iPhoneのタッチ決済に関するよくあるご質問(FAQ)
iPhoneのタッチ決済に関するよくあるご質問とその回答をご紹介し ます。
iPhoneのタッチ決済では、電子マネーによる支払いはご利用いただけません。電子マネーによる支払いには、Squareの決済端末(Square リーダー、Square ターミナル、Square スタンド)をご利用ください。
タッチ決済対応カードの位置など、カードの設計によって異なります。読み取りやすいカードとそうでないカードがあるのはこのためです。
カードをスムーズに読み取るには、次の方法をお試しください。
- タッチ決済ロゴの上に、カードを横向きにして数秒間タッチするようにお客さまにお願いします。
- カードを読み取れない場合は、お客さまにカードのICチップを端末のノッチ部分(インカメラがある切れ込み)に直接タッチしていただきます。
- それでも端末が反応せずタッチ決済対応カードを読み取れない場合は、カードのアンテナが破損しているか、タッチ決済に対応していない可能性があります。
iPhoneのタッチ決済の利用規約に同意すると、固有のマーチャントID、加盟店カテゴリコード(MCC)、事業名がiPhoneのタッチ決済に紐付けられます。
iPhoneのタッチ決済について詳しくは、Appleのプライバシー規約をご覧ください。
はい。事業名はSquare データで変更できます。
手順は以下のとおりです。
- Square データで [アカウントと設定] セクションにアクセスします。
- 事業名の横にある [編集] を選択します。
- 新しい事業名を入力し、[保存] を選択します。
iPhoneのタッチ決済の「マーチャントID」とは、Square経由で支払いを受け付ける加盟店として事業を識別するIDのことです。複数の決済サービス代行会社を通じて支払いを受け付ける場合、各社から別々のマーチャントIDが割り当てられます。
Apple Business Registerにアクセスし、Apple IDでログインします。事業情報を確認し、iPhoneのタッチ決済の紐付け状況とマーチャントIDを表示します。
はい。iPhoneのタッチ決済に紐付けられているApple IDは、Square POSレジアプリで変更できます。
手順は以下のとおりです。
- [≡ その他] > [設定] > [アカウント] > [iPhoneのタッチ決済] の順にタップします。
- [Apple IDを管理] をタップし、[別のApple IDを使用する] を選択します。
- iPhoneのタッチ決済に紐付ける新しいApple IDとパスワードを入力します。
Apple IDが更新されると、「Apple IDが変更されました」というメッセージが表示されます。
- iPhoneのタッチ決済を始める際に届いたウェルカムメール内のリンクをクリックし、Apple Business Registerにログインします。
- 事業情報を確認し、iPhoneのタッチ決済の紐付け状況とマーチャントIDを表示します。
- マーチャントIDの一覧で [削除] を選択し、各マーチャントアカウントIDの削除を確定して、Apple IDとiPhoneのタッチ決済の紐付けを解除します。
マーチャントIDの一覧に何も表示されていない場合、Apple IDとiPhoneのタッチ決済の紐付けは解除されています。Apple IDを紐付けしなおすには、Square POSレジアプリでiPhoneのタッチ決済を有効にします。
Square アプリで、[≡ その他] > [設定] > [アカウント] > [iPhoneのタッチ決済] の順に移動し、[iPhoneのタッチ決済] をオフに切り替えると、いつでもこの機能を無効にできます。
このメッセージは何らかのエラーが発生したことを示していますが、エラーの理由として次のような原因が考えられます。
- 端末コードを使ってログインしている
- スタッフのアクセス権限が正しく設定されていない
- インターネット接続が安定していない
- Square POSレジアプリをバックグラウンドで実行した後、または別のアプリケーションに切り替えた後に、Square POSレジアプリに戻った
- Apple IDの紐付け手順中にSquare POSレジアプリを閉じた、またはバックグラウンドで実行した
インターネット接続が安定していて、アカウントオーナーまたは適切なアクセス権限を付与されたスタッフとしてログインしている場合は、Square POSレジアプリを強制終了してから開きなおします。Apple IDを紐付ける際は、アプリを閉じたりバックグラウンドで実行したりせずに、必ず手順を最後まで行ってください。
はい。ただし、iPhoneのタッチ決済のオン/オフを切り替えられるのは、アカウントオーナーと管理者用のアクセス権限設定が付与されたスタッフのみです。
スタッフがiPhoneのタッチ決済のオン/オフを切り替えられるようにするには、次の手順を行います。
- Square データの [スタッフ] セクションにアクセスします。
- [アクセス権限] > [管理者] の順に選択します。
- [アカウントと設定] を選択し、[ハードウェアを設定] の横にあるボックスにチェックを入れます。
- [続行] > [保存] の順にクリックします。
- スタッフに管理者用のアクセス権限を割り当てます。
ご注意:アカウントオーナーがiPhoneのタッチ決済を有効にすると自動的に、そのアカウントが管理しているスタッフ全員が、対応する端末でiPhoneのタッチ決済を利用できるようになります。また、アプリ内でチュートリアルにアクセスし、この機能の使用方法を確認できます。
詳しくは、スタッフ管理をご覧ください。
決済時に表示される番号が、お客さまの物理的なカードに記載されている番号と異なることがあります。これはApple Payや、Google Pay、Samsung Pay経由でタッチ決済を行う際に、決済のIDとしてトークン化したカード番号が生成されるためです。これにより、お客さまがオンラインや対面で支払う際に、Apple PayやGoogle Payのセキュリティをさらに強化されます。タッチ決済では実際のカード番号は使用せず、決済用に生成されたこのトークンを使用します。
詳しくは、Appleのウェブサイトに掲載されているApple Payのセキュリティとプライバシーの概要をご覧ください。