システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square リテールPOSレジでオーダーシートを印刷する

Square リテールPOSレジをご利用の場合、プリンターを端末に接続してオーダーシートをかんたんに印刷できます。iOS用Square リテールPOSレジアプリで受け取りオーダーを受け付けている、またはSquare オンラインビジネスを利用してオンラインで受注している場合は、お届け用オーダーシートを自動で印刷することも可能です。各シートには関連する詳細が書かれていますので、発送または受け取りオーダーの管理に役立ちます。

オーダーシートとお客様控えを有効にする

オーダーシートはお会計を完了するごとに、お客さま用レシートを印刷しない場合でも、自動的に印刷されます。オーダーシートの印刷をオンにする前に、お使いの端末のプリンター接続方法をご確認ください。

プリンターの接続が完了したら、以下の手順を行います。

  1. Square リテールPOSレジアプリから3本線アイコンをタップし、[設定] > [周辺機器] > [プリンター] の順に選択します。

  2. [このプリンターを使用] で、使用の種別を選択します。

  3. 店内のお客さま向けですぐに準備/カスタマイズが必要なオーダーである場合は、[店内のオーダーシート] をオンに切り替えて自動印刷を有効にします。

  4. 後の時間にお届けする発送または受け取りオーダーである場合は、[お届け用オーダーシート] をオンに切り替えて自動印刷を有効にします。

  5. 印刷する商品のカテゴリを選択して、該当する場合は [各シートに1商品ずつ印刷する] または [シートを節約する] などのその他オプションをオンにします。

  6. [保存] をタップします。

本機能を有効化すると、サポート対象のプリンターで新規オーダーが自動的に印刷されるようになります。Square データとSquare リテールPOSレジの [注文] セクションでは、新規オーダーは緑色でハイライト表示されるので、それ以前のオーダーと区別することができます。

各オーダーシートに1商品づつ印刷する

先に説明した通り、商品カテゴリを異なるプリンターステーションに割り当てて、各オーダーシートに1商品づつ印刷することが可能です。これはオーダーの提供において、特定の商品を別の準備ステーションまたはサービスカウンターに送信する必要がある場合に便利です。

はじめるには、必ず商品を特定のカテゴリに割り当ててください。完了したら、カテゴリを割り当てて各ステーションで印刷できます。以下の手順を行います。

  1. Square リテールPOSレジアプリから3本線アイコンをタップし、[設定] > [周辺機器] > [プリンター] の順に選択します。

  2. [このプリンターを使用] から、[店内のオーダーシート] または [お届け用オーダーシート] のいずれかを選択して、それぞれ順に [店内のオーダーシートにはこのプリンターを使用する] または [お届け用オーダーシートにはこのプリンターを使用する] をオンに切り替えます。

  3. 各シートに1商品づつ印刷したい場合は、[各シートに1商品ずつ印刷する] をオンにに切り替えます。これはオーダーの提供において、特定の商品を別の準備ステーションまたはサービスカウンターに送信する必要がある場合に便利です。

  4. このプリンターステーションで印刷するカテゴリを選択します。1商品づつの印刷が、選択したカテゴリにのみ適用されます。

  5. [保存] をタップします。

  6. 各プリンターステーションで同じ設定を繰り返します。

コンパクトな伝票を印刷

各シート上部の余白を削除して、印刷されるオーダーシートの量を節約することもできます。この機能では、オーダー品数が多くてもシートのスペースを最大限に利用できますし、プリンター用紙とインクの節約にもなります。はじめるには、以下の手順を行います。

  1. Square リテールPOSレジアプリから3本線アイコンをタップし、[設定] > [周辺機器] > [プリンター] の順に選択します。

  2. [このプリンターを使用] から、[お届け用オーダーシート] を選択して、[お届け用オーダーシートにはこのプリンターを使用する] をオンに切り替えます。

  3. 上部の余白なしでオーダーシートを印刷したい場合は、[シートを節約する] をオンに切り替えます。

  4. [保存] をタップします。

お探しの答えが見当たりませんか?