システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square 予約でクラスを予約する

Square 予約プラスおよびSquare 予約プレミアムをご利用の場合、Square データまたはSquare 予約アプリから、クラスの予約を受け付けできます。クラスの予約を受け付けるには、以下の手順を行います。

クラスを作成する

  1. Square データで [予約] > [カレンダー] の順にクリックします。

  2. [作成] をクリックするか、カレンダーで時間枠を直接クリックします。

  3. ページ上部にある [イベントの種類] ドロップダウンリストから、[クラス] を選択します。

  4. クラスの詳細」で [クラス名] をクリックします。

  5. [+ 新しいクラスを追加] を選択します。

  6. クラス名、カテゴリ、説明、価格、適用される税金を入力します。

  7. [保存] をクリックします。

上記の項目は、お客さまがオンラインで予約する際に表示されます。

クラスのスケジュールを作成する

  1. クラスを新規作成(または既存のクラスを選択)した後、クラスを作成ページで「クラススケジュール 」セクションに進みます。

  2. クラスの開催日、開始時刻、終了時刻を入力します。

  3. 繰り返し開催されるクラスの場合は、[繰り返しを設定] をクリックし、頻度(日ごと、週ごと、月ごと)を選択します。

  4. [保存] をクリックします。

  5. 予約可能な枠数を入力し、講師を選択します。

  6. [保存] をクリックします。

クラス作成後は、上記の手順を繰り返してスケジュールに複数のセッションを組み込みます。クラスのスケジュールに新規セッションをすばやく追加することも可能です。手順は以下のとおりです。

  1. 対象のクラスで既存のセッションを開きます。

  2. [...] をクリックし、[新しいクラススケジュールを追加] を選択します。

  3. 新規スケジュールの日時、繰り返し頻度、定員、講師を保存します。

オンラインでクラスを予約する

Square 予約でクラスを作成してスケジュールに組み込むと、加盟店さまのonline booking siteに「クラス」タブが表示されます。お客さまが予約サイトで「クラス」タブをクリックすると、今後のクラスを掲載した週間カレンダーが表示されます。

お客さまがクラスを予約すると、加盟店さま宛てに確認メールが送信されます。予約済みのお客さまは、対象クラスの参加者としてSquare データとSquare 予約アプリに表示されます。

また、クラスのオンライン予約ページにアクセスできるリンクを活用することも可能です。このリンクを作成するには、以下の手順を行います。

  1. Square データにログイン後、[予約] > [オンライン予約] > [チャネル] の順にクリックします。

  2. [オンライン予約を有効にする] をオンに切り替えます。

  3. [管理] > [クラスの予約フローを表示] の順に選択します。

クラスを編集する

  1. Square データにログインし、[予約] > [カレンダー] の順に選択します。

  2. 編集するクラスのセッションをクリックします。

  3. 右上の [...] を選択します。

  4. [編集] をクリックします。

  5. クラスの詳細」で、鉛筆アイコンをクリックして詳細を編集します。

  6. [保存] をクリックします。

クラスの詳細に変更を加えると、そのクラスのスケジュールに組み込まれているすべてのセッションにすぐに適用されます。価格や税金に変更を加えた場合は、新規予約のみに適用されます。

クラスのスケジュールを編集する

クラスのスケジュールは、カレンダーから編集することも可能です。繰り返し開催されるクラスとしてスケジュールに組み込まれている場合、開催日、開始時刻、終了時刻、繰り返し頻度の編集はできません。ただし、今後開催される一連のクラスのうち、個々のセッションをキャンセルしたり、すべてのクラスをキャンセルしたりすることは可能です。単発のクラスの場合は、開催日、開始時刻、終了時刻を変更できます。

予約可能な枠と担当講師(スタッフ)は、単発クラスでも繰り返し開催されるクラスでも編集できます。これらの変更は、個々のセッションのみに適用することも、今後開催されるすべてのセッションに適用することも可能です。

クラス作成後にクラスの開催日時、場所、時間数を変更すると、そのクラスにすでに入っていた予約はすべて自動的にキャンセルされ、払い戻しが行われます。

クラスのスケジュールを編集するには、以下の手順を行います。

  1. Square データにログインし、[予約] > [カレンダー] の順に選択します。

  2. 編集またはキャンセルするクラスのセッションをクリックします。

  3. 変更を加え、[保存] を選択します。

クラスをキャンセルする

  1. Square データにログインし、[予約] > [カレンダー] の順に選択します。

  2. 編集するクラスを選択します。

  3. 「クラスを編集」画面で [アクション] を選択します。

  4. [クラスをキャンセル] をクリックします。

  5. キャンセル済みのクラスを表示するには、歯車アイコンをクリックし、[キャンセル済みの予約を表示] をオンに切り替えます。

キャンセル可能な期限を設定する

お客さまがクラスをキャンセルできる期限を設定するには、以下の手順を行います。

  1. Square データで、[予約] > [設定] > [カレンダーと予約] の順にアクセスします。

  2. [お客さま側で予約変更・キャンセルを行えるようにする] をオンに切り替えます。

  3. [お客さまがキャンセルまたは予約変更できる期限] の横にあるドロップダウンリストの矢印をクリックし、キャンセルに対応できる期限を選択します。

ご注意:現時点では、[設定] > [カレンダーと予約] > [オンラインでのスケジュール管理] にあるその他の設定は、クラスの予約には適用されません

対面で予約を受け付ける

  1. Square データでカレンダーにある既存のクラスを選択し、[参加者を追加] をクリックします。

  2. 既存のお客さまの中から参加者として追加するお客さまを検索するか、お客さまを新規作成します。

  3. 予約時に決済を完了する場合は、[支払いの受付] を選択します。後日お支払いいただく場合は、この手順をスキップします。

確認とリマインダー

お客さまがクラスを新規予約すると、クラスの担当スタッフとアカウント登録者さまの両方に、メールまたはSMSによる通知が送信されます。 

お客さまがクラスを予約またはキャンセルすると、お客さま宛てにもメールまたはSMSによる確認メッセージが送信されます。

クラスの売上を確認する

クラスの売上レポートを確認するには、Square データにログイン後、[レポート] > [カテゴリ別売上] の順に選択します。

ご注意:現時点では、Waitlists、ClassPass、Instagram、Googleで予約などの外部ツール、Square アシスタント、Googleカレンダーとの同期機能、および予約に契約書を自動添付する機能はご利用いただけません。

お探しの答えが見当たりませんか?