システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

カウンターでQRコードを使いお客さまを識別する

事業所または店舗でQRコードを使ってお客さまを売上に追加すると、お会計のスピードが上がりキャッシャーのミスを減らすことができます。QRコードを使用するお会計に必要なものは、以下の通りです。

  • 顧客リスト内の顧客リファレンスID。

  • 画面上のQRコードをスキャンできる、サポート対象のバーコードスキャナー(Honeywell Xenon 1900、など)。注意: 最初に、お持ちのスキャナーで画面をスキャンできるかテストしてください。

  • iOSタブレット/Androidタブレット上のSquare POSレジ、またはSquare レジ。

注意: 本機能は現在のところ、Square レストランPOSレジ、Square リテールPOSレジ、Square アポイントメントでは利用できません。

上記の項目が満たされる場合に、QRコードをスキャンして売上に追加できます。 スキャンが成功すると、お客さまの名前がカートに表示されPOSレジに通知が現れます。

お客さまが見つからない場合は、POSレジにエラーメッセージが表示されます。

複数のお客さまが見つかった場合、(アルファベット順に並べられている)最初のお客さまが自動的に選択されます。

注意: 複数のお客さまが該当するケースを避けるため、顧客リスト内のお客さまにはそれぞれ固有のリファレンスIDを割り当てることが重要です。

リファレンスIDを入力する

顧客リストの顧客プロフィールには [リファレンスID] フィールドがありますので、ここにお客さまのカスタム/外部識別番号(メンバーシッププログラムのメンバーID、他社システムの顧客ID、など)を保存することが可能です。お客さまを検索して売上に追加するときには必ず、この [リファレンスID] フィールドに入力してください。既存のお客さまの本フィールドには、一括インポート、手入力、またはAPI経由で入力することが可能です。

インポートの場合

リファレンスIDを新規顧客に追加するには、インポートしたCSVのフィールドを含めて、その列を [リファレンスID] フィールドにマッピングします。

  1. Square データから [顧客] > [顧客リスト] の順にアクセスします。

  2. [インポート/エクスポート] > [顧客をインポート] の順に選択します。

データアップロード画面に進み、CSVを追加してからファイル内のフィールドをマッピングします。少なくとも氏名、電話番号、メールアドレスのフィールドをリファレンスIDと共にマッピングしてください。詳細については、オンラインで顧客をインポートするをご覧ください。

リファレンスIDを既存の顧客に追加する場合は、顧客リストをエクスポートするのが良いでしょう。エクスポートしたファイルをExcelで開き、各顧客にリファレンスIDを追加します。完了したら、このファイルを顧客リストへと再度インポートして、上記と同じ手順を行います。

手入力の場合

ある顧客に編集を行わなくてはならない、または少人数の顧客を検索するテストを行いたい場合は、顧客プロフィールからリファレンスIDを手入力で追加することが可能です。顧客のリファレンスIDを対応するプロフィールに追加するには、以下の手順を行います。

  1. Square データから [顧客] > [顧客リスト] の順にアクセスします。

  2. お客さまを選択します。

  3. [個人情報] で、[編集] を選択します。

  4. 必要に応じて [リファレンスID] を編集して、終了したら [保存] を選択します。

注意: リファレンスIDフィールドが表示として見当たらない場合は、[顧客] > [設定s] > [プロフィールを設定] の順にアクセスして、[リファレンスID] フィールドの表示設定をオンに切り替えます。

APIの場合

注意: 以下の手順は高度テクニックです。

[顧客情報の更新] エンドポイントを利用して、顧客リストを再確認して各顧客にリファレンスIDを追加できます。この方法を使用すると、お持ちの顧客リストがSquareの [顧客リスト] と引き続き同期されます。詳細については、開発者向けヘルプセンターの顧客エンドポイントを更新するをご覧ください。

コードを作成する

コードをウェブ上で、またはアプリ内で表示する

お選びになったツールを利用してQRコードを作成し、顧客のリファレンスIDをデータセクションに動的に挿入します。

以下のツールを使い、URL内のリファレンスIDストリングによりQRコードを作成できます:

または以下をお試しください:

コードを印刷する

お選びになったツールを利用してQRコードを作成し、顧客のリファレンスIDをデータセクションに動的に挿入します。画像をコピーして、印刷する文書にペーストします。