システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスでにデジタルコンテンツを追加する

デジタルコンテンツ(例: ファイル、音楽、文書など)も、その他の有形商品と同じような方法で追加することができます。主な違いは、商品を提供する方法です。現時点では、購入した商品(ファイル)にアクセスできるリンクをメールでお客さまにお送りする必要があります。

sos-digi-prod-add-new

デジタルコンテンツを追加するには、オンラインストアの [商品] > [商品ライブラリ] の順に進み、[商品を追加] をクリックします。[商品種類] メニューで [デジタル] を選択し、商品のタイトル、説明を入力します。また必要に応じて商品の画像(複数可)を追加することもできます。

sos-digi-prod-price

下にスクロールして「商品バリエーション」セクションで価格を設定します。必要に応じて、デフォルトで選択されている [定価] を変更することができます。変更するには、[バリエーションを追加] をクリックし、テキストをクリックして名前を変更します。

sos-digi-prod-add-options

同じ商品で複数のバージョンがある場合は、商品オプションを設定することで、同じ商品内でバージョンを分けることができます。[バリエーションを追加/管理] をクリックし、[バリエーションを追加] をクリックして、各オプションの名前をテキストフィールドに入力します。入力が済んだらエンターキーを押します。バージョンは無制限で追加することができます。完了したら [保存] をクリックします。

sos-digi-prod-options-prices

それぞれのオプションには、異なる価格を設定することも、すべて同じ価格を設定することも可能です。商品の設定がすべて完了したら、[保存] をクリックして「商品ライブラリ」ページに戻ります。

sos-digi-prod-live

お客さまがデジタルコンテンツを購入すると、注文内容の確認メールがお客さま宛に送信され、購入したファイルへのリンクが別途メールで送信されることが通知されます。注文内容の確認メールのメッセージをカスタマイズするには、[設定] > [ストアEメール] の順にアクセスします。[ご注文の確認] の隣にある3つの点のアイコンをクリックし、[メールを編集] を選択します。ヘッダー、フッター、または両方のテキストをご希望にあわせて編集することができますが、すべてのお客さまがこの確認メールを受け取ることを念頭に置いて編集しましょう。

注意: デジタルコンテンツはお届け方法が異なるため、通常の配送や受取りができるその他の有形商品とは分けて購入していただく必要があります。

現時点では、デジタル商品の提供はマニュアルでおこなう必要があります。販売している内容によっては、メールに添付してお客さまに送信することもできます。ファイルのサイズが大きい場合やファイルの数が多い場合は、ファイルをアップロードして、ファイルへのリンクをお客さまに送信することで、商品をお届けすることができます。DropboxやGoogleドライブなど、ファイルのアップロード、保存、共有できるサービスも各種ありますので、ご検討ください。Google Driveは無料のサービスで、Gmailアカウント保有者なら誰でも利用可能です。このサービスの使い方に慣れていない場合は、Googleでこちらのハウツーガイド詳しい使用方法が紹介されていますのでご参照ください。

お住まいの地域に住んでいるお客さまのみを対象に商品を販売したい場合は、配送を設定するした店舗でのみ購入できるよう制限することができます。この場合、該当店舗で発送する商品を実際に販売していなくても問題ありません。これらの設定制限は、サイトからデジタルコンテンツ、イベントチケット、メンバーシップなどを購入できるお客さまの範囲を決定するためにも使用されているからです。 販売対象地域を設定するが完了したら、 [設定] > [配送] > [高度な設定] の順に進み、[編集] をクリックします。チェックボックスを使って商品を販売する地域、または販売しない地域を設定します。