます。
お客さまがクラスを予約すると、お客さま宛てにも確認の通知がメールまたはSMSで送信されます。予約済みのお客さまは、対象クラスの参加者としてSquare データとSquare 予約POSレジアプリに表示されます。
クラスの売上を確認する
[レポート] > [カテゴリ別売上] の順に選択します。
ご注意:現時点では、Waitlists、ClassPass、Instagram、Googleで予約などの連携サービス、および予約に契約書を自動添付する機能はご利用いただけません。